テレフォン人生相談の回答者について

このQ&Aのポイント
  • テレフォン人生相談の回答者について考察します。
  • 森田浩一郎さんの回答は一方的な無限の我慢を要求し、加藤諦三さんが的確なアドバイスをします。
  • 彼が番組を続けられる理由とは?利害関係があるのか考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレフォン人生相談のある回答者について

僕は、ニッポン放送のテレフォン人生相談を時々聴いています。一通り相談内容が話されたあと、森田浩一郎さんが紹介されると、もはや条件反射的に 「うわぁ最悪」 と独り言を言います。おそらく出演している相談者の方もそう思ってるでしょうし、リスナーの8、9割もそう思っていると思います。 森田さんは、長々とあれこれと説教を始めますが、結局のところ、相談に対する回答は、いつも、どんな相談に対しても、 「人生ってのはそういうもんなんだよ」 と言うだけで、何の現実的な対処法も内容もなく、相談者に一方的な無限の我慢を要求するのみです。 そのように無駄な尺を使った後、加藤諦三さんが、お馴染みの的確なアドバイスをします。毎回これです。 なぜ彼は番組を続けられるんですか? 普通ならとっくにオファーが無くなっているはずだと思うんですが、番組や放送局と何か利害関係でもあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

聞いた事ないからしらんけど、 悪い刑事と良い刑事役、、、ちょい違う? 次の加藤さんの引き立て役。 同じ事ばっか言うんじゃ意見が偏る。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

利害関係は、おそらくなくて そのお決まりのパターンがうけている。 そう、思いました。 変に、気持ちわかるよ~、そうだよね 的な同情がないのが、良いのではないでしょうか? ラジオは、日常がいいですから それが当たり前になってしまうと 質問者に同情するようなコメントは、むしろ 必要ないのではないか? そう思いました。