テレフォン人生相談の回答者について

このQ&Aのポイント
  • テレフォン人生相談の回答者について考察します。
  • 森田浩一郎さんの回答は一方的な無限の我慢を要求し、加藤諦三さんが的確なアドバイスをします。
  • 彼が番組を続けられる理由とは?利害関係があるのか考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレフォン人生相談のある回答者について

僕は、ニッポン放送のテレフォン人生相談を時々聴いています。一通り相談内容が話されたあと、森田浩一郎さんが紹介されると、もはや条件反射的に 「うわぁ最悪」 と独り言を言います。おそらく出演している相談者の方もそう思ってるでしょうし、リスナーの8、9割もそう思っていると思います。 森田さんは、長々とあれこれと説教を始めますが、結局のところ、相談に対する回答は、いつも、どんな相談に対しても、 「人生ってのはそういうもんなんだよ」 と言うだけで、何の現実的な対処法も内容もなく、相談者に一方的な無限の我慢を要求するのみです。 そのように無駄な尺を使った後、加藤諦三さんが、お馴染みの的確なアドバイスをします。毎回これです。 なぜ彼は番組を続けられるんですか? 普通ならとっくにオファーが無くなっているはずだと思うんですが、番組や放送局と何か利害関係でもあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

聞いた事ないからしらんけど、 悪い刑事と良い刑事役、、、ちょい違う? 次の加藤さんの引き立て役。 同じ事ばっか言うんじゃ意見が偏る。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

利害関係は、おそらくなくて そのお決まりのパターンがうけている。 そう、思いました。 変に、気持ちわかるよ~、そうだよね 的な同情がないのが、良いのではないでしょうか? ラジオは、日常がいいですから それが当たり前になってしまうと 質問者に同情するようなコメントは、むしろ 必要ないのではないか? そう思いました。

関連するQ&A

  • 人生相談「娘父にチ○ポくわえさせられ白いものが!」

    テレフォン人生相談「孫娘が父親にチンポくわえさせられて白いものが!」 7歳女児「お父さんから白いのが出た」 ラジオ・テレフォン人生相談で放送された衝撃的な相談   ニッポン放送の『テレフォン人生相談』は、ほぼ全国に放送されているラジオ番組であり、 老若男女が聴けるいたってマジメな内容であることを前置きしておく。   一般人が電話でパーソナリティに相談をするという番組なのだが、 3月5日に放送された相談内容があまりにも衝撃だったため、大きな物議をかもしている。 その相談内容を知って、怒りを出さずにいられる人はいるだろうか? ・女児が語った信じられない事実 その相談をしたのは、孫(7歳女児)の祖母。女児が祖母に、信じられないことを話したというのだ。 その内容を要約すると「お父さんの局部を洗ったり揉んだりくわえたりしたら白いものが出てきた」 というもの。 ・笑いながら話す女児 あえて詳しくは語らないが、大人であればそれがどういう意味なのかすぐにわかる。しかし女児は その行為に対して何の疑問も持っていなかったらしく、祖母に笑いながら話してきたという。 祖母が「悪い行為」であることを教えると、女児はシュンとしてしまったという。 ・父親は公務員 7歳児にそのような行為の意味がわかるはずもなく、理解できなくて当然である。 本来、父親は子どもに物事の善悪を教えつつ、守っていくべき存在なのだが……。 この女児は祖母の娘(長女)の子らしいのだが、まだ長女にもその父親にも話していないという。 ちなみに、その父親は公務員をしているとのこと。 ・父親と女児を切り離さなくてはだめ この相談に対してパーソナリティーは「基本的に父親と女児を切り離さなくてはだめ」や 「離婚に繋がるのか別居になるかは別として、父親と離さないと女児は守れない」 photo_257 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0306&f=national_0306_008.shtml 動画 http://www.youtube.com/watch?v=MpMB6btsTfk うわぁ!これマジなのかな?でも嫌がってるのを無理やりでもなさそうだし、 幼女も自分からしてあげたみたいだからそんなに酷くはない感じかな? 皆はどう思うかな?

  • 夫婦関係で悩んでいます。専門家に相談したいです。

    こんにちは。 私事ながら、夫婦関係(性生活の事ではありません)が円滑ではないと申しますか かなりぎくしゃくしていて、それによる心労が積もっています。 (妻に言わせれば「それによる心労は、あなたより私の方がものスゴイ」と なるのでしょうが) ここでその内容を詳述して、皆様にアドバイスをいただくというより、経験豊富な 「専門家」の方のカウンセリングを受けて、夫婦関係を立て直したいです。 私は、離婚するつもりは(少なくとも現時点では)ありません。 家内は、二言目 三言目には「離婚する」というますが、本心は藪の中です。 お互いが冷静になってじっくり話し合えるような夫婦の関係では(現時点では) 残念ながらありません。 当地(鹿児島市)の二つの心療内科 (その道にお詳しい)二つのNPO法人の担当者 にも相談しましたが、乱暴に申しますと「そうですか、大変ですね。御夫婦で じっくり話し合われたらどうでしょうか」に類するアドバイスしかいただけず 多少 落胆しました。 遠隔地だと交通費 宿泊費も要るでしょうが、こういう夫婦の問題の解決に役立って いただけそうな「専門家」の御方を御紹介下さいませんか。 その方に御会いする際には、私だけで御会いしたいです。 ニッポン放送のテレフォン人生相談の加藤 諦三先生に御相談したいですいが ものスゴイ競争率なんでしょうね。 真剣に悩んでいる真面目な質問ですので、何卒よろしくお願い致します。

  • 加藤諦三氏の祖父は加藤高明?!or加藤友三郎?!

    「ラジオの人生相談」で有名な社会学者・早稲田大学名誉教授の加藤諦三氏の祖父に当たる大正期の大物宰相とは(1)加藤高明氏(2)加藤友三郎氏の、いずれですか。

  • 8/4(木)放送の「石川梨華のちゃんチャミ!」CMについて

    CBCラジオ ハイパーナイト「美勇伝 石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミー!」リスナーに質問です。8/1(木)午後10時20分頃に放送されたちゃんチャミの番組CMで石川さんがなんと言っていたのか、知っておられる方、おおまかでいいので(「今日の放送は」の後から)教えて下さい。(ラジオで聞いていたのですが、電波が悪くて言っている内容が聞き取れなかったため。)リスナーの皆様、よろしくお願いいたします。

  • 志村けんと加藤茶

    昔、大昔。20年前に再放送で見たのでそれよりずーーーっと前の番組になるとおもいますが、教えてください。 志村けんと加藤茶が、テレビでシリアスな短編映画みたいなのをやってたと思うのですが、番組名がわかりません。 下記のような内容のことをやってました。 ・志村けんと加藤茶が拳銃で撃ちあって、どちらとも血まみれになる。 ・志村けんが撃った弾が加藤茶の心臓にあたり、加藤茶が倒れる。 ・血で全身真っ赤に染まった加藤茶の首に縄をくくりつけて、志村けんがひきずりまわす。 子供ながらにものすごく恐怖を感じましたが、最後はオチを付けて笑いにかえてました。 これをやってた番組名を、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • ラジオの無益なお悩み相談コーナーは何のために?

    普段ラジオを聴いています。 時々コーナーでリスナーから電話をもらって悩み相談をやっているのを耳にします。 法律業に携わる人が応対して具体的に法律に基づく解決方法を教えてもらうものや、 TBSラジオの「酔ったフリ電話相談室」のように番組をより面白くするためのものなどは それなりに存在意義があると思います。 ですが例えば何の工夫も凝らさず、学生の単純な質問電話などを受けて、パーソナリティーが 無難な受け答えをして終わるようなものは何のために存在しているのでしょうか。 例えて言うなら占い師のテキトーな助言を放送してるような感覚。 リスナーが望んでいる答えを探り出しそれをパーソナリティが回答してやるといった茶番。 素人とパーソナリティのお茶濁しの対話など、聞かされてる方にとっては別にためになる話でもなく、笑える話でもなく、聴きたくもない苦痛なやりとりでしかない。 こういうコーナーの存在意義は何なのでしょうか。 この手のコーナーはすごく人気があって聴取率が高いのでしょうか。 それとも単なる時間つぶしなのでしょうか。

  • 相談所ってあるのでしょうか?

    40代既婚女性です。 見知らぬ土地に嫁いで5年になります。 私自身、今の環境では夫婦間のことを相談できる相手はいません。 夫とけして夫婦仲が悪いわけではなく、夫の仕事がからむことで悩んでいます。 OKwebで相談するには内容的に複雑ですし、主人のおいたちなどにも関係してくるので、すべてをさらけ出し、活字にしてこの場で相談することが難しいです。 客観的かつ冷静に第三者に意見を聞きたいと思っています。 以前僧侶の方に相談する・・・というのをテレビ番組で見て、いいなぁ~と思いました。 もちろん無料でなくてもいいのですが、このような人生相談にのってくださる所があるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • ナイナイのオールナイトニッポン、女性リスナーも多い?

    こんにちは、素朴な疑問です。僕はニッポン放送のラジオ、「ナインティナインのオールナイトニッポン」が好きで毎週聴いてるのですが、この番組、女性のリスナーさんも少なからずおられるのでしょうか? あれだけ下ネタ満載なトーク内容からして、普通は男しか聴かないだろうと思うのですが、たまに番組で女性からのハガキやメールが読まれることがあるので、女性も密かに多いのかな?と思いまして・・・。男女比ではどのくらいなのでしょうね?調べようがない質問で恐縮ですが。 併せて、もし女性リスナーさんがおられたら、ああいう下ネタばかりのトークやネタハガキに笑えるのか、不快に思わないのか教えて欲しいです(笑)。

  • 加藤浩次の吠え魂。

    お世話になります。 私は毎週、極楽とんぼの加藤浩次さんのラジオを楽しく聴いています。 この番組は毎週ポッドキャストというものがインターネットで公開されているようです。 私はこのポッドキャストというのは、その週に放送した回のダイジェスト版だと勝手に考えていました。(そのため聴いた事はありませんでした。) ですが今ポッドキャストにて公開されているのは、全編放送中における内容ではありません。 そこで質問なのですが、この加藤浩次の吠え魂の【第1回目】のポッドキャストの放送は、ラジオの本放送のダイジェスト版だったでしょうか? それともやはりポッドキャストでのみ聴けた内容だったのでしょうか? 【第1回目】におけるラジオ放送とポッドキャスト放送を聴いてこの違いがわかっていた方、ご回答していただけたら幸いです。

  • めちゃイケ-ゴリが窓ガラスを破る&鉄拳のメイクが落ちる

    2,3年前に放送されためちゃめちゃイケてるだと思いますが、どんなタイトルや内容だったかを思い出せません。 覚えている内容は番組の終盤で (1)倉庫みたいなところでめちゃイケメンバー達がいて、鉄拳が出てきて紙芝居で加藤を怒らせ加藤が鉄拳の顔をこすり(拭き)鉄拳のメイクが崩れる (2)ゴリが水泳の飛び込みのフォームで窓ガラス割り倉庫に入ってくる。川田はどこかから走ってカメラ前へ来る 以上です。 どんな内容だったか、うろおぼえでもいいので知っている方は教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m