• 締切済み

DTM関係:音質を上げるには??

今曲を作る際、MIDIシーケンサーで作りドラムパートをオーディオ音源のONE Shotでドラムパートをつくっていってるんですが、ギターやホーン系などはMIDI音源では音質が厳しいです。 そこでギタリスト等の生録、フレーズが出来上がってる音楽素材以外で音質を上げるにはどうすればよいでしょうか? サンプラーを使う場合、全く使ったことがないので出きれば簡単な手順を教えて頂けるとありがたいです。 またMIDIでもこうすれば良いというのがありましたら教えてください。

  • maogi
  • お礼率96% (30/31)

みんなの回答

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

>フレーズが出来上がってる音楽素材以外 と言うことであれば、ソフトサンプラーやソフトシンセなどを使う事になるのでしょうか。もしお住まいが東京近辺であれば秋葉原のソフマップDTM専門店などに行くと実際に音を聞いたり出来ます。実際に聞いて見て自分で確かめるのが一番だと思います。ソフトは結構高いのから割とコストパフォーマンスの良いのまである様です。

maogi
質問者

お礼

ソフトサンプラーやソフトシンセですかぁ 調べて見ますね、ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

下記を覗いてみたら参考になるかも知れません。

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/fjt/island/recmix.html
maogi
質問者

お礼

ありがとうございます。覗いてみます

関連するQ&A

  • DTMについて。音質の良い曲を作りたい

    お世話になります。初心者なりに勉強しましたが、曖昧なので教えて下さい。 私はDTMのシーケンサーソフトにDominoを使っていましたが、パソコン内蔵音源によるMIDIではなくMP3で音質の良いものを作りたくなり、とりあえずSSWを購入してみました。そこで、疑問が。 私はそれさえあれば音質の良いMP3が作れると思っていました。漠然とですが、独自の音源が付属されてたりするのかと… でもそれは間違いで、 ①良い音源がなければ、フリーソフトで作ろうがSSWで作ろうが全く同じものしかできないということでしょうか? その場合、 ②SSWのソフトのような有償ソフトの利点がわかりません。エフェクトの手間や制限が少ないとかでしょうか? ③やはり音源の購入も必要なのでしょうか?それとも内蔵音源でもエフェクト次第でそれなりにはなったりしますか? ④ちなみにMIDIをMP3化すると音質が変わる…とかはないですよね? 以上4つの質問、多くてすみませんが、教えてください。

  • DTMのソフト音源について

    DAWで使用するソフトシンセ、ソフトサンプラーについて教えてください。 まず、ソフトシンセは機械で作られた音、ソフトサンプラーは実際の楽器の音をサンプリングしたものという認識で良いのでしょうか? 以前DTMをやっていたのですが、その時にフリーのドラムサンプラーが手元にあり、それはいろいろなドラムのフレーズが収録されていてその各フレーズを繋げて曲を作るというものでした。 一般的なサンプラーはそのようなものなのか、またはシンセと同じように単純な音源としてのものなのかを教えてください。 また、GM音源などとVSTiの違いについてもお願いします。 よろしくお願いします。

  • ★ DTMについて教えて下さい!★

    最近またDTMを始めようと思ってますが、機材類をシンプルにしたいので外観は 「パソコン+MIDIパッド(MPCのパッド部分の様なもの)+MIDIキーボード」 って感じにして、 PCソフトで「音源・サンプラー・シーケンサー・ハードディスクレコーディング」をしたいのですが、 どんな機材とソフトが必要でしょうか? また、コストとアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • DTMについて

    楽譜が製作できるDTMについて MIDIキーボードで自分で打ち込んで(ギター音源やドラム音源など)作曲をしようと思います。それで、楽譜製作についてなんですが、作曲したやつのギターはギターの楽譜、ドラムはドラムの楽譜を印刷できるDTMソフトはないでしょうか? 予算は1~2万円くらいでおねがいします。

  • ドラムについて

    DTMソフト(シンガーソングライター)で、ドラムのパートのフレーズを選択しているのですが、 その際に、タイプとして、「roop」 「one shot」という二種類のワードが出てきます。 なんとかく、「roop」は、言葉の意味からして、 繰り返し使えるようなドラムフレーズなのだと予想がつくのですが、 実際、音源を聴いても、そのようなフレーズでした。 もういっぽうの「one shot」とは、どういった意味で、もし作曲をする際に使用するとしたら、 どういった場合に使うことが多いでしょうか? また、それらの選択を進めていくと、 更に「ライド」、「クラッシュ」、「タム」などのドラムパターンなどもあるのですが、 これらの、使いどころや、それぞれの音の印象などありましたら教えてください。 DTMまたは、ドラムについて詳しい方、回答お願いします。

  • DTMでより良い音質

    DTMで作った音楽の音質を良くしたいので、お知恵を貸してください。音楽作成ソフトはMusicCreator、ドラムやちょっとした伴奏の楽器音は、ソフトに付属していた音源を使っています。加えて電子ピアノをMIDIでノートパソコンとつなぎ、電子ピアノからとノートパソコンから出る音をミキサーに通して、もう1台ある別のノートパソコンのMusicCreatorにオーディオ録音します。それをCDにしますが、昔のラジオみたいな、雑音の多い音になります。もう少しクリアな音質のCDを作る方法はありますでしょうか? (ちなみに、電子ピアノで入力したデータでソフトに付属していた音源を鳴らしても、イメージと違う感じになるので、ピアノはやはり電子ピアノの音源を使いたいと思っています。あと、ミキサーはaudio-technicaのAT-PMX5Pという小さな物で、これが雑音の元になっているような気がしないでもないです。)

  • DTMを楽しみたい。。

    はじめまして、子供の頃にヤマハエレクトーンを習っていた程度の知識です。現在はヤハマのオールインワンシンセを所有しております。 この度DTMにチャレンジしてみたく楽器店にて説明した所、USB Audio Copture UA-25をすすめられ、購入しました。シンセと繋いで、何とか音は出るようになりました。 先ずはエレクトーン感覚で、Midiの曲を用意して、シーケンサで各パートを鳴らしつつメロディパートをミュートにして自分で演奏(シンセを使って)する。という事をやりたいのです。 そこで質問なのですが、 Midi曲をソフト(SONAR)が各パートに振り分け、シーケンサ機能も受け持ち、シンセは音を出す為の音源としてだけ機能しているという考えで良いでしょうか? この「音源」を変えたくてシンセ側の音を変更しても、曲をスタートさせると、音源は元に戻ってしまいます。これはSONAR側のシーケンサが制御している部分でしょうか? 基本的なソフトやシンセ側の設定が間違っているのでしょうか?シンセサイザーは、ただの「音源」に過ぎなくて、そういった設定は全てPC側でするのでしょうか? この質問がDTMを扱う方に理解されているかどうかも不安なところですが・・・(^^; 折角始めようと思ったDTMも最初から躓いてしまいました。私がやりたい事に関する、どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • Logic Pro 9での作曲について

    Logic Pro 9を使い始めの初心者です。 作曲を始めようと思い、エレキギターをつなげて録音してみました。 その後、ソフトウェア音源のドラムを合わせようと思い、色々選択してみましたが、 微妙にテンポが合いません。。 生録のギターのテンポにドラム側を合わせようとしたら、どのようにしたらよろしいでしょうか? 例えばテンポ120で作曲する場合、生録ギターを120に正確に合わせないと、120のソフトウェア音源ドラムは中々合わないものなのでしょうか? 基本的な部分で壁にぶちあたっているような気がしますが、分かる方、是非教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • 高音質で使いやすいソフトシンセ

    フリーソフトのDTMソフトを使っていたんですが、 付属のドラムやなどの音では物足らなくなったきたのでそろそろ上位ソフトの購入を考えております。 ギターはオーディオインターフェースを使って音を録音してあとのドラムやキーボードなどその他の音はソフトシンセで打ち込みで作ろうと思うのですが、ジャンルはロックやへービー系の曲をやりたいのでそのようなジャンルに適したドラム音源が入っているもの、また高音質でその他の音源が豊富で打ち込みやすくなおかつ編集がしやすくて使いやすいソフトを探しています。将来的にずっと使って生きたいのである程度のものは購入しようと考えております。 REASONなどは評判がいいようですがジャンルが限られているようなので… ハイパーソニックなども高音質のようですが他にはあるでしょうか? また使い方としてスタンダートな使い方としては作った音源をCubaseなどでEQ、ミックスするといった使い方で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう