• 締切済み

まったくの初心者が英語でコミュニケーションをとりたい

こんにちわ、宜しくお願いします。 わたくし26歳、もう高校で教わった英語などすっかり忘れた女です。英語にもまるで興味がありませんでした。とにかく真っ白な状態の私が、創作活動(和紙などで造形物を制作しています。まだまだアマです)を通して3年くらいで英語でコミュニケーションをとれるようになりたいと思うようになりました。というのは、自分の作品を海外にも積極的にアピールできたら、と考え始めたからなんですが、創作活動も脂の乗ってきそうな3年後を目安に「飽きずに気長に確実に」英会話をマスターできるよい方法を教えて下さい。ちなみに費用はできるだけやすくつく方法が望ましいです。お願いします。

noname#1026
noname#1026
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.3

私は某英会話スクールにも通っていますが、値段が高い割には、それだけで英語をマスターするには限界があります。むしろ家でネイティブがナチュラルスピードでしゃべっているCD(良く英会話の本に付録で付いている)や、AFN(元FEN)放送をかけっぱなしにして、アクセントやイントネーションの特徴をつかむことが大切です。それから、辞書を引いたときには必ず発音記号を良く見て、そのとおりに発音できるように練習するのも効果があります。英語はいろいろな国の言葉の中でも、つづりと発音のギャップが大きい言葉です。例えば、manager という言葉を我々は見たとおりに「マネイジャー」と発音してしまい勝ちですが、実際は「マニジャ」に近く、特に最初の「マ」に強いアクセントを置かないとネイティブの発音に近くなりません。ですから、つづりだけを見てローマ字を読むように発音するのではなく、必ず発音記号やCDなどで確認して下さい。 私は一応英会話スクールに通っていることを無駄にしないためにも、普段の英語学習の成果をネイティブの先生の前で試す場所であると割り切って通っています。ですから、最初から英会話スクールに通ってもしばらくすると自分の上達がそれほどでもないことに失望することが多いのです。それで途中で止めてしまう人もいます。まず普段から英語に接したり英語を使ったりする環境に自分をおいてから、スクールに通った方が効果的です。スクールでも受身でレッスンを受けるのではなく、なるべく積極的に自分の方から会話をリードしていく努力が必要です。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

Japan Pen Friend というサイトの Japan というところにあなたのプロフィールを簡単な英語でいいですから、書いて登録しておいてみて下さい。しばらく(1ヶ月ぐらい)すると海外や日本在住の外国人から、メールが届きますので、簡単に海外の人とメル友になることができます。英語の能力が少ないことは気にしないで構わないです。知っている限りの英語でメールすればいいのです。いい人にめぐり合えれば、間違っているところを直してもらったりできるので、自然と英語力が着いてきます。 ちなみに私のところへは、5人の外国人からメールが届きましたが、そのうちの2人とは電話のやり取りもするようになり、そのうちの一人とは毎日7時間の時差を越えてメール交換していますし、日本のJ-POPをMDに録音して郵便で送ってあげたり、向こうからも送ってもらったりして2ヶ月ほどで親友のようになりました。メール交換をやっていくうちにいつの間にか、英文を読むのが楽になり、自分の英語の表現力も豊富になってきているのに気が付きました。相手からも「このごろはミスが少なくなったね。」と言われて喜んでいます。 とにかく一度チャレンジしてみては? 結構ハマリますよ。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.mv
noname#1026
質問者

お礼

なるほど。。。。楽しそうですね。楽しく英語を覚えられたら最高です。聞き取りや発音はどのようにして身につけられたんですか?電話だけですか?そのへんも教えて下さい。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

★alamoana★と申します。 別の方のご質問に対する私(alamoana)の回答が ご参考になるかも知れません。 ↓「参考URL」のページの回答No.4をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45986
noname#1026
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。しかし少々私にはむずかしいかも。。。まったくの真っ白なんです、ほんとに。赤ちゃんのようなものです。

関連するQ&A

  • 英語全く初心者が英語を習得するまでの勉強方法は?

    英語が全く初心者の知人が勉強方法について尋ねてきました。 自分は初心者ではないしかといってマスターでもないので良い勉強方法を教えてあげることができません。 英語初心者が英語を習得するまでの効率的な勉強方法はどんな方法があるでしょうか? または本であればどんな本が良いでしょうか? 英絶という本を本屋で見ましたが、あれはひとつだけ決定的に納得不能な点がありました。 あの勉強方法では英単語の意味を知るタイミングがどう考えてもないです。英語が母国語の子供が英語を覚えていくのに他言語から変換して覚えることなどしない。だから子供と同じようにリスニングを徹底してスタート云々とありますが、その場合は日々の生活から英単語を知ることができるでしょうが、英絶は日々の生活で家族が英語ばかりを話したりテレビも英語、何もかも英語という環境ではないので、英単語を英語のままの意味で知りえる機会がもてないと思いました。 良い方法を教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 英語でコミュニケーションがとれるレベルに

    私は現在、某大学工学部の情報系(現在3年)に在籍している者なんですが、英語がさっぱりできなくて困っています。 これから情報の社会で生きていくためには、英語でやりとりができたり、英語で論文が書けたりすることが必須だと思うのですが、私の英語レベルはそれほど高いものではありません(別に英語が嫌いなわけではないんですが)。 来年には就職活動も始まりますし(大学院に行くかどうかはまだ未定)、それまでに英語でコミュニケーションができるレベルにまで持っていきたいと思っています(できればTOEIC600点以上)。 これから1年かけて英語の勉強をしようとする場合、何か良い教材や通信教育はないでしょうか?

  • 英語でコミュニケーションできるようにするには

    私は英語堪能になりたいと思い、毎日3時間ほど英語に触れる時間を作っています。 主に取り組んでいるものとしては ・TOEIC公式問題集(ディクテーションやシャドーイングなどに使用しています) ・瞬間英作文本 ・洋楽リスニング(カーペンターズやビートルズなど) ・おとなの基礎英語(NHK) ・基礎英語3(NHK) ・オバマ大統領演説(発音練習) ・英語耳(正しい発音やアクセントの練習) これらを毎日欠かさずこなしています。 ただこれだけやってもまったく英語を使うことができません。 自分の力試しにと、ある交流サイトに登録して外国人の方とメールでやり取りしようとしましたが 最初の挨拶すらもまともに英語で表現できない状況です。 そのためつい翻訳サイトに頼ってしまうことも多々・・・ 個人的にリスニングとリーディングの力は身についてきていると実感しています。 問題はライティングとスピーキングです。 勉強方法がいけないのか、それとも自分の理解が足りないだけなのか・・・ ちなみに文法は何度も何度も勉強し直しています。 こんな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか? 日常会話程度は外国人の方とコミュニケーションできるようになりたいと考えています。

  • 英語を使って、コミュニケーションが取れるようになりたい

    英語学習法について質問です。 アメリカ人と関る部署に配属され、英文e-mailや、電話でのやりとり、 現地へ出張時などのコミュニケーションなどが取れておりません。 そもそも、私はこれまで英語に苦手意識を持ち、学習を適当に行ってきた為、 語彙数や文法知識などがほとんどありません。 せいぜい、中学2年生レベルなら何とかわかる程です。 仕事は、朝から晩遅くまでやっており、勉強する時間も取れません。 疲れて、家に帰ってきたら風呂に入って寝るだけといった感じです。 こんな私でも、英語力を身に付けられる方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 英語を話せるようにするには?

    高3男です。 英語を話せるようになりたいと思っているのですが、独学ではやはり身に付かないのでしょうか? 英語を身につけたい理由は、昔から海外ボランティアなどの海外の活動がやりたかったのと、海外での生活を夢見ているからです。 なのでまずは、いろいろな国で使われている英語をツールとして身につけておけば、海外に行ってもコミュニケーションには困らないだろうと考えて身に着けようと思いました。 しかし、英会話教室などはお金も時間もかかってしまうので悩んでいます。 英語って独学でしかも日本にいながら習得できるのでしょうか? スピーキングはオンライン英会話を活用してみようかなと考えています。 回答お願いします。

  • 英語を話せるようになりたい!!

    英語を話せるようになりたいのですが、 何から手をつけたらいいか分かりません。 文法をマスターする? それとも語彙を増やす?? 英会話上達方法をよかったら教えてください。 留学は金銭的に行けないのでそれ以外の方法で 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 英語をマスターしたい!

    (このカテゴリーで良いんでしょうか??) 自分の世界を広げる為&英会話をマスターする為に英語を話す外国人となりたいのですが、なにか良い方法はないですか? (これを(1)とします) たぶん、(1)はなかなか難しいと思うので、まずは独学で英語を勉強しようと思います。 どんな方法が一番効果的に英会話を勉強できるんでしょうか? 数ヶ月前から英会話のCDを聴いているんですが、一向に上達してないように思います。 CDの内容のレベルや、聴き方にも工夫が要るんでしょうか? 皆さんはどのように英語を話せるようになりましたか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 英語は勉強するな!

    英語のマスターしたいです。 「英語は勉強するな」という本と、そのCDを買おうと思っています。 どなたか使用した方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ下さい。 また、もっといい方法があれば、教えて下さい。 ビジネスで使用する事がありますので、英会話ができるようになりたいです。

  • 英語が出来ない…

    最近になって、"英語を話したい"と思い始めました。 しかし、全くと言って良いほど英語が出来ません; 学校の部活動で英語に関する部に入部しましたが、それだけではなく、自分で出来ることをしたいと思っています。 英会話などのスクールに通うのではなく、自宅で出来る勉強方法を知りたいので、"こういうことをやれば上達する"という方法を教えて下さい。