• ベストアンサー

PS2でDVDを見ましたが

音声がやたら小さいのはなぜですか?元々DVDってそういうものなんですか?それともPS2だから?あるいはTVが悪いんでしょうか?TVはモノラルです。 ゲームや普段のTV番組と比べて、あきらかに音低いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hebikera
回答No.1

僕もPS2持ってるんですけど、自分のうちではまだDVD見てないなぁ(笑 でも以前、友人のうちで見たとき、確かに音小さいと思いました。 で、その対策なんですがサポートページに回答がありました。 以下はそのコピーです。 Q2. TVやゲームと比べてDVDビデオを見ている時の音量が小さいんだけどどうして? DVDの信号(ダイナミックレンジ)はTVの音域より広いため、そのまま入力してしまうとTVの上限を超えてしまい、音が歪んでしまいます。そのため上限をテレビに合わせて、全体の音量を下げてしまうように設定しているため、音量が小さくなります。 ユーティリティディスクVersion1.01において、アナログ音声出力時に段階的に再生音量を設定できるようになりました。 Version1.00をお持ちの方はVersion1.01に交換いたします。 詳しくはユーティリティディスクについてのQ&Aをご覧ください。 Q3. DVDビデオ再生時のアナログ音声出力の音量を上げるにはどうしたらいいの? 以下の手順で設定を変更してください。 1. DVDビデオ再生時にコントローラのSELECT (セレクト)ボタンを押し、操作パネルを表示させる 2. 「操作パネル」内の「設定」を選択し、○ボタン(決定)を押す 3. 「オーディオ設定」を選択し、○ボタン(決定)を押す 4. 「光デジタル出力」を「切」に変更する 5. 「DVDビデオ音量」をお好みの音量(3段階)に設定する ※ユーティリティディスク(Version1.00)では音量の変更はできません。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/index.html
isayana
質問者

お礼

教えていただいた通りにしたら音が普通の大きさになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ponnta
回答No.2

ノートパソコンでDVDを見てますがやはり音声は小さいです。 多分5.1chのシステムに繋ぐとそれなりの音になるんじゃないかなー やった事が無いのでなんともいえませんが・・・