• ベストアンサー

PS2でDVDを見ましたが

音声がやたら小さいのはなぜですか?元々DVDってそういうものなんですか?それともPS2だから?あるいはTVが悪いんでしょうか?TVはモノラルです。 ゲームや普段のTV番組と比べて、あきらかに音低いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

僕もPS2持ってるんですけど、自分のうちではまだDVD見てないなぁ(笑 でも以前、友人のうちで見たとき、確かに音小さいと思いました。 で、その対策なんですがサポートページに回答がありました。 以下はそのコピーです。 Q2. TVやゲームと比べてDVDビデオを見ている時の音量が小さいんだけどどうして? DVDの信号(ダイナミックレンジ)はTVの音域より広いため、そのまま入力してしまうとTVの上限を超えてしまい、音が歪んでしまいます。そのため上限をテレビに合わせて、全体の音量を下げてしまうように設定しているため、音量が小さくなります。 ユーティリティディスクVersion1.01において、アナログ音声出力時に段階的に再生音量を設定できるようになりました。 Version1.00をお持ちの方はVersion1.01に交換いたします。 詳しくはユーティリティディスクについてのQ&Aをご覧ください。 Q3. DVDビデオ再生時のアナログ音声出力の音量を上げるにはどうしたらいいの? 以下の手順で設定を変更してください。 1. DVDビデオ再生時にコントローラのSELECT (セレクト)ボタンを押し、操作パネルを表示させる 2. 「操作パネル」内の「設定」を選択し、○ボタン(決定)を押す 3. 「オーディオ設定」を選択し、○ボタン(決定)を押す 4. 「光デジタル出力」を「切」に変更する 5. 「DVDビデオ音量」をお好みの音量(3段階)に設定する ※ユーティリティディスク(Version1.00)では音量の変更はできません。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/index.html
isayana
質問者

お礼

教えていただいた通りにしたら音が普通の大きさになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.2

ノートパソコンでDVDを見てますがやはり音声は小さいです。 多分5.1chのシステムに繋ぐとそれなりの音になるんじゃないかなー やった事が無いのでなんともいえませんが・・・

関連するQ&A

  • PS2でのDVD再生について

    PS2でDVDを再生すると音が小さいんです。普段テレビを見るときは音量は18ぐらいなんですが、DVDを見るときは音量を23まで上げないと聞こえません。DVDソフトのモノラル、ステレオも関係ありますか?ちなみに最初に再生したのはアニメのDVDでモノラル録音されたものでした。それ以外のソフトはまだもってません(^_^;)

  • PS2でDVD

    PS2でDVDを見るときに、モノラルの設定はできるのでしょうか。 自分の部屋のテレビがモノラル音声で、音楽などが片方しか聞こえないのです。 自分でもあれこれやってみたり、取扱説明書見たりしましたが どうにもわかりません。 対処法ご存知の方、よろしければ教えてください。

  • ポータブルDVDプレイヤーでPS2

    今度、『AVOX』社の『JPT-700W』という機種のポータブルDVDプレイヤーを購入しようと思っているのですが、 この機種にPS2をつないでゲームを楽しむ事は可能でしょうか? また、映像や音などが飛んだり、音がモノラル音になってしまうような事はあるのでしょうか?

  • ポータブルDVDプレイヤーでPS2

    今度、『AVOX』社の『JPT-700W』という機種のポータブルDVDプレイヤーを購入しようと思っているのですが、 この機種にPS2をつないでゲームを楽しむ事は可能でしょうか? また、映像や音などが飛んだり、音がモノラル音になってしまうような事はあるのでしょうか? 他にも良い点、悪い点などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • PS2でDVDを見る

    PS2(35000)でDVDを見るのですがTVを見る時のボリュームとDVDを見る時の音量が約倍違うのです。 TVの時、音量10に対しDVDの時は20以上にしないと音声が聞き取れません。 TVとの接続は付属のケーブル(映像(黄色)音声左右(白、赤))です。 このTVとDVDとの音量の差を無くす事は出来ないのでしょうか?

  • PS2で音声が聞こえません....

    HDD付DVDレコーダー(パナソニック) を使用して、TV番組をXPモード(音声LPCM)で録画しDVDにダビングしました。 が、パナソニックのレコーダーでは音声映像共に楽しめるのに、PS2(SCPH-50000 NB) だと映像のみで音声が聞こえません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • PS3をスピーカーで

    PS3とスピーカー(5.1CH)をつなぎたいのですが、つながりません。 今の現状として、PS3とTVは赤・白・黄の線でつながっております。PS3とスピーカーは光ケーブルでつながっています。 音声の設定では{テレビからの音}か{スピーカーからの音}のどちらかしか選べないのでしょうか? 毎回スピーカーでPS3を行う分けでもないので、毎回毎回設定を変えるのが面倒なので、できれば、テレビからもスピーカーからも常に音が出るような設定を望んでいるのですが・・・ またHDMIの線をDVDレコーダーとTVにつないでいるので、HDMIの穴がTVに1つしかないので、PS3にもってのは無理ですよね・・・ ということで、綺麗な画像でPS3をやりたかったのですが、HDMIはDVDレコーダーに譲った形になっています。PS3もDVDレコーダーもHDMIにする方法は無いですか? 専門の知識がなく、さらに国語力もないので、伝わるかが心配ですが、よろしくお願いします。

  • PS2でDVD-RWが再生できない

    去年の12月に新型PS2を買いました。 HD・DVDビデオのHDに録画したTV番組をDVD-RWにダビングしたものをPS2で再生しようとしたら、これはPS2の企画に合わないと言われ再生できませんでした。 何故でしょう?

  • パソコン、PS2でDVDが読み込めない

    友人にDVDレコーダーでTV番組を録画してもらったmaxellのDVD-RAWがパソコンでもPS2でも読み込めません。他のCDやDVDは読み込めますし再生もできます。 ずっとパソコンが読み込もうとしてDVDが回転している状態で、読み込めません。PS2では「ディスクの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 DVDをきれいに拭いてみてもだめでした。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • PS2 3000に変な音か・・・・。

    PS2つけたとき、ガーって音がなるんです。画面や音声はでます。 でも、ゲーム中とかデモのときにも鳴るんです。その音の原因でディスクが傷づいてしまうんです。 だから安心してDVDとかCDとかゲームが安心してできないので、修理に出さずに直す方法はありませんか?