恋愛初心者のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の恋愛初心者がアドバイスを求めています。これまで恋愛経験がなく、結婚願望はあるものの、好きという感情が分からずお付き合いに至っていません。最近知り合った男性との関係について相談しています。男性は積極的で、「肉食」と言っていますが、実際に会ってみると肉食的な印象は受けませんでした。連絡の頻度や内容にも疑問を抱いています。相手の気持ちや自分の気持ちを判断することができず、積極的になれない状況です。
  • 恋愛初心者の30歳女性がアドバイスを求めています。これまで恋愛経験がなく、結婚願望はあるものの、好きという感情が分からずお付き合いに至っていません。最近知り合った男性との関係について相談しています。男性は「肉食」と自称していますが、実際にはそんなに積極的ではありません。連絡の頻度や内容にも疑問を感じています。自分の気持ちや相手の気持ちを判断できずに悩んでいます。
  • 恋愛初心者の30歳女性がアドバイスを求めています。これまで恋愛経験がなく、結婚願望はありますが、好きという感情が分からずお付き合いに至っていません。最近知り合った男性との関係について相談しています。男性は「肉食」と自称していますが、実際にはそれほど積極的ではありません。連絡の頻度や内容にも疑問を感じています。相手の気持ちや自分の気持ちを判断することができず、積極的になれない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初心者です。男性も女性もアドバイス願います。

こんにちは。 長文になり申し訳ないですが、恋の先輩方、お時間あれば是非アドバイスお願いします。 私は30歳女です。今まで人を好きになったことがありません。 デートは何度かしていい感じまでになった人はいたのですが、 恋愛というのが分からず、結局お付き合いするに至らないのです。 ですが家族に憧れや結婚願望はあり、年齢的にお見合いも何度もしましたが、 好きって何?状態でした。 ここから相談です。 知人の紹介で飲み会がありました。(女9男9) その内一人の男性34歳と連絡先交換しました。 その方は自ら『僕は肉食です』と言ってくるような積極的な方です。 飲み会の夜、ラインでお礼の挨拶をしました。 次の日の夜に電話がかかってきて、二人で食事をすることに。 (私は自分からアピールすることはできないタイプなので、お誘いいただき嬉しかったです) 約束の日までも毎日ラインをし、何度か電話でお話したりしていました。 二人で会うと、その時も『僕は肉食だから』って話をされました。 『早く結婚しろと親に言われるんだ』とも言っていました。 前に彼氏がいたのはいつかと聞かれたので、 私は今までお付き合いしたことがないということも話し、 途中から私の恋愛相談みたいな感じになりました。 その中で、子供が好きだから早く欲しいと思ってることも正直に言ってしまい、 (失敗したーと思いました。やっぱり重いと思われたかな。言わなきゃよかった。) 『それって子供が欲しいけど彼氏はいらないってこと?』と言われました。 (それが私の本音なのです。) 会っている時、私に全く肉食的な感じはなく、あぁもうダメだと思いました。 その日の後、何回かはラインをしていたのですが、途切れてしまいました。 連絡がないまま3週間くらい経ちました。 でも気になったので、勇気を出して、私からラインをしてみたのです。 そしたらあちらから『よかったらまたお茶に行きませんか?』と言っていただき、 (なかなかお互いの都合が合わなくて実行されてはいませんが、) また毎日ラインで会話するようになりました。 でも、必ず夜に1日に1通のみで、会話の途中でも返事は明日って感じです。 返事を必要としない内容で、こちらから1日連絡しなかった時も、 相手から違う話題が次の日の夜に1通来ます。私がすぐ返信して既読になっても、 その返信は次の日。 仕事上、勤務中はおそらく携帯を持ってはいませんが、 会う前は昼休みなどにも返信が来ていました。 これはどういう状況だと思いますか? 話を合わせているだけなのか。 単に仕事が忙しいのか。 正直、恋という感情が分からないので、 相手の方が気にはなるが、自分がどうしたいのか判断つかず、積極的になれずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.2

そもそも 恋愛というものには 実体はなく 最初は 何かのきっかけで その人のことを 自分に なくてはならない存在と 思ってしまう・・・ある意味「錯覚」のようなものだと言えます。 その「錯覚」が どのようなことを「きっかけ」にして 生じるのか・・・ということですね。 例えば  一緒に仕事をしている男女が いろいろな 仕事の困難を 共に乗り越えるといった 経験をしたとき。 また、 何かで困っているときや 失敗して落ち込んでいるようなときに 助けてくれたり、 優しく自分を受け止めてくれたりする人がいたとき。 そして、これらの「きっかけ」があったときに たまたま その相手が 外見や人柄や趣味や考え方などにおいて ちょっと 「好みのタイプ」だったりすると そこから 恋愛感情が 生じてくることが 多いように思います。 つまり、どんなに 相手が  自分の好みの外見であるとか 考え方が合うとか その他 「好みのタイプ」である諸条件を満たしていても そこに「きっかけ」が加わらなければ 恋愛は 始まらないことが 多いです。 今回 飲み会で知り合われたとのことで もちろん 互いに「好みのタイプ」ではあったのでしょうが 恋心に火をつけるような 「きっかけ」があったかというと そうではないのでしょう。 「恋愛感情」を 感じられない相手と ラインで付き合いを続けても 前に進まないのは ある意味 当然のことかもしれませんよね。 肉体関係を早めに・・・と思う人も 男性の中には いるようですが、 恋愛感情のない人と体の関係をもつことほど 空しいことはないででしょう。 やはり、あなたの心に 何らかの「恋愛感情」を生み出すことが 先です。 試してほしい方法があります。 恋愛の「きっかけ」作りのために いろいろな作戦を仕掛けることです。 おいしいお料理(お菓子でも)を作ってもっていくとか デートでは お茶を飲むばかりでなく 遊園地で怖い乗り物に一緒に乗るとか 夏なら浴衣で花火デートとか いつもと 違う自分を出してみるのです。 また、今の相手だけではなく いろいろな 男の子と 遊びにいったり話したりする。 つまり、擬似恋愛によって 恋愛気分をいくつも味わうことで 少しずつ あなたの意識の奥にあった 「恋愛感情」が 目を覚ますような 作戦です。 「恋愛感情」は あくまでも「錯覚」ですから そうやって 意識して作り上げていくことも 大事なのです。 以下 まとめると (1)いろんな人と 会って恋の「きっかけ」を作る。 (2)デートには変化(場所・服装・状況)をもたせる。 (3)常に外見を磨いておく! が、恋愛開始の王道かと思います。 そして、いざ お付き合いが始まっても 恋愛感情というのは あくまでも「錯覚」ですから 何も努力をしなければ 恋愛感情は 互いに薄れていきます。 次は その人が 自分に「惚れ直すきっかけ」を お付き合いの 要所要所で入れていくことが必要なのです。 それは 結婚してからも 同じです。 素敵な恋愛を ぜひ!

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます^^ こんな風に具体的にアドバイスいただいたのは初めてです。 読みながら頭深く頷いた感じです^^ ここ半年婚活をしてきて、疲れてしまって諦めも出てきているのですが、そもそもの考えを改めないといけない気がしました。 いろんな人と会うというのは、今のところ難しいかもしれないですが、ひとつひとつの出会いを大切にし、工夫し楽しんでいけたらいいなと思いました。

その他の回答 (1)

• rei001
回答No.1

既婚者男性です。男からの目線です。 基本は 2回あって 3回目に 肉体関係にならないと ダメだなと思います。 男と女 まず合うことが 基本ですから 2回目にあってないのなら あまり あなた様に興味はないのでしょうか? あなた様自身を女として 磨く事をお勧めします。 内面的にも外面的にも。 そこからではないでしょうか?

enzerupai
質問者

お礼

そうですね。 でも3回目に肉体関係というのは、驚きです>< 自分磨き頑張ります! ありがとうございました^^