• ベストアンサー

商品を間違えて発送した場合, 取り戻せるか 

相談させていただきます。 ネットオークションあるいはプロのネット販売業者が商品を誤って別の客に発送した場合、その誤って発送した商品というのは取り戻すことが出来るものでしょうか。 もしその受け取り手が商品を返さない場合、出品者、あるいは販売業者には、どのような法的援助がありますでしょうか。 誤って送付した商品は大変高額なものです。 お返事を何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

誤った方品の受取人に対して、商品の返却を依頼する 受取人が返却してくれないなら、発送者が弁済しなければならないでしょう 数回依頼しても無視されても返却して欲しい場合は、内容証明などで返却を依頼して、それでも無視するなら、弁護士と相談して裁判を行って下さい。 商品代を相手に請求するって方法もありますが、内容証明送ってからにしてください。(出来れば弁護士と相談を)

その他の回答 (4)

回答No.5

既出ですが送った相手に「そんな物届いておらん。」と一言言われたらお終いです。 宅配の受け取り印が押してあっても届け先で何が届いたのか確認出来るのは相手だけですから。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

民法703条   法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。 民法704条 悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。 銀行口座を間違えて振り込んでしまって組み戻しに応じない場合など、民法によって返還請求をすることになります。

回答No.3

法律家ではありません この商品は遺失物といえます。 占有者の意思によらないでその所持を離れた物。遺失物は所有者,遺失主に返還されるべきである。 他人の遺失物を拾得した者は,遺失主または所有者に返還するか,警察署長に差し出さねばならない。 仮に、受け取り手が、売っていて、その証拠があるのなら、 損害賠償請求できるでしょう。 仮に、「ゴミが送られて来たので捨てた」と言われたらダメかも。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

受け取ってしまったら、非常に困難です。販売業者が自己責任で本来の買い手に弁償することになる可能性が高いです。

Julienne1970413
質問者

お礼

すみません、お返事は嬉しいのですが、当方は間違えて発送した側ではなく、 取り戻せるかどうか、もし受け取り手が返さなかった場合の法的なことについて  相談しています。

Julienne1970413
質問者

補足

すみません、お返事は嬉しいのですが、当方は間違えて発送した側ではなく、 取り戻せるかどうか、もし受け取り手が返さなかった場合の法的なことについて  相談しています。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの発送方法

    ヤフーオークションでの発送方法 yahooオークションで出品したいです。 ★商品を発送する場合どこの業者を利用するのが良いと思いますか? ★発送するときの梱包は業者に頼むと高額になるので自分で梱包したいのですが、どうやったらよいでしょう?ダンボールやプチプチだと思うのですがどこで購入するのが良いでしょう? 出品するにあたっての簡単な流れというもの知りたいのです。

  • 発送した商品が不在でもどってきたが、、、

    オークションで出品していたものを発送したところ、(ゆうパック)不在で、戻ってきてしまいました。 代金は振り込みされているのですが、すぐにメールとYahooの評価で、もう一度発送するのか、または、金額を返金するのかどうか、返事をくださいと書きましたが、返事がきません。。。(商品を発送して、すでに3週間あまりたってます) 返事が来ない場合、どうしたらいいのでしょうか? これを次の落札者にゆずって、相手が商品を再発送してほしいといってきた場合、発送料を差し引いた額を相手の口座にかえせばいいのでしょうか? 相手の評価は1つだけ、悪いで、あとはとてもいいです。 商品は専門書ですので、相手に、悪意はなく、なにかトラブルで、そこの住所にいないのかな、、、とも思うのですが、、、 いつまで、待てばこの商品を次の落札者にゆずってもいいのでしょうか?

  • 商品発送元地域が違う場合

     先日 Yahooオークションにて <商品発送元地域:福岡県>となっていた商品を落札しました。  かんたん決済で支払いを済ませましたら 出品者から荷物を発送した連絡が届いたのですが 荷物は<海外>から発送されたようです。  この場合 記載された<商品発送元地域>が あきらかに異なっています ・Yahooオークションの規約に反していませんか? ・反していた場合 どうしたらいいのでしょうか? (アナタならどうしますか?)

  • オークションなどで、商品発送について・・・・

    ヤフーオークションなどで商品を出品して、出品するまでは良いのですが、発送の方法について詳しくわかりません;私は郵便局に商品を持っていって、商品を発送してもらっていたのですが、直接家に荷物を取りに来てくれる(発送する商品をこちらから持っていかず、取りに来てくれて発送してくれる)ことができるようなことはないでしょうか??またそのような場合、料金はかかるのでしょうか??送料などは取りに来た時に支払えばよろしいのでしょうか?? どなたか詳しい方、上に書いた事全て教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 商品を佐川急便着払いで発送したいのですが

    オークションで出品した商品を佐川急便の着払いで発送したいのですが、どのように業者を手配すればよいか分かりません。伝票、発送商品を取りに来てくれると聞いたことがあるのですが・・・。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 大型商品の発送方法と梱包などは、、

    オークションで冷蔵庫、タンスなどの商品を出品したいのですが、発送する際にどのようにすればいいかわかりません。 業者まで商品を持っていくのか、それとも頼めば自宅までとりにきてくれるのでしょうか? 梱包も、自分でしなければならないのか、業者がしてくれるのか、何もわからないので教えてください。

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 落札された商品の発送

    オークションで出品しようと考えています。 もし出品した商品が落札されたら、どのようにして発送すればよいのでしょうか?

  • 落札されてから商品を仕入れて発送

    オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

  • 発送した(又は到着した)商品が間違いだった場合

    端的にお伺いします。 通販やオークションなどネットで購入した商品が間違えて到着した場合 (又は販売した商品を間違えて発送した場合) (1) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を返品し、元のお取引通りの商品と交換をする義務の有無を教えてください。 (2) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を、販売者/出品者の許諾なしに自分の都合で使用する権利の有無、及び、使用した場合の罰則を教えてください。 (3) 間違いが分かった後の相互間のやり取りで購入者/落札者側に詐称があった場合、どんな法的問題が考えられるか教えください。 (4) このケースでその他法的に特筆すべき点があれば教えてください。 法律的観点から何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。