-PR-
締切り
済み

ネスケのオートコンプリート機能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.853
  • 閲覧数45
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

Win98SEでNetscape Communicator 4.6を使っています。
ネスケには最近乗り換えたのですが、一つ不便なところがあります。

Webサイトで時々IDとパスワードを求められるときがありますね。
Internet ExplorerだとIDの最初の1文字を入力しただけでオートコンプリ
ートが働き、パスワードも自動で入力してくれる機能がありますね。
セキュリティの観点からすれば問題大アリの機能ですが、私の環境ではPCに
触れるのは私一人なので、ありがたくその機能を使わせてもらっていました。

ところが、ネスケにはその機能が無いようなのです。
認証の度にイチから入力するのはちと不便です。
うまい方法をご存じありませんでしょうか?
あるいは、ネスケにも実はそういう機能があるのでしょうか?

勝手を言いますが、「IMEに辞書登録」はナシでお願いします。
いちいち全角に切り替えるのも面倒ですし、数も多いので(^^;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

んーと、無いと思います。少なくとも、ネットスケープ自体には。 普通に考えて、ああいう機能はどこのソフトやもつけませんからネェ。 ひょっとしたら、プラグインとかにはあるかもしれませんが… ちなみに、私はめちゃめちゃ大量のパスワードを頭に入れてます。 いつド忘れするか、結構どきどきです(笑) ちょっと前に、インターネットプロバイダーのパスワードを忘れて大慌て(爆)
んーと、無いと思います。少なくとも、ネットスケープ自体には。
普通に考えて、ああいう機能はどこのソフトやもつけませんからネェ。
ひょっとしたら、プラグインとかにはあるかもしれませんが…

ちなみに、私はめちゃめちゃ大量のパスワードを頭に入れてます。
いつド忘れするか、結構どきどきです(笑)
ちょっと前に、インターネットプロバイダーのパスワードを忘れて大慌て(爆)

  • 回答No.2

全然本題とは違うのですが、とっても気になるので... ipelyn様、下記の文章の意味が分からないので 素人の私にも分かる解説を...m(__)m #今まで専門家や関係者の名を語ってきたのだが、 #自分の回答に自信がなくなってきた...(..;) では。 >「IMEに辞書登録」はナシでお願いします。 >いちいち全角に切り替えるのも面倒ですし、数も多いので(^^; ...続きを読む
全然本題とは違うのですが、とっても気になるので...
ipelyn様、下記の文章の意味が分からないので
素人の私にも分かる解説を...m(__)m
#今まで専門家や関係者の名を語ってきたのだが、
#自分の回答に自信がなくなってきた...(..;)

では。
>「IMEに辞書登録」はナシでお願いします。
>いちいち全角に切り替えるのも面倒ですし、数も多いので(^^;
補足コメント
ipelyn

お礼率 4% (7/152)

混乱させてすいません(^^;

例えば、"12345678"というIDがあったとします。
MS-IMEやATOKなんかに"1"という読みで上記を単語登録すると、
「1」「スペース」の2ストロークだけでIDを入力できることになります。
ただ、上記の"1"は全角でなければ変換の対象にしてくれません。
本来半角で入力すべきフォームに全角文字を入力するのが煩わしいのが一点。
あと、数が多いので、対応する読みを割り当てるのも大変です。
一つの読みに複数のIDを割り当てるのも混乱しそうです(←単なるバカ?)
それに、そんなわけのわからん単語を登録すること自体に抵抗があります。
辞書ファイルが汚れる(^^;
仮に複数で使うPCであれば、ほぼ確実にIDが漏れるでしょう。
IDとはいえ、あんまり好ましくありません。

なお、パスワードも同様です。
…パスワードのフォームって上記の技は通用しましたっけ(^^?
無理のような気がします。試してませんが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

オートコンプリート機能ではないですがこのサイトみたいにメッセージボックスみた いなのが開いてパスワードを要求するサイトには有効なソフトがあります。http://member.nifty.ne.jp/hayazo/myprg.html#nepas でもこれだけではたぶん役不足でしょうね(ページに直接パスワードを書き込むタイ プのことを言っておられると思うので)。
オートコンプリート機能ではないですがこのサイトみたいにメッセージボックスみた
いなのが開いてパスワードを要求するサイトには有効なソフトがあります。http://member.nifty.ne.jp/hayazo/myprg.html#nepas
でもこれだけではたぶん役不足でしょうね(ページに直接パスワードを書き込むタイ
プのことを言っておられると思うので)。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

ネスケには、おっしゃるような機能はついていないと思います、 私はネスケの、バージョン4,7を入れていますが、大事なときは、ネスケを使用して IDもパスワードもその都度、入力しています、その方がセキュリティが万全に近いと 考えているからです。
ネスケには、おっしゃるような機能はついていないと思います、
私はネスケの、バージョン4,7を入れていますが、大事なときは、ネスケを使用して
IDもパスワードもその都度、入力しています、その方がセキュリティが万全に近いと
考えているからです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ