• ベストアンサー

ICOCAの使い方

ICOCAは財布の中にいれたままでも使えると思うのですが、 財布の中のほかのカード類に影響を与えてキャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード、テレホンカードの機能が損傷を受けるということはないのでしょうか? どのような方法がだめでどのような方法ならばよいといったアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.3

他のICカード類を一緒に入れていると改札が通れなくなる場合があります。 ICカードと磁気カードを一緒にしていても問題無いと思いますが、磁気カードどうしはあまり重ねない方がいいと聞いた覚えがあります。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/kaisatsu.html

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/kaisatsu.html
mabochan
質問者

お礼

皆さんお早いご回答ありがとうございました。 心のムヤムヤが晴れた気分です!

その他の回答 (2)

• H2O0509
回答No.2

私は、パスケースにICOCAとキャッシュカード・クレジットカード・他磁気カード・ICカードを取り混ぜて使っていますが、別に影響はないようですね。冬はコートのポケットに入れて手を差し入れてポケットのままタッチして通っていましたが大丈夫でした。或るとき女性がハンドバックでタッチして通っていましたが、多分バッグの底のほうに敷いていたのでしょうね、あの時はびっくりしましたけど・・!?

• MetalRack
回答No.1

大丈夫です。 イコカを何枚も持っているようなら別々にしないとダメですが、その他のカード類なら問題ありません。