• ベストアンサー

カーペットの汚れ落とし

何年も使っていなかった電気掃除機をつかってカーペットを掃除したところ、掃除機の先端に付いている床用アッタチメントについていたゴムが劣化していて、粘着状態になりカーペットに付着して取れなくなりました。 綺麗にとる方法を教えて下さい。 一応、乾いた紙、ウエットティシュー等で拭いて見ましたが、上手く取れません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

広範囲なら大変ですが、消しゴムでこすり取ったり、 氷で冷やし固めて、こそげ落としたりはどうでしょうか? 少しだけなら、粘着テープでトントンと叩けば、 くっついて取れると思います。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完全には取れませんが、大分薄くなりました。

関連するQ&A

  • 階段のカーペットの掃除方法

    こんにちは。 階段に滑り止めのためのカーペットが貼られています。小さい子供がいるので、滑らないのは良いのですが、綺麗に掃除するのが難しいのです。 掃除機や、粘着テープ、ゴム手袋などで埃を取っていますが、どうしても隅のほうは取りきれません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • カーペットの掃除

    カーペットに糸くずとか小さいゴミがすぐにつきます、材質ポリプロピレン100%前のカーペットは目立ちませんでした、掃除機で吸うとほとんどとれました、今のは掃除機ではとれずコロコロ転がす粘着でも中に入り込んでとれません、良い方法有りましたら教えてください。

  • カーペットの掃除について

    ロール状に粘着紙の巻いてあるCOLOCOLOと言う商品名(NITOMS製)の道具を使用して毎日掃除をしております。 ここで問題なのですが、良くゴミがロール紙に付着しきれいになるのですが、他方カーペットのけばけば(毛)が同時に付着し、丸坊主になって暖かさが無くなってしまうのではないかと言う心配が有ります。 リフォームをしたばかりで真新しいカーペットなのですが、(1)付着は問題にするほどの事は無い(2)掃除で使用する頻度の問題(3)この道具を使用すること自体が問題 皆さんはご家庭でどのようにされているのでしょうか、教えて下さい。

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • カーペットのほこりについて

    こんにちは。 カーペットにすぐほこりが溜まって悩んでいます。 以前どこかで、カーペットはこまめに掃除しないと却ってほこりだまりになってしまうと読みました。 お伺いしたいのは、 *皆さんどのように掃除されていますか? 仕事をしているので毎日掃除機をかけるというのは不可能です。。。手間がかからずよい方法をご教授ください。また掃除機があまり新しい機種ではないので、最近の掃除機は違う!とか、おすすめの機種がありましたら教えてください。 *カーペットが安物(7000円程度...)というのは関係ありますか? いっそのこと買い替えようかと思うのですが、汚れる度に買い替えるのも大変です。もしほこりが入りにくいカーペットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • カーペットを綺麗にする方法

    4か月の娘がいます。 もうすぐはいはいを始める頃だと思うので、カーペットを綺麗にしたいと思っています。 普段からこまめに掃除機をかけてはいますが、掃除機やコロコロ以外でカーペットを綺麗にする方法があれば教えていただきたいです。 飼っているうさぎを室内で離すこともあったので、見えない汚れが気になっています。

  • カーペットの洗い方

    度々すみません,またまたお伺いします。  私の部屋にはカーペットがひいてあるんですが,そろそろ洗おうかと思ったら,大きいし生地が厚く堅い為,洗濯機に収まりきりません。お風呂場で水をかけてもいいと思ったんですが,なにぶん浴室にも収まりきらない大きさで,途方にくれています。    何かいい方法はございませんでしょうか?綺麗になればいいので,裏技的なものを教えて下さい。お願いします。 ちなみにカーペットは今コロコロで,少しずつ手間をかけて掃除してます・・・。

  • カーペットの臭い

    アイスクリームをカーペットにこぼしてしまいました。台所洗剤とタオルで拭いて処置したのですが、その後、異臭に悩まされています。カーペットの臭いとりのパウダーや、洗濯洗剤などで拭いたり掃除機で何度も掃除をしているのですが、臭いが全くとれません。何かいい方法はあるでしょうか?

  • カーペットの部屋、掃除機無しでは無理がありますか?

    今までずーっとフローリング生活をしていました。なので掃除機は持たず、フローリングモップだけで充分、事が足りていました。 しかし今度、長期出張で半年間レオパレスに住む事になり、その部屋はカーペットが敷いてあるそうなんです。取り外す事は不可能だそうです。 カーペットの部屋に住むのに、掃除機無しってのは無理があるでしょうか?それとも粘着ローラー(俗にコロコロというやつ)とかでも代用できるでしょうか? どうかアドバイス願います。

  • 階段にパンチカーペットを貼りたい

    中古住宅を購入しましたが、以前住まれていた方が階段に パンチカーペット(ニードルカーペット)を粘着テープなどで 貼っていました。 張り替えを考えていまして、古いパンチカーペットを外し ましたが、新しいパンチカーペット(裏ゴムではない)を同じ ように厚手の粘着テープ(幅5~6cmのもの)を階段に貼り 付けた上で圧着しようと思いましたが、浮いて全然密着して くれませんでした。 テープだけではなく、接着剤(多分専用のものが要るのでは) も必要ではないかと考えています。 調べておりましたところ、コニシのコンクリボンドK10やセメ ダインからでているクッションフロアー用の接着剤、パンチ カーペット用接着剤のり エコAR600 などがみつかりました。 上記のような接着剤を使えば。階段(木です)とパンチカー ペットは圧着できますでしょうか? 粘着テープだけでも1000円ほど使いまして、お金がなく絶対 に明後日までに貼り付けを完成させなければなりません。 もし、階段にカーペットを上手に敷かれた方、施工方法をご存 知の方がいらっしゃいましたら、使用する接着剤の名称や施工 方法など(注意点など)を教えて頂きたいです。 何分、素人でして素材(カーペットのメーター数も用意済み)も 購入しておりますので、パンチカーペットを使った方法でお願い 致します。

専門家に質問してみよう