• 締切済み

中脳水道狭窄症について

中学一年生男児の母です。 先日部活動中に事故があり おでこに打撲を受け念のためにCTとX線による検査を受けた際に 怪我は大したことがなかったのですが 脳室の広がりを指摘され「水頭症では?」と言われました。 すぐに画像を焼き付けてもらい近くの脳外科医に診てもらいましたがその所見が「中脳水道狭窄症」でした。 全く症状がない状態での所見でしたので私も衝撃でしたが これから何かしらの障害が発生することがあるのでしょうか? ちょうど春休みに入ることもありMRIの検査予約を入れ結果次第で手術になる可能性があります。実は高校生の長男には頭蓋骨形成異常があり開頭手術をしている関係で脳圧による障害は多少なりとも知っている状況ですが 当てはまるとしたら 小6の時の身体検査で視力は1.0程度だったのが中一の検査では0.2以下となっていました。もちろん眼鏡必須になったので眼科医に受診したところ こんなに急激に視力が落ちるのには別の原因があるのかもとは言われていました。 ただ年齢的にゲーム世代でもありますし そのせいで近視になったのかなと思いこんでいたこともありました。 学習能力は集中力が足りない気はしますができないわけではなく ただ数学のみ赤点続きでしたのでLD(学習障害)は視野には入れていました。特に文章問題が読み取れないかったりとちょっときにはなっていたのですが よくいわれる頭痛や嘔吐発作症状などは見受けられません。 頭の大きさも小さいぐらいです。 検査結果次第ですが このまま様子見ということもあるのでしょうか? 元気なだけに手術に踏み切れる勇気がありません。 成長過程のど真ん中にいる息子は 野球部ではつらつと活動している毎日で 身長も伸びつつあり この状態でのシャント手術はどうなのか・・・ 逆にこのままにしたときのデメリットはなにがあるのか 長男のように顕著な発達障害があれば話は別なのですが できる範囲でベストな答えを出すべくお力をお貸しください 現在は「内視鏡的第3脳室底開窓術」も視野に入れ 臨床が多い病院を探している最中です。

• 病気

みんなの回答

• m2052
回答No.1

解答になっていませんが、私もくも膜下出血→水頭症の経験があるので、この質問になかなか解答がないので投稿しました。 いまの脳外科でも方針があったと思いますが、セカンドオピニオンも考えていいと思います。 私のばあい、医師から「セカンドオピニオンの希望があれば検査結果を用意します」と提案されました。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/neurosurg/rinsho/endoscope.htm