• 締切済み

彼の職場での立ち位置を危うくした

彼について:元彼、今でも連絡のやりとり有、うつ状態、年末に引っ越したので今の新しい住所は不明、引っ越しに伴い職場(事業所的なもの)も異動 昨夜彼から「死のうと思う」と電話が来たため、言葉を選びつつひきとめました。 「また電話するかも」と言われ一旦切りました。その後はメールでしばしやりとりしていたのですが、 「(電話)何時くらいまで大丈夫?」と聞かれ「2時くらいまで起きてるよ」と返信したところ「生きていたら連絡します」との返信が来ました。 心配になったのでまたメールし何度かやりとりしていたのですが、その後返信がなく、電話しても出なくなったので急激に不安になり、時間をおいてまた電話したのですが一向に出ないため、警察に相談をしてしまいました。 ですが、情報が少なすぎるため(新しい住所・事業所等)、一応彼の家の近くを見て回ってまた何かあったら連絡しますという事になりました。(社宅でどの辺りに住んでいるかは把握していますが、社宅(寮?)に私は入れません) 度々彼に電話したのですが出ず、祈るような気持ちで携帯をにぎりしめていたところ、彼から連絡が来て「勘弁してほしい」と言われてしまいました。 彼の元へ上司や社宅の管理人、警察からの多量の電話が行き、大事になってしまったようです。 (警察の方で調べて、会社に元彼がここに勤めているか等の連絡が行ったそう) 彼にはひたすら謝罪しました。 何かあってからでは遅いと思っての行動だったのですが、かえって彼を苦しめ、立場を悪くしてしまいました。 また今回の件で、今の社宅に住めなくなるかもしれないそうです。 私は最低の女です。こういうのをさげマンというのでしょうか…。 もし彼が社宅を追い払われたり(問題を起こしたという事で)、クビになったりしたら私はどう責任をとったらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • jaraon
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.14

myu125さんの警察に連絡したことは、とてもよかったと思います。 それは「死のうと思う」と言われて、何もせず死んだ場合、何もしなかったことで一生後悔するでしょう。 警察に連絡して元彼を死なせずにすんでよかったと思います。 もし元彼が本気で死ぬ気がなく、冗談混じりで「死のうと思う」といったのなら、 いまの状態になったのは彼自身の自業自得です。 myu125さんは何も責任を取る必要はないです。 元彼はmyu125さんの優しさにつけ込んでいるだけですから、元彼との連絡は一切してはいけません。 これ以上元彼につきあうとmyu125さんが不幸になります。 myu125さんが、不幸になってもいいと思うなら、元彼と連絡し続けるのもありだと思います。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実行に移す気はなかったようで怒られてしまい、落ち込んでいたのですが、 今となっては何もしないよりは良かったと思っています。 心配な面は残りますが、振り回される事のないよう構わずにいたいと思います。

noname#192761
noname#192761
回答No.13

 死のうと思う・・  でも死んでないですよね。  そういうの、死ぬ死ぬ詐欺って言うんですよ。  質問者さんの方が、相手に「こういうこと、勘弁してほしい」って言っていいと思いますよ。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 怒られてひどく落ち込んでいたのですが、確かにこっちこそ勘弁してほしいという気持ちはありますね。 彼も今後はもう口にするのはやめると言っていたので気にしないようにしたいと思います。

回答No.12

 あなたには責任はありません。  彼も大人です。  首になるのは、彼自身の話。    構ってほしいだけなのかも?  

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 死をほのめかしたものの行動に移すほどではなかったようなので、ただ気にかけてもらいたかったのかもしれません。 そうは言ってもこちらとしては動揺せずにはいられませんでしたが…。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 あなたに無用な不安や心配をかけた報いですね。  彼は自分で墓穴を掘ったんですから、あなたはあんまり気にする必要はないです。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 だいぶ騒いでしまいましたが、事態もひとまず収まったので後は気にせずにいこうと思います。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.10

うつ病の方は一般的に「死ぬ、死ぬ」って言ってるときは 自殺はされないようです。自分の近くにもうつの方がいます。 今回の事は、あなたには何も非はありません。 そりゃ誰でも死ぬって言われれば、あなたと同じ行動をとりますよ。 悪いのは彼の方です。彼は今回の事で大事になったのはあなたに責任が あると言うのなら、それは間違っています。 逆にあなたが今回何もせず、実際に彼が命を絶っていたなら あなたは一生悔やんでも悔やみきれない程後悔が残るでしょう。 あなたは彼を嫌ならこのまま連絡もしないままでいいと思います。 変に関わってしまうと、最後まで彼を面倒見なくてはいけなくなります。 あなたが覚悟の上ならそれもありですけど。 あなたに道義的責任はありません。 人として当然の事をした結果です。悪いのは『彼』です。

myu125
質問者

お礼

>うつ病の方は一般的に「死ぬ、死ぬ」って言ってるときは自殺はされないようです そうなんですか! それを知っていたらまた違った行動をとれたかもしれませんが、何もわからない状況ではただ動揺してしまって…。 怒られてすごく悪い事をした気分になって落ち込んでいたのですが、ひとまず事態も収まり安心しています。 回答いただきありがとうございました。

回答No.9

質問者さまが行ってことは、 人道的に間違っていません。 彼の不手際が原因です。 ただ、うつ病の人とは 距離感が大切で、 局面局面で、異なるのですが 基本は、不即不離、 即かず離れずのスタンスです。 なので、電話は不適ですね。 しかも元カレということで、 済んだことですよね。なので、 質問者さまは、スパッと 切り換えて、 彼のことは、考えないように しませんか。 彼の、自業自得であり、 責任を感じる必要はありません。 可哀想だと思い責任を感じるのであれば、 病気が治るまで、質問者さまの自宅に 住まわせてあげるようにしませんか。 Good Luck!

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 不即不離…確かにちょっと距離感が近すぎたかもしれません。 難しいですね。 怒られてひどく落ち込んでいたのですが、事態も収まったというか落ち着いたので安心しています。 うつ状態は心配ですが、あまり構わないようにしたいと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

そもそも死ぬ予定の人間が、警察や上司からの電話程度で何を言っているのでしょうか。 死ぬつもりなら、そんな電話くらいで怒ったりしないですし、社宅を追い出されてもどうってことはないでしょう。 >かえって彼を苦しめ、立場を悪くしてしまいました。 >彼が社宅を追い払われたり(問題を起こしたという事で)、クビになったりしたら もともと死ぬ予定なのだから、全く問題なし。 今後はもう相手にせず、ただ成仏することだけを心で祈っていればいいと思います。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ひどく怒られ落ち込んでいたのですが、ひとまず事態も収まったので後は構わずにいたいと思います。

回答No.7

20年ほど前に死ぬと言われて、同じ寮だった知り合いに電話しました。 同じように後で怒られました。 が、その後、2度と言わなくなりました。 死を口にして心配してもらいたい卑怯者です。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 かなり怒られ落ち込んでいたのですが、ひとまず事態も収拾して安心しています。 彼ももう軽々しく死を口にする事はなさそうです。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

責任? ほっといていいよ。 死ぬことに比べたら大したことじゃないでしょ。 もともと死ぬつもりだったんだから。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 実行に移すほどではなかったようなので、最初からほっといてもよかった…のかもしれませんね。

回答No.5

いや、あなたは怒っていい立場だよ。 「勘弁してほしい」は、こっちのセリフだよ!ってとこだね。 本気で心配したからこそ警察に電話したんだし、簡単に死ぬだの 吐露し、心配をかける彼が悪いでしょう。 会社での立場が悪くなったとしても彼が自分で招いた種だよ。

myu125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 相当嫌がり怒っていましたが、ひとまず事態も収まってホッとしています。 多少懲りた?ようで、もう軽々しく死を口にする事はなさそうです。

関連するQ&A

  • 元カレに貸したお金。

    8月に別れた元カレに3万5千円を貸していました。 その後1度連絡して「お金を返して欲しい。」と伝えた所、 「まだ給料入っていない。まだ仕事中だからとりあえず戻る。」と連絡が来ました。 なので「じゃあ話し合いたいから時間できたらメールください。」と送ったきり連絡がありません。 メールしてもシカト。 電話は拒否まではしてないようですが何度掛けても出ません。 彼の実家の住所は知らなく、知っているのは当時付き合ってた時に入ってた寮の住所だけです。 今は仕事を変えて実家に住んでいるそうなのでハガキを出そうと思いましたが実家の住所が分からなく困っています。 ゆういつ連絡が取れるのは元彼の元嫁さんだけです。 元嫁さんはモバゲー(SNSサイト)をしており、そこから以前嫌がらせメールを送られてきた事があって、事情を説明して「○○(元彼)に私に連絡するように伝えてもらえませんか?」を連絡しました。 元嫁さんは「伝えるだけ伝えます。でももうあなた達とは関わりたくないから、私が分割で払いましょうか?」というような事を言われました。 その時はとりあえず「○○(元嫁)さんに迷惑は掛けたくないので、○○(元彼)と連絡が取れなかった時はお願い出来ますか?」 とメールをしました。 まさかそんな事言ってくるとも思わなくて…。 けれどこの前「思ったのですが何で私が払わないといけないのですか?確かに最初言ったのは私ですけど、これは本人達で解決する問題ですよね?」とメールがきました。 その後返信はしていません。 昨日・今日と元彼に電話はしていますが一向に出ません。 正直私も、もう関わりたくないって気持ちとお金を取り返したい気持ちはあります。 私はどうしたら良いでしょうか? 3万5千円くらい…と思ってしまう時もありますが悔しいです。

  • 主に男性の方に質問です!元彼の真意はどこにあると思いますか?

    元彼と別れて3年ほどがたちました。別れて2年半くらいまでは毎日メールや電話がきていました。内容は、会いたいや復縁したい、会わなくてもいいから連絡してくれ等等。ずっと無視していたのですが、半年前から連絡が少なくなり、なんとなく元気にしているか気になり私から連絡をとりました。最初はすぐに返信がきたのですが、何回かやりとりをするうちに、その後全く連絡がなくなりました。元彼はどういう気持ちでいるのだと思いますか?自分勝手だとは思いますが、連絡が来ないとなるとそれを必死で待ってしまう自分がいます。

  • 元彼から荷物を返してもらいたい

    3ヵ月前に私のわがままが原因で振られ、別れた元彼との荷物のやり取りで困っております。元彼とは1年付き合ってました。 別れる前に預かってもらっていた物なのですが、別れた後メールで郵送で良いので返してほしい、私が借りている物はどうするのかと聞きましたが返信なしの状態でした。 メールで別れると言われ、関わりたくないから話しかけないでほしいみたいなことを言われたので当然電話もメールもスルー状態でした。 このような状態なので返してもらうことを諦めていたら、3週間前に荷物送るから住所を教えてと返信がきました。 いきなり向こうからメールがきてびっくりしましたが、住所と面倒かけてごめんねと送ったら、最近元気?と返信がきたので、元気だよと送りました。それからメールのやり取りが続き、再びこの前はごめんねと謝り、私はもう大丈夫なので気にしないでと送りました。 その日でメールのやり取りはおしまいにし、荷物が送られてくるのを待っておりました。 しかしそれから荷物が全く届きません。面倒だから送らないのか、忙しいから送れないのか、送ったが手違いで届かないのか…。 できれば今年中に返してもらいたいのですが、 もう一度荷物はどうなってるのとメールした方が良いでしょうか?それとも忘れた頃に届きますでしょうか? ちなみに会社が一緒で毎日会ってはいますが、別れた直後メールでもう話しかけないでと言われたのもあり、関わらないようにしてます。(会社は一緒ですが仕事では関わりがないのが幸いです。) それと、メールのやり取りの中で立直りが早いねと言われたのですが、 正直、まだ少し元彼に対して未練があります。だからこそ、元彼のことは早く忘れて新しい人と付き合おうと思ってます。 未練たらたらでいつまでも自分のことを好きではない男性を思いつづける女になるよりは、新しい恋に向かって自分の良くなかったことを反省し、自分自身を磨いて私を受け入れてくれる人と付き合って前に進みたいです。…このような考えは間違ってますでしょうか?

  • 覚せい剤の罪についての質問です

    先日、友達とイタズラ気分で、ネット掲示板の『薬売ります』にメールを送ったところ、返信がきました。 もちろん購入する気などなかったので、2度のやり取り(値段などの質問)をした後、連絡を絶ちました。(いまでは猛省してます) ところが数日前、突然刑事が家に来て、任意同行を求められ、警察署内で尿検査をさせられました。 刑事の話を聞くところによると、掲示板の書き込みは本物の売人だったらしく、逮捕され、携帯電話のやり取りから、僕の住所を特定したそうです。 犯人自体も『僕に売っていない』と言ってるそうですし、メール内容もほぼデタラメです。 もちろん尿検査で覚せい剤が出ることもありません。 ですが、そろそろ結果がわかり、警察から連絡がくるかもしれないと思うと不安です>< なにか刑事さんの先日の行動を見てると、『嫌な思いをさせてやる』という感じがしました。 僕は仕事中で、時間がなかったので、『家宅捜索でも尿検査でも協力するから、今ここで行ってほしい』といったにも関わらず『とりあえず署に来てください』の一点張りでしたし・・・。 そこで質問です。 ●警察はこれから、どういう風に捜査を持っていこうとしてるのでしょうか? ●これはどういった罪になるのでしょうか? ●もしかして、お灸をすえられただけなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら、教えてくださいm-m 本当に馬鹿なことをしてしまいました><

  • 元彼のことで悩んでます。

    元カレのことで悩んでます。 別れた後元カレは彼女が出来て、私も彼氏が出来ました。 ですが、メールのやりとりは頻繁ではなかったものの 元カレから連絡がくることはよくありました。 最近、久しぶりにメールが来ました。 彼女と別れた。 と言われて、何で別れたの?と聞いたら お互い好きじゃなかったと言われました。 それから毎日メールしています。 電話もたまにします。 これは脈ありますか?(>_<) 正直、私は元カレに未練が少しあります。 ただ単に暇潰しでしょうか?(>_<)

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 既婚者元カレから、突然の連絡。

    別れて7年ぶりに、突然既婚者元カレから連絡がありました。 最初は、数秒の着信があり、メールがきて数回やりとりしました。 その後、「電話できる?」と真夜中に連絡がきたんです。 家族がいるので、真夜中の連絡だったのでしょう。 対応はしませんでしたが、後日メールで用件を聞きましたが返信はありません。 その後も突発的に「今日は仕事?」とか「明日は仕事?」とちょいちょい連絡がきます。 「休みだけど何かあった?」と返信すると数時間後に突然着信があります。 対応できず、いつなら都合がいいか尋ねても、そこに対する返信はなく、 「明日は仕事?いつも何時ごろ寝る?」とこんな返信しかきません。 なかなか電話で話すことに辿り着きません。 一体何がしたいのだろうか?と不思議です。 用があるなら、まず聞いてこちらも済ませたいのですが、焦ったくてもやもやします。 どこまでも一方的で自分都合で、ただの暇つぶしなんだろうなとは思ってます。 ちなみに、彼に何がしたいのかメールしたら、「最近いろいろ忙しい」と返信きました。 皆さんは、どう思われますか。

  • 私のせいで・・・

    2年前に付き合っていた人が先日亡くなりました。 2年前に別れて、その後彼は九州から東北の実家へ帰り就職しました。私は九州で暮らしていました。メールでやりとりはあったものの、お互いそれぞれ別に付き合ってる人もできました。 今年の10月に彼から「九州にまた戻ってきたよ」との連絡を受け、会うことになりました。私には新しい彼もおり、そのことを伝えると「それでもいいから、会いたい」と言ってくれました。新しい彼には悪いとおもいつつ、元彼と週1回のペースで会うようになりました。 いつも「俺にはおまえしかいないから・・・大好きでしかなたい」と言ってくれてました。 2週間ほど会えず、やっと会えた時「俺はお前がいなかったら生きていけないから、10分でもいいからたくさん会いたい」と言っていました。 私は「うん、ごめんね」としか言えませんでした。これが彼と会った最期でした。 メールしたらすぐ返信してくれる元彼がいくらメールしても返してくれません。電話してもすぐに留守電になってしまします。 おかしいなと思いながら、もしかしてこんな関係が嫌になって私を無視してるのかなと思いました。でも、私はメールと電話を毎日し続けました。 先週末、やっと元彼からメールの受信がありほっとしながら受信ボックスをあけると 「○○(元彼)の母です。お伝えしたいことがあるので連絡ください」 と彼の実家の電話番号と一緒にメッセージがありました。 私は震えながら電話しました。 彼のお母さんが電話に出られ 「九州で○○がお世話になりました。あの子亡くなってしまって今日やっとお葬式が終わったんです。」 私は頭が真っ白になり、言葉がなにも出てきませんでした。 元彼の死因はくも膜下出血で、お母さんが連絡がとれずに東北から出てこられ不動産屋に鍵を開けてもらい部屋に入ると彼はすでに亡くなっていたそうです。 私は涙が止まらず泣いていると 「ごめんなさいね、ごめんなさいね」とお母さんがずっと言ってくれました。 私が彼と頻繁に会っていれば、彼だけに思いを寄せていればこんなことにはならなかったのに・・・と身が引き裂かれる思いです。 「大好きだからね」って言われたときに「うん」としか答えられなかった自分が憎いです。「あたしも好き」って言ってあげたかったです。 彼を助けてあげれなかったことと、彼が痛くて苦しんでるときに私は笑って過ごしていたのかと思うと・・・どうしていいのかわかりません。 彼のお母さんが「九州の○○が住んでいた部屋の後片付けもまだなので、また九州に出てきた時には会ってくださいね」と言われました。 「はい、お願いします」と返事をしました。 私は亡くなった彼のために何ができるのでしょうか。 今付き合ってる彼にこのことを正直に話したほうが良いのでしょうか。 今の彼にはしばらく会うことができないということを伝えるつもりですが、きっと理由を聞いてくると思います。 自分でもほんとに混乱してどうしてよいのかわかりません・・・

  • 振られた元彼との復縁を望んでいます

    振った元彼女とずっとメールのやりとりしている男性、または振られた元彼と連絡を取り合っている方に伺いたいです。 どういう気持ちで別れた後もやり取りを続けているのでしょうか? 1年2ヶ 月つき合った彼に半年前に振られました。 理由は他に好きな人が出来たことでしたがその時期の直前に彼の部署移動があり、 仕事内容や人が大幅変更による余裕の無さが本当の原因なのでは...と今は思っています。 メールでいきなり振られたショックで縋ることも出来ず、返信すらせずに別れました。 その1ヶ月後他愛ない用件で電話がありましたが私は早く忘れたい一心で割と冷たい態度で電話を切りました。 またその2ヶ月後にずっと彼の家に置いたままの荷物を宅配で送って欲しいとの旨をメールしました。 彼からは近々都合のいい時に宅配でなく持って行くことと近況報告の内容の返信があり、そこから荷物の話はうやむやになって3日~1週間に1度近況報告と趣味の内容のメールラリーが4ヶ月続いています。 当初は振られたのだから別れてあげなければ、と復縁なんて考えずに他の人を見てみたりしていましたが 最近はメールを続けているからかどうしても元彼をもう1度…と希望も捨てきれません。 元彼とは音楽の趣味が合い、付き合い自体は別れの直前までは目立った喧嘩も無く仲良くやれていたと思います。 よく別れの後の連絡は体目当てと聞くので若干それも警戒していますが元々淡白だったのに加え特に会おうとの誘いも無く今はメールのみのやりとりです。 そこで質問なのですがこのような状況を踏まえてどのような解釈が出来るか…出来たら男性の意見を伺いたいです。 ちなみに私も元彼もつき合っていた時は週1の会う際の連絡しか取り合っていなかった位の連絡無精だったので 復縁目線で見た時に私をとしてはどうしてもかすかな期待をせずにはいれないんです。 キープという言葉も頭をよぎりながら今は細いやりとりをしつつタイミングを計りたいなと思っています。 分かりにくい駄文で恐縮ですがアドバイスなどあればよろしくお願いします! 元彼(30才) 私(25才)

  • 俺って間違ってますか?

    会う約束をとりつけるためにTさんとメールをしました。 Tさんからメールがきて数回やりとりして最後はこんな感じで終わりました。 俺 「・・・・・・・・・・・・・・・・だから月曜か木曜は?」 T  「まだちょっと分からないです。また連絡します。」 「また連絡します。」の後これには返信しませんでした。 (返信しなくてもいいと思ったので) その後に連絡がなくなったので「どうなったの?」とメールしたところ、 T 「また連絡します。って送った後に返信なかったから連絡しにくいでしょ!それに何かもういいやって感じになったし。そゆこと。」と返信がありました。 この後メールしたり電話したのですがダメでした。 結果的には返信しなかったことで怒らせてしまったのですが、俺って間違ってますか?全面的に俺が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう