• 締切済み

RICOH、CXシリーズに代わるもの

CXシリーズのものがとても好きだったのですが 去年で生産終了とのことでとても残念に思います 新しいカメラを買おうと思うのですが CXシリーズに変わるようなコンデジで オススメなものがありましたら教えてほしいです 私は見た目がレトロっぽく、ゴツめなデザインのもので トイカメラや多重露光などの機能があるものが好きです

みんなの回答

回答No.4

ちょいとデカいですが、こいつはどうでしょう? 富士フィルムのXF1 http://kakaku.com/item/J0000003737/ ズーム倍率はショボイのですが、そこはトリミングと 割り切っちゃいましょう。 カッコ良さでは一番だと思います。 本当のおすすめは、オリさんのSH60!! 5軸手振れ補正付の大人のコンデジだと思います。 http://kakaku.com/item/J0000010496/ 基本性能は最高です。各種変な写真撮り機能もいっぱいです。 本気でほしいのですが、お金が・・・・・ いかがでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

見当たらないですねー。 広角1cmのマクロ、高画素のモニター、電子水準器、ADJボタンの便利さ、再生後の画像処理の豊富さ…比較するカメラがないのです。 私も当然、CXユーザーです。 どこかを捨てないと、選択の余地がないのですよね。 ある程度シリアスに撮れて、持ち歩けるコンデジは、本当に少ない。 あっても高価ですからね。 それならミラーレスで!ってなっちゃいます。 敢えてというなら 「カシオ ハイスピードエクスリム EX-ZR1100」 カシオは使ったことがないので「賭け」ですけど。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

CXの発色は独特の淡い発色で、他メーカーに乗り換えると 違和感バリバリだと思うんですけどね。素直に「壊れるまで 使い続ける」、「壊れるまでに状態のいい中古を探す」のが 正解だと思うんですけどね。 どうしても・・・と言われるなら、機能の制限はありますが、 NikonP330なら、比較的納得できるんじゃないかと。 普通なら、誰にでもお勧めしちゃうCanonのPowerShot S120 は、発色の点で納得できないと思いますので。

回答No.1

 自分がCX6から乗り換えたのはCANONのS120です。比較して悩んだのはNIKONのP310(現行の後継機種だと340)。薄暗いところで撮ることが多いので撮像素子大きくてマニュアル機能豊富なのを。画像加工は取り込んでPCでやればいいやということで重視していませんので、機能比較でも気にしてませんでした。

関連するQ&A

  • トイカメラを買いたい!アドバイスお願いします。

    デジカメは持っていますが、その他(インスタントカメラ以外)フィルムを使ったカメラを持ったことがないので、初心者でも使いこなせるかが心配です。 あと、失敗してもリスクが少ないように、出来るだけコストがかからない方がいいかなぁ(学生だし)と思っています。 トイカメラで興味があることは、多重露光です。 これが撮れるカメラで、コントラストの調節が効くトイカメラってありますか? 値段やデザイン的に『SMENA』シリーズのどれかを買おうと思っていますが、どのバージョンを買うのがいいのでしょうか。SMENA以外でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です)

    リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です) カメラ知識はあまりありません。今は古い6年ほど前のファインピックス(400万画素)を使用していますが、さすがに画質の粗さが気になり買い替えを検討中です。画質が良くて人とは違う個性的な機種が欲しくてリコー製品が目につきました。 この機種はデザインもレトロで、いまどきのカラフルなコンパクトデジカメと一線を画していますね。しかもみなさん画質がきれいとのコメントも多いようです。 この機種の簡単な特徴を教えていただければありがたいです。 たとえば、キャノンのパワーショット、富士のファインピックス、カシオのエクスリムのようにおしゃれな店頭によく並んでいるタイプのデジカメと比べて大きく違った特徴ってあるのですかね? ちなみに同タイプのCX3というのも気になりますが、予算の都合で買うならばCX2です。

  • 迷っています CX5・XZ-1

    写真は、ずっとフィルム一眼を使ってきました。 旅行や日常のおでかけ、また結婚式など一眼を使うのはちょっと・・ (けど、式場内は暗い) という時にコンデジを使っています。 今までは、FINEPIX F100fd が好きで、ずっと使っていました。 (写りや使い心地にストレスのない良いカメラだと思っています) XZ-1が出たあたりから、かなり気になり始めたのですが、コンデジにしては ちょっと高いかなあ・・と思って見送っていました。 ヨドバシに行くと、CX5をすすめられ、正直初めて目にしたカメラでした。 (フィルムのリコー機は使っていて、ほんとに美しいと思っています) お店の方に聞いたり、いろいろ調べたりしているうちに、ますます分からなくなって しまいました。 どこかで、色の調子がおかしいと見たのが、迷っている原因かもしれません。 明るいレンズのxz-1にするか、ズームを取ってCX5にした方が良いか、みなさんの お勧めを教えていただけたら・・と思います。 (他にはPowerShot S95も気になりますが、お店では勧められません)

  • デジカメ買い換えアドバイスおねがいします。

    ずっとコンデジ使いです。 過去はリコーのR8からCX4までと、現在はキヤノンのS120です。 自分の撮影スタイルを振り返ってみると、望遠はあまり重視していません。 三脚も滅多に持ち歩きません。 重視しているのは 1.本体が大きすぎない、重すぎない(コンデジほど小さくなくても可) 2.マクロに強い 3.室内撮影、夜景に強い 4.設定で1:1画角の選択ができることが望ましい 5.長時間露光ほしい 6.トイカメラ的なフィルターがあれば嬉しい と、思っています。 コンデジ1台でまかなうにはやはり難しいでしょうか。 今使っているS120でもまあ大きく不満はありませんが、 たとえば本体小さめのレンズ交換式カメラに買い換えたら長時間露光も可能になったり、単焦点レンズに替えられたり、マクロレンズに替えられたりいろいろできるのでしょうか? とりあえずは予算上限なしでいろいろ候補が知りたいです。。 よろしくお願いします★

  • デジカメ RICOHのcx-1、CanonのG10 NikonのP6000のどれかで迷っています!!

    デジカメを購入しようと悩んでいます。 新社会人で、財布の中身もきびしいので、かなり慎重に選ぼうと思っています。 候補は、RICOHのcx-1、CanonのPowerShotG10、NikonのCOOLPIX P6000です。 いずれは一眼レフを購入しようと思っているのもあり、 カメラらしいデザインのG10かP6000のどちらかで悩んでいたのですが… 正直、cx-1の機能性(価格)にはすごく惹かれるものがありました。。。 一時はcx-1しか考えられないと思っていました。 価格comのレビュー等で判断すると、P6000よりG10がやや有力候補です。 一番重要視したいのは、やはり写真の雰囲気。 鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。 一眼レフを仕事に使うこともあるので、ド素人という訳ではありません。 本当、欲張り過ぎて3股をかけている気分です。 毎日大型電気店でため息をつく毎日;;(優柔不断ですみません) あなたなら、どれを購入しますか? オススメを教えてください!!

  • こんなデジカメ探してます。

    画質重視で買ったlumixを 使っていたのですが もう1台買う予定です。 一味違って撮っていて 楽しいカメラを探してます。 あってほしい機能として トイカメラなんですが 候補としてはRICOH CX4 又はCanon IXYの新機種です。 CX4に決めようとしていたのですが IXYの方が色々なシーン機能が あるようで悩んでしまいました! 使っている方、 カメラに詳しい方がいましたら 情報のほどおねがいします。 または皆さん どちらがオススメですか?

  • 多重露光ができるインスタントカメラを探しています。

    多重露光ができるインスタントカメラを探しています。 可能であればフィルムの生産が今でも行われているもの、 なければ比較的フィルムの入手が用意なものがあると助かります。 ご存知でしたらお教えいただければと思います。

  • CX3、COOLPIX S8000、PowerShot S90

    CX3、COOLPIX S8000、PowerShot S90 コンデジの購入の考えており、上記3点で迷っています。 カメラに関してはまったくの素人で、これから勉強しようと思っています。 来月末の旅行(瀬戸内芸術祭)で使用したいなと思っています。 屋外のみでなく、記念写真などで屋内撮りでも使用する機会が多いとは思います。 アドバイスやオススメなどあればご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「CX900」の後継機種か近いもの教えてください!

    CX900ユーザーです。 映像作品用の撮影カメラとして2年近く使用していて、とても満足しています。 フルHDで今のところ十分なのと、バリオゾナーの描写力と、CMOSの撮像性能等が、このコストとサイズからみて、とても良いと思っています。 友人(映像素人)が映像番組を作りたいというので、CX900をお薦めしようと思ったのですが、生産終了になっているようです。 後継機種は出ているものでしょうか? あるいは、現状でCX900のようなお薦め路線の機種、ご存知の方いれば教えてください! (Sonyショップに電話してもぜんぜんつながらなくてここでご相談します!) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自然色の写真

     私は写真をとるのが好きで、最近とくに自然色の写真が好きです。ナチュラルな、レトロな感じで、落ち着きます。しかし、その取り方が分かりません。  最近出たトイカメラとかLOMOなどのカメラで取った写真をよく目にするんですが、あれはどうやって自分のカメラで取れるでしょうか。とにかくそのレトロな感じがほしいんです。そのテクニックがご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければありがたいんですが、よろしくお願いします。