• 締切済み

仲介手数料の返金

約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.3

代行業者と話すべきと思えますが・・・ 会社の名義で契約ということは 仲介手数料の領収書も会社宛で発行される訳で それを個人で負担しているというのは 質問主さんと会社の間の問題です。 契約に際しての支払いは、例え便宜的に 質問主さんが仲介会社に支払ったとしても 法的な支払者は名義人である会社だったものとみなされます。 会社が借主として総額を支払い、その一部負担として 質問者さんが払った先は、自分の会社なんですよ。 そこを理解した上でないと・・・ 個人負担なら半額でよい、というのは あくまでその仲介会社のやってることで 法的な根拠とかもないものです。 そして、契約上の支払人については上記の通りですから その仲介会社とか社宅業務代行会社がどう判断するかは わかりませんが、 まずは代行業者と話すべきだと思います。

ajtagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさん同じ見解のようなので、代行業者さんとの話しをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

不動産業者は基本的には契約者から手数料を受け取ることが基本です。契約者以外からの手数利用を受け取ることは違法行為となりますので、契約書には半月分の手数料を明記し、領収書の名前には会社名を記載しなければなりません。本件の場合は不動産業者としては正式な取り扱いで、契約時に確認しなかったことが起因しています。仲介者の責任でもありません。最終的には不動産業者と交渉するしか方法はないでしょう。但し、領収書の宛名はあくまでも会社になります。

ajtagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり代行業者さんとのお話しした方が良いようですね。 ありがとうございます!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 手数料は私の個人負担になる主を伝えた > 不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった  これでは、失礼ながら、どちらが本当なのか不動産会社では判断は付きません。疑えばどこまでも疑える。『誤って伝えてしまった』も伝えたことが『誤って』なのか、伝えた内容が『誤って』なのか、判断に苦しみます。請求書や領収書の宛先で判断できるかもしれませんが、不動産会社としてはそこまでやる義理もない。法で上限が決められた額なのですからそれを請求し頂くのが極めて“真っ当”でしょう。  『半額分の返金を請求』は『代行会社』に負担させるべきなのでしょう。要らないことをしゃべってしまった“罰”です。

ajtagtm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね。 残念ですが、代行業者と話してみます。 ありがとうございました。