• ベストアンサー

我らの共産主義革命 日本がサッカー後進国な理由 

Jリーグが発足した当時、私は完全にサッカーを舐めていた。 「そんなマイナーなスポーツで、盛り上がれるわけがない」 と。 プロらしいスポーツは野球のみ、その神話をまだ信じていた。 スポ根アニメ全盛の頃の人気を紐解く。すると圧倒的に有名なのは ・野球 ・ボクシング系 ・バレーボール であり、サッカーやバスケなど昔から不人気であった。今だからこそ 「なぜだ?」と言えるのである。 それが今ではどうだろう、野球人気は痩せ細り、ボクシング人気は死に絶えて、スポーツへの興味度は、まさに共産主義的に平等・公平である。 日本における革命とも思える。 正直、サッカーの方が21世紀の子供世代には、ポピュラーである。 「野球など、どこでやれば良いのか」 とも訊きたい。 近所に遊べる空き地など皆無なのに・・・ なぜ日本はサッカー後進国なのか、その真実を、 イチローとキングカズに会ったらサインをねだる、そんな危険性を秘めた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=xIhBORkRskM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>Jリーグが発足した当時、私は完全にサッカーを舐めていた 私もそうでした。当時、サッカーのことなど何も分からなかった私の愚かしいエピソードがあります。私は当時ヴェルディで日本代表の北澤選手のことをバカにしていました。「コイツ、真ん中らへんを走り回るばかりで全然ゴール決めねえじゃねえか。ダッセエ・笑」と。ダサイのは私の方でした。ポジションつーものにまるで無理解だったのです。 >野球人気は痩せ細り やせ細ってはいないと思いますよ。むしろパ・リーグなんかは観客が増えていますし、選手の個性やバリエーションも今はパ・リーグのほうが豊富です。長谷川や伊良部あたりが渡米した頃はメジャーの二軍という感じがしたのですが、それぞれの球団の営業努力で個性ある選手を育てていると思います。 やせ細ったのは、巨人の人気であり、あの異常なまでの巨人一極集中人気のほうがスポーツとしては不健全で異常です。80年代は、ヤナセジャイアンツ賞とかいって巨人の選手だけが活躍すればヤナセからベンツがプレゼントされたんですから。それは余りにも理不尽です。巨人は今でもファンサービスがなってない殿様商売だと思いますね。それでも有難がるジャイアンツファンもどうかとは思いますけど。 >ボクシング人気は死に絶えて 今の若い子は暴力的なことが嫌いですからね。「男同士の問題は、拳で決着をつけるものだぜ」ってのがないとボクシングは成り立ちません。 むしろ深刻なのはプロレス人気ではないですかね。新日本プロレスは最近はようやく人気を盛り返してるみたいですが、最近のプロレスラーはイケてるけどちびっ子のヒーローではないですね。 まあ今や何が正義で何が悪なのか分からない時代です。反則を使う上田馬之助を耐えに耐えたアントニオ猪木がついに堪忍袋の緒が切れて延髄切りでやっつけるなんてカタルシスの時代ではないものね。 >なぜ日本はサッカー後進国なのか 欧州や南米が150年くらいかけて築いてきたものを、Jリーグ発足以降の20年くらいで追いつこうというのが間違いというものです。むしろ世界的に見れば、この20年でここまで来たのがすごいと思います。たった25年か30年くらい前には、世界どころか韓国やイランのようなアジアの強豪国とも互角に戦えるレベルではなく、ワールドカップなんて夢のまた夢でした。 だから今年のブラジル大会でも、一次リーグ突破は確実なんてのは世界を舐めすぎだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

もっと早く革命が勃発し、スポーツを楽しむ自由が確立されていれば、日本はサッカー大国になったと思います。 それと個人的に一言、 せっかく勢いづいたサッカー人気に勢いを一挙にしらけさせた者がいます。 「岡田監督」です。 ワールドカップのキングカズを見たかった・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192099
noname#192099
回答No.3

・CSやインターネットで海外サッカーを見た方が面白い(スピード感、迫力、個々の能力…全てが段違い) ・日本人的感性に合わない(野球・相撲のように適度に合間が入って、「一瞬の勝負」を重視する競技ほど好まれやすい)

angel25gt
質問者

お礼

昭和の風呂屋、ラーメン屋などに置いてあるテレビには、必ず野球か相撲が映っていました。 テレビが一家に一台しかない時代、子供は仕方なく親父が見る野球を見ざるを得ませんでした。今、私たちは革命により自由になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

それは偏に、サッカーのプロ化が遅れた為ですね 野球では戦前から、プロ化がなされていましがサッカーは平成の世になってからです プロ化されれば、選手は練習に集中出来ますが 職業選手ともなれば、平時は会社勤めがあり 上司から、サッカーばかりに熱中していないで、仕事の方にも 精を出して欲しいと言われたサッカー選手が居たとかなんとか… 先のロンドンオリンピックのフェイシングで銀メダルを取れたのも 協会がスポンサーを募り、選手達の生活を支え 練習に専念させた事も大きく影響していると言えます

angel25gt
質問者

お礼

問題はそこなんです。 >サッカーのプロ化が遅れた為 なぜサッカーのプロ化は遅れねばならなかったのか、という点です。 野球はわたくし的には、(人間将棋)です。 1.ピッチャーとキャッチャーの長いやり取り 2.ピッチャーとバッターのノーコンかけ引き 3.9対1でのゲーム運び 4.上空から見た場合、パチンコ台に見える・・・ 必要以上の野球人気が、その他の競技の進路を阻んでいた、といった面もうかがえます。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

サッカーは後進国が結構強く、野球などよりは グローバル的ですね。 世界のグローバル化とも無関係では無いでしょう。 ”なぜ日本はサッカー後進国なのか”     ↑ サッカーが盛んになったのは、まだ新しいことであり、 それだけの積み重ね、歴史が無いのが最大の要因だと 思います。 私などは、いまだにサッカーのルールも知りません。 オフサイドって何よ? あの、外人選手の物まねパホーマンスを見ていると 恥ずかしくなるのはどうして。

angel25gt
質問者

お礼

問題は、サッカーという全世界的なスポーツが、なぜ盛んになるのがこれほど遅れたのか、です。 日本には蹴鞠という遊びがあったのに、なぜサッカーの受け入れが難しかったか。オフサイドは野球のルールほどには面倒ではありません。 21世紀の男子に野球の道具とルールを学ばせるのは、もはや不可能です。サッカーなら、オフサイドだけ教えれば、ゲームは開始できます。 ご回答ありがとうございました。