• ベストアンサー

我らの共産主義革命 日本がサッカー後進国な理由 

Jリーグが発足した当時、私は完全にサッカーを舐めていた。 「そんなマイナーなスポーツで、盛り上がれるわけがない」 と。 プロらしいスポーツは野球のみ、その神話をまだ信じていた。 スポ根アニメ全盛の頃の人気を紐解く。すると圧倒的に有名なのは ・野球 ・ボクシング系 ・バレーボール であり、サッカーやバスケなど昔から不人気であった。今だからこそ 「なぜだ?」と言えるのである。 それが今ではどうだろう、野球人気は痩せ細り、ボクシング人気は死に絶えて、スポーツへの興味度は、まさに共産主義的に平等・公平である。 日本における革命とも思える。 正直、サッカーの方が21世紀の子供世代には、ポピュラーである。 「野球など、どこでやれば良いのか」 とも訊きたい。 近所に遊べる空き地など皆無なのに・・・ なぜ日本はサッカー後進国なのか、その真実を、 イチローとキングカズに会ったらサインをねだる、そんな危険性を秘めた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=xIhBORkRskM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.4

>Jリーグが発足した当時、私は完全にサッカーを舐めていた 私もそうでした。当時、サッカーのことなど何も分からなかった私の愚かしいエピソードがあります。私は当時ヴェルディで日本代表の北澤選手のことをバカにしていました。「コイツ、真ん中らへんを走り回るばかりで全然ゴール決めねえじゃねえか。ダッセエ・笑」と。ダサイのは私の方でした。ポジションつーものにまるで無理解だったのです。 >野球人気は痩せ細り やせ細ってはいないと思いますよ。むしろパ・リーグなんかは観客が増えていますし、選手の個性やバリエーションも今はパ・リーグのほうが豊富です。長谷川や伊良部あたりが渡米した頃はメジャーの二軍という感じがしたのですが、それぞれの球団の営業努力で個性ある選手を育てていると思います。 やせ細ったのは、巨人の人気であり、あの異常なまでの巨人一極集中人気のほうがスポーツとしては不健全で異常です。80年代は、ヤナセジャイアンツ賞とかいって巨人の選手だけが活躍すればヤナセからベンツがプレゼントされたんですから。それは余りにも理不尽です。巨人は今でもファンサービスがなってない殿様商売だと思いますね。それでも有難がるジャイアンツファンもどうかとは思いますけど。 >ボクシング人気は死に絶えて 今の若い子は暴力的なことが嫌いですからね。「男同士の問題は、拳で決着をつけるものだぜ」ってのがないとボクシングは成り立ちません。 むしろ深刻なのはプロレス人気ではないですかね。新日本プロレスは最近はようやく人気を盛り返してるみたいですが、最近のプロレスラーはイケてるけどちびっ子のヒーローではないですね。 まあ今や何が正義で何が悪なのか分からない時代です。反則を使う上田馬之助を耐えに耐えたアントニオ猪木がついに堪忍袋の緒が切れて延髄切りでやっつけるなんてカタルシスの時代ではないものね。 >なぜ日本はサッカー後進国なのか 欧州や南米が150年くらいかけて築いてきたものを、Jリーグ発足以降の20年くらいで追いつこうというのが間違いというものです。むしろ世界的に見れば、この20年でここまで来たのがすごいと思います。たった25年か30年くらい前には、世界どころか韓国やイランのようなアジアの強豪国とも互角に戦えるレベルではなく、ワールドカップなんて夢のまた夢でした。 だから今年のブラジル大会でも、一次リーグ突破は確実なんてのは世界を舐めすぎだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

もっと早く革命が勃発し、スポーツを楽しむ自由が確立されていれば、日本はサッカー大国になったと思います。 それと個人的に一言、 せっかく勢いづいたサッカー人気に勢いを一挙にしらけさせた者がいます。 「岡田監督」です。 ワールドカップのキングカズを見たかった・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192099
noname#192099
回答No.3

・CSやインターネットで海外サッカーを見た方が面白い(スピード感、迫力、個々の能力…全てが段違い) ・日本人的感性に合わない(野球・相撲のように適度に合間が入って、「一瞬の勝負」を重視する競技ほど好まれやすい)

angel25gt
質問者

お礼

昭和の風呂屋、ラーメン屋などに置いてあるテレビには、必ず野球か相撲が映っていました。 テレビが一家に一台しかない時代、子供は仕方なく親父が見る野球を見ざるを得ませんでした。今、私たちは革命により自由になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

それは偏に、サッカーのプロ化が遅れた為ですね 野球では戦前から、プロ化がなされていましがサッカーは平成の世になってからです プロ化されれば、選手は練習に集中出来ますが 職業選手ともなれば、平時は会社勤めがあり 上司から、サッカーばかりに熱中していないで、仕事の方にも 精を出して欲しいと言われたサッカー選手が居たとかなんとか… 先のロンドンオリンピックのフェイシングで銀メダルを取れたのも 協会がスポンサーを募り、選手達の生活を支え 練習に専念させた事も大きく影響していると言えます

angel25gt
質問者

お礼

問題はそこなんです。 >サッカーのプロ化が遅れた為 なぜサッカーのプロ化は遅れねばならなかったのか、という点です。 野球はわたくし的には、(人間将棋)です。 1.ピッチャーとキャッチャーの長いやり取り 2.ピッチャーとバッターのノーコンかけ引き 3.9対1でのゲーム運び 4.上空から見た場合、パチンコ台に見える・・・ 必要以上の野球人気が、その他の競技の進路を阻んでいた、といった面もうかがえます。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

サッカーは後進国が結構強く、野球などよりは グローバル的ですね。 世界のグローバル化とも無関係では無いでしょう。 ”なぜ日本はサッカー後進国なのか”     ↑ サッカーが盛んになったのは、まだ新しいことであり、 それだけの積み重ね、歴史が無いのが最大の要因だと 思います。 私などは、いまだにサッカーのルールも知りません。 オフサイドって何よ? あの、外人選手の物まねパホーマンスを見ていると 恥ずかしくなるのはどうして。

angel25gt
質問者

お礼

問題は、サッカーという全世界的なスポーツが、なぜ盛んになるのがこれほど遅れたのか、です。 日本には蹴鞠という遊びがあったのに、なぜサッカーの受け入れが難しかったか。オフサイドは野球のルールほどには面倒ではありません。 21世紀の男子に野球の道具とルールを学ばせるのは、もはや不可能です。サッカーなら、オフサイドだけ教えれば、ゲームは開始できます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本でのサッカー台頭が遅れたのは何故?

    世界中に普及したサッカーも、日本ではマイナー競技という感じが否めませんでした。特に、世界的観点では普及しているとは言えない野球に比べると、その差は歴然です。 Jリーグ創立以前は「W杯より五輪」という考え方が強く、サッカーリーグの観客数も乏しいものでした。サッカーのスター選手も野球のそれと比べると少ない時代が長く続いていました。 高校スポーツでも、高校野球だけが優遇されている感じは否めません。高校野球は選抜・選手権とも関心度が高くテレビ中継も大々的に組まれますが(視聴率も五輪やW杯以上になることもあるとか)、高校サッカーは冬の大会すら中継されても高校野球ほどではなく、インターハイなどのサッカー競技は全くと言っていいほど中継されません。 高野連が高体連から独立して組織が確立していることも大きいでしょうが、サッカーも「高蹴連(日本高等学校蹴球連盟?)」とかいう高体連から独立した組織があれば、サッカー人気ももっと早く出ていたのではと考えています。 日本代表がW杯でベスト16入りするようになっても、野球に比べて遅れている感じが否めないのですが、なぜ日本ではサッカー人気や実力の台頭が遅れたのですか? ※当方は野球好きなので野球のことを悪く言うつもりはないですが、サッカーの発展にも期待しています。

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • 日本人はサッカーには無関心ですが

    日本人はサッカーには無関心ですが これはサッカーと言う競技が日本人の特性にマッチしていないからでしょうか? サッカーは野球と違い 基本的に試合中は監督の指示を受けずに自発的に動かねばならない個人競技の能力比率が 高いスポーツだと思うとります。 また見る側も野球ならワンプレーずつ休みながら見ることができます。 サッカーは、45分+45分休み無くみなければいけないので 日本人の生理にあわないと思うとります。 かつて野球にとってかわるスポーツだと言われましたが ワールドカップの関心の薄さや期待の無さ をみてもわかるように これからの日本のサッカーは崩壊に向うのでしょうか? 補足 だだし海外のサッカーをみる人は増えると思うとります。

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • 日本人のバスケがアジアでも弱い理由

    日本にてバスケは部活としても人気でサッカー野球程でないにしても体格運動能力に恵まれた人材が集まりやすいスポーツなのに日本人がバスケ弱いのは何故ですか? ハーフや外国人がいなかったら日本代表はアジアでも弱いですよね? 身長で劣るも言い訳にならない

  • 日本野球の人気低迷の理由は?

    最近日本野球の人気がない。毎日の視聴率がだんだん下がってついには先日のサッカー決勝の視聴率は10%チョィ。これって何でだと思いますか?私は巨人が優秀な選手を集めすぎていて巨人が勝って当たり前の状態に問題があると思います。好敵手がいないとスポーツって盛り上がらないじゃないですか?それだと思うんです。皆さんはどう思いますか?

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • 英訳よろしくお願いします!

    英訳に困っています。 以下の英訳わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 「そうなんだ!今度ドイツのフットボール見てみるね。日本でポピュラーなのは、野球とサッカーだよ。ドイツのシャルケっていうサッカーチームに内田篤人っていう日本人がいるんだけど知っている?彼は日本では人気なんだよ:)」 になります。 切実ですのでよろしくお願いします。

  • 中国での競技人口

    はじめまして。 五輪はスポーツの祭典だと言われていますが、国内では比較的盛んだけれども世界的に見るとすべての国で盛んというわけではないようなスポーツがあると思います。 たとえば日本では野球がよくテレビで流れていましたが、野球が一番人気のあるスポーツという国というのはそう多くなく、たとえば欧州では概してサッカーのほうが盛ん、などというケースです(最近は日本でもサッカー人気が高まってきたように思います)。 そこで質問なのですが、中国ではどのようなスポーツに人気があるのでしょう?卓球が盛ん・強そうという印象はあるのですが……。基本的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 野球は不人気種目

    またまた、オリンピック関連の質問です。 日本では、野球は国技と言っていいぐらい人気のスポーツですが、海外(特にヨーロッパ)では、あまり人気があるスポーツではないと聞いています。オリンピック種目から削減の話も出ているぐらいですよね。 野球の起源はイングランドだと言う説もあるのに、盛んなのはアメリカ大陸と東アジアだけですよね。どうして野球は、サッカーみたいに世界的に人気が出ないのでしょうか。 ちなみに私はサッカー観戦もも野球観戦も大好きです。