VIEW SUICAカードの引き落とし日程について

このQ&Aのポイント
  • VIEW SUICAカードの引き落とし日程は、一部の場合を除いて前月末日となっています。
  • 通常、1月に発生した利用分は2月に引き落とされますが、1月29日に決済した場合に限り、翌月の4月に引き落とされる仕組みとなっています。
  • 具体的な理由は明確に公表されていませんが、このような仕組みになっている理由としては、VIEW SUICAカードのシステム上の都合や処理の煩雑さを軽減するためと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VIEW SUICAカードは、何日締め?

1/29に決済したデータが お支払日 2014年04月04日 の、4月分引き落としになってるのですが、 他の1月利用分は3月引き落としなのに、なぜ1/29は4月引き落としなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

良くある話なんですよ。 カードを使ったからと言って、それだけでカードを使ったと言う証明にはなりません。 お店によっては暗証番号を入れる店と、サインをする店があるでしょう? サインをする店の場合は、このサインをしてもらった伝票をまとめてカード会社に送ります。 カード会社はこのサインが送られてきた伝票をもとに、会員への請求を起こします。 例とすれば、カードの締日が、25日、お店の締日が月末だったとします。 1月1日にカードを使った場合、お店は1月31日に締め切って伝票をカード会社に送ります。 まぁ、実際にはここでも何日かかかりますが、1月31日にカード会社に届いたとします。 でも、カード会社の締日は25日ですから、2月25日の締めにこの伝票はカード会社で売り上げとして処理されます。 そうすると、3月の請求もしくは4月の請求に載せられると言う事になります。 カード会員としては、使った物の支払いですから、損ではなく、その間の金利分得をしている事になります。 カード会社としては、単なる月連れ処理と言う物で、何も問題はありません。 何処のカード会社でも、良くある話ですよ。

scoaxsnc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい、前に書いた者ですが、 月連れ処理 × 月ずれ処理 〇 の間違いがありました。意味合いが判らなくなるものなので、訂正しておきます。

scoaxsnc
質問者

お礼

• t_kings
回答No.1

クレジットカードは、カード会社ごとに、クレジットデータ締日と支払日(引落日)が決まっています。 ビューカードは、毎月末締めで、翌々月4日の引落です。 https://www.jreast.co.jp/card/guide/payment.html 基本的な締日と引落日のサイクルは下記の通り。 2013/12/1~12/31利用分・・・2/4(火)引落済 2014/1/1~1/31利用分・・・3/4(火)引落済 2/1~2/28利用分・・・4/4(金)引落予定 3/1~3/31利用分・・・5/7(水)引落予定 ※GWのため翌営業日の5/7引落になる ただし、あくまでもデータが、締日までに届いた分が請求・引落されます。 お店によっては、1~2週間遅れや、場合によっては1ヶ月遅れもあります。 その1/29利用分が「1月末締め・3/4引落」に間に合わなかったんだと思います。 提示した参考URLにも下記のように説明が載っています。 ※ 加盟店からの売上受付日によって、一部ご利用分のご請求月が遅れる場合があります。

scoaxsnc
質問者

お礼