精神的につらいため、仕事を休職したい

このQ&Aのポイント
  • 精神的に疲れてしまっている状態で、休息が必要
  • 早めに精神科の診察を受けて診断書をもらい、休職することが賢明
  • 上司の協力が得られず、彼の状況を考慮した対策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的につらいため、仕事を休職したい

いつもお世話になっております 私自身の話ではなく、私の彼氏の話なので細かいことは把握出来てない部分もあるでしょうが、ご了承下さいませ 仕事が、つらいのだそうです 何がつらい、というと難しいのですが、精神的に疲れてしまっている状態で、私の目から見ると休息が必要なように思えます このまま無理をしてうつなどの病気になってしまうより、早めに精神科の診察を受けて何がしか診断書をもらい、休職させてもらうのが賢明なのではないかと私は思っています(私自身、うつで精神障害なので、彼にはそうなってもらいたくないという思いがあります…また、彼の業種から休職することでリストラ、という事態は考えにくいです) ただ、仕事を休ませてもらえないそうです 彼の仕事は土日が休日なのですが、病院は土日が休みなので、精神科にかかるには仕事を休まなければいけません しかし上司に精神科受診のため有給を取りたい旨を伝えると、『受診はもっとじっくり考えてからにしろ』『精神科で病名をつけられると落ち込む人が多い』『一度休むと休み癖がつく』と言われ、許可が降りないようです 精神疾患などに理解がない、加えて会社が多忙ということもあり働ける人員を減らしたくないようです この場合どうしたらいいでしょうか… 彼氏に休養はとって欲しいですが、私は彼氏に会社を辞めるということはして欲しくないのです(これは私の勝手な意見ですが、彼の会社は決して悪環境ではないようなので…休養が出来たら、また働けると思います) 精神疾患に理解がない人は多いですし、今は彼は疲れてしまって仕事にやりがいを感じる余裕はないようですが、以前は仕事は大変だけどやりがいがある、とも話していました 一通り休んで、精神的に落ち着いたら、またそういったモチベーションも取り戻せるのではないか…そんなふうに思っています どうしたら出来るでしょうか? もちろんどうするか判断するのは彼自身ですが、悩みすぎて視野が狭くなっている彼に、出来るだけ選択肢を提示して休む方向に持っていきたいというのが私の本音です 支離滅裂な文章でごめんなさい アドバイス、お待ちしておりますm(_ _)m

noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ!うつ&パニック障害19年目 男です 心配ですね~私は少し良くなりDrに相談せずに 働いたんですが それが逆に『悪化』につながり 長引いてしまっていますから 無理は禁物と知っているだけに 彼を何とか休ませる方法を 何度も読み返しながら考えました 最初がまずかったですね。。上司に精神科受診のため有給を。。 上司はビックリして 叱咤激励でそう言ってしまったんでしょうね 会社としても 彼の戦力が 必要なんですよ。。。 彼が心療内科・精神科を受診する事に同意してくれてるなら 朝 早くに 事務に電話し「風邪のため やすみます」とついてもいい 嘘をついて 休むしかないでしょうね~これは許される嘘だと思いますよ 後は 遠い親戚の方に申し訳ないですが「死んでもらいましょう」    (ホントに死んでもらうんじゃないですよ。。汗) 通夜の出席・告別式などで 3日休みますと。。。 これなら 受診して 病名を告げられても 残り2日で受け入れて 今後の事を 考える時間も できるでしょ なんか 中学生みたいな発想ですが これくらいしか思いつきません 御免なさい 何とか 受診して 少し休ませてあげてくださいね 参考になれば幸いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰る通りですね…出来るだけ嘘はつきたくありませんが、ここは嘘も方便、といったところでしょうか 一度精神科に行けば何らかの診断書はもらえそうな様子ですので(少なくとも抑鬱状態には当てはまりますね…)、なんとか上手くやってみようと思います 精神科への受診は同意してくれています 『身体の調子が悪くなったら大した症状でなくても“念のため”内科へ行ったりする、心だって同じだよ』と言ったらすんなり理解してくれました 休めば治るような、ただの不調であることを願います 今回質問して実感しましたが、やはりこういったことは、実際にメンタル面に問題を抱えている方くらいしか理解して頂けないようですね 回答して頂けたこと、そして共感して頂けたことにも感謝です smi2270さんもお大事になさって下さい

その他の回答 (4)

• shift-2007
回答No.5

>彼の会社は決して悪環境ではないようなので…休養が出来たら、また働けると思います たぶん無理ですよ 会社がどうの彼氏がどうのじゃなく自分に合わない会社っていうのはあるんですよ。 こんな言い方は申し訳ないけどあなた方(メンタル面で問題を抱えている人たち)はそういう見切りが非常に下手で自分の努力で何とかなると思い込んで無理をしてしまう。 あなたの彼氏もその気がありますよ。 今のうちに転職した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます その可能性もなきにしもあらず、ですね しかし笑顔で仕事が楽しい、と言っていた時期もあり、会社の環境がその頃と一変しているわけでもないので、『合わない』と断定するのは難しいと思います しかし、確かに自分の努力でなんとかなる、そう考えてしまう傾向はあるかもしれませんね 転職も視野に入れ、今後を考えていきたいと思います

• troml
回答No.4

経験上言わせてもらえば、若い時は多少無理をしても意外と大丈夫なもんです。私も若いときは辛すぎて常に精神を病んでいるような状態でしたが、精神病のまま働き続けて、辛い時期を乗り越えちゃいましたよね。 無理してやってる内に、できなかったこともできるようになるし、辛かったことも辛くなくなってくるし、何が起きてもなんとかできるようになるし、それに努力に見合う利益を手にできるようになって、それまでの苦労が報われる時が来るんです。 若い人は経験がないので、目の前に辛いことがあると逃げ出したくなってしまうんだと思うけど、辛いこを乗り越えた先にはお宝がザクザク埋まってるんです。困難が大きければ大きいほど、お宝も大きい。逃げちゃうのはもったいないんですよ。 それに、逃げるというのは転落です。今より悪くなるということです。若い内は親もいるし、ちょっと働いて、嫌になったら辞めてというのを繰り返していても、何となく生活できますが、だんだん年をとっていくと、働きたくても条件のいい仕事は見つからなくなってくるし、いい年をして、安いお給料で年下の人に顎で使われるような立場になってしまって、頑張って仕事をしてきた同世代の人との差がどんどん開いていって、後悔してももう取り返しもつきません。そんな悲惨な状況になって、精神を病まないんですか・・・。 私はあなたが考えていることは間違っていると思いますよ。辛いことから逃げたら貧しい人生になっちゃうので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし、私の探していた精神科への通院手段についての回答でないことが残念です あなたは運が良かったのですね…あるいは私が運が悪かったのでしょうか 子ども時代からずっと無理をして勉学に励み続け、過労で生死をさまよった挙げ句精神障害となった私には、『無理をしても大丈夫』などとは口が裂けても言えません 私は、つらい時期を乗り越えられませんでした 結局、私の歩んでいたエリートコースからは外れ、今では働くこともできない社会の底辺です もちろんあなたのように無理をして成功なさった方もいるでしょう、しかしその反面無理が祟って『出来なかったことが出来るようになる』どころか『今まで出来たことが出来なくなる』こともあることを、心に留めておいて頂けたらと思います つらいことに立ち向かうことは大切ですが、ときには逃げることも自分を守るためには必要なのです 逃げた先が貧しい人生であることもあるかも知れません、しかし逃げなかった結果が貧しくないとも限りません >いい年をして、安いお給料で年下の人に顎で使われるような立場になってしまって、頑張って仕事をしてきた同世代の人との差がどんどん開いていって そんな状況すら、私には羨ましいのです そんなことよりもただ普通に健康でありたかった、通院と入退院を繰り返す日々より余程魅力的です 彼氏には、私と同じような道を辿って欲しくないのです ただ、それだけです あなたの考えが間違っているとは言いません、ただ、あなたの人生経験が全ての人に当てはまるなんてことは有り得ません それをお忘れなく…

noname#192508
noname#192508
回答No.3

まず、病院は探せば土日もやっているところはあります。ちゃんと探せば、ありますよ。需要がありますから。 そして、精神疾患などに理解がない、などと非難しますが、何を根拠に彼が精神疾患だと断言できるのでしょうか? 土日もなく、毎日徹夜を繰り返すようならまだしも、土日休めるのに精神的につらいと言ったところで、 「やる気が無い」以外に理由はみつかりませんよ。 今の時代、会社としては使えない社員は簡単にクビにします。 仮に忙しくても猫の手も借りたい、というほどでも、使えない、必要な時に休職などという社員は要らないです。 上司が言うように、すぐに病名をつけたがり、休み癖がつき、責任感が無く、仕事を放りだすようになることは、 彼の今後のためにもならないと私は思います。 これまでいくつかの会社で休職した人を見てきましたが、どの人も復帰する前に会社はクビにしていましたし、 個人的に連絡してみても、数年たっても引きこもりとか、アルバイトすらやってない、そんな人は多かったです。 仕事は、辛いから金を貰えるんですよ。楽して、金もらえるようならそれは仕事ではありません。 正直、仕事をなめている、そう感じます。 あなたはとりあえず休めば治る、と何も根拠なく言っておられますが、 仮に治らなかった場合、彼は無職は確定ですよ。いかに会社が人を欲しがっていても 仕事に責任なく、休まれたら会社としてはたまったものではないですからね。 あなたは精神疾患に理解の無い人が多い、などと言いますが、 では逆に、そういった人が無責任であることで多くの人に迷惑をかけている現実にあなたは理解が無いのですよ。 一方見て、他方見ずではそれこそ無責任としか言いようがないです。 何事でもそうですが、相手に理解してもらうために、どれだけ自分が相手を理解しているか、 自分では何もせずに権利ばかりを主張するようであれば、正直、そんな社員は要らないです。 休職と言えど、会社には負担がかかります。いっそのこと辞めてはどうでしょうか? 自分の考えを理解して貰えないと相手を非難する前に、人の迷惑に理解のある人間になってもらいたいものです。 まずはそこからですよ。 世の中には、自分の義務はまっとうせず、権利ばかりを主張する人がいるのはとても残念なことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 土日で診療をやっているところは地元ではありませんでした…せっかくの情報ですのに申し訳ありません ただ、私は精神科への通院手段をお聞きしたまでであり、そのほかの状況についてはほとんど説明していないので、あなたの仰ることは的外れに感じます 精神疾患などに理解がない、その印象はあなたの回答を見てより強くなりました やる気が出ない、それも抑鬱状態の一つの症状であり、他にも頭痛や不眠などを抱えておりますので、彼が精神疾患、あるいはその前段階にいる可能性は充分に憂慮されるべきことと思います 健常な方ならば土日が休めれば充分な休息になるでしょう しかし土日まるまる二日間休んでも疲労が回復しない、体調が改善されない、それを批判するのはどうでしょうか? 休めば治る、とは考えが尚早だったかも知れませんが、こういった症状は長期休まないことには改善はされません 私は、彼氏に私のような一生完治しない精神障害にはなって欲しくはないのです、そうなってしまっては働き続けることは愚か一生復職することも困難になりますので… 仕事よりも自分の健康を大事にすること、それを無責任というならそれでも構いません 健康を害すれば、一生の損失になりかねないのですから 健康よりも仕事を取って、あなたが後悔する日が来ないことを願います

• oignies
回答No.1

ご本人からの質問でないと分からない部分がおおきいです。 上司のいうことももっともです。もしも眠れないとかならば、お薬を飲んででも眠る必要がありますが、仕事がつらいだけです と、あまり病院にかかっても仕方無いかも。 仕事に関係のない人脈などをたどって、たまには飲みに行くだとかいう程度の気分転換がいいのではないでしょうか。 と個人的には思います。 精神科の病名はあってないようなものですし、治療法もあってないようなものなので、最初の期待がおおきいとがっかりし てしまうかもしれません。 あと男性の場合には、休職してごろごろしていようにも主夫がすくないということもあって、肩身がせまくてやすめないのでは とも推測します。仕事していることも気分転換になるようなきが個人的にはしますが・・・

質問者

お礼

端的に言えば仕事がつらい、という一言になってしまったのですが、仕事のストレスが精神面身体面に現れ始めているので、酷くなる前に改善策を考えていたところでした 不眠、頭痛、抑鬱状態などです 気分転換でどうにもならない状況ですので質問させて頂きました 精神科については、私自身が長年通院、入退院を繰り返しており、メンタル面に問題を抱えた友人も多いのでそのあたりは充分に理解しているつもりです 言葉足らずで申し訳ありません ありがとうございました