• ベストアンサー

地震予知:近日中との情報について

 {6月前半に中国地方で、いままで地震のあったところに、それ以上の地震がくる恐れがある。}という噂?情報?を聞きました。  この地方に住む友人が心配しています。最近では芸予地震がありましたが、私も親戚が被害にあったので気になります。  出所は岡山理科大の地震の研究所らしいのですが、それらしきアドレスにアクセスしても繋がりません。  ここにお尋ねするのも、騒ぎを大きくしたらとおもい気が引けるのですが、冷静に、客観的に、具体的に、情報をご存知の方、詳細を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.3

6月2日の「朝日新聞の朝刊」39Pの記事として載っています。 岡山理科大学の地震予知プロジェクト研究会が 同大ホームページに5月24日発信の情報として 岡山から半径300キロ以内でマグニチュード6.0前後の 直下型地震の可能性ありと公表したそうです。 岡山理科大のHPは現在アクセスできないようです。 地震予知連副会長の岡田義光氏は否定的な話のようです。

himawari8
質問者

お礼

 有難うございます。朝日新聞からとわかってすっきりしました。記事をHPでよみました。対策は立てておいたほうがいいでしょうね。友人に知らせます。有難う。

その他の回答 (5)

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.6

4日の19時頃には見えました。 ルール違反かもしれないけど、HPの最新情報の一部を載せておきます。 情報は確認してください。 場所は周防灘、伊予灘、豊後水道付近の海中か? (5/17~6/2までの震源分布図) 深度70km前後、タイプはスラブ内地震((2)型) 規模は5/24予測よりやや大きい 発生日時は6月中旬までの可能性が70~80%程度

参考URL:
http://www.pisco.ous.ac.jp/result/result/2001/010601.html
himawari8
質問者

お礼

回答有難うございます。情報を有難う!私もやっと確認しました。芸予地震の地域はストレスがすくないので、危険性も低いということでちょっと安心しました。  皆さんのすばやい返事と知識、情報に感激しています。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.5

以前、公的機関の地震予知研究の手伝いを一寸だけやりました。 a) ・歪み計観測データ ・GPS観測データ ・潮汐データ などを集めまくって基礎データとし、ノイズなどを除去して、地震予知に繋がる有効なデータを抽出する。 b)変位などを可視化する。 ことをやったくらいです。しかし、これらのデータから有効な(定性的)予知情報になるとは思えません。それ以前にも、「水位データ」に着目した研究があり、その論文も見せてもらいましたが、 ・地震の前に水位が上がり、地震発生と同時に水位が下がる。 ことはグラフから読み取れるものの、 ■「何時地震は起こるか」 という肝心なことは何も言えてませんでした。発生してからなら、「ここの水位上昇が前兆だったんだ」とわかりますが、単に水位が上昇しているだけでは、「何時?」という問に対する答えになっていません。GPS観測データで日本列島の変位を可視化すると、プレートの移動が一目瞭然で、特に伊豆半島辺りの動きには気味の悪さを感じました。しかし、これも、「何時?」に対する答えにはなっていません。 本題である岡山理科大学の問題ですが、勿論「流言蜚語」はよくないものの、日本の地震学会のトップを集めた「地震予知連絡会」が、全く有効な地震予知法を見出せず、地震学会以外の市井の真面目な研究を黙殺し続けてきたことに最大の問題があると私は思います。 今日、注目すべき地震予知手法として 1)ギリシアで提唱された「VAN法」。地震の前兆現象としての、地電位異常に着目。 2)地震の前兆現象としての、電磁気的異常に着目。 3)大気イオン濃度の異常に着目。 があるように思われますが、「VAN法」に一寸予算が付いただけで、岡山理科大学や、「八ヶ岳南麓天文台」などの研究は黙殺されてきました。 143回2001-05-21付け「地震予知連絡会」で、ようやく京都大学大学院の尾池和夫氏によって、以下が報告されたに過ぎません。遅きに失した感があります。 ------------------------------------ 7.地震予知における電磁気現象について  トピックスでは、尾池委員を世話人として、地震予知における電磁気現象について集中的な議論を行った。鹿児島県北部地震に伴うULF帯の磁場変動など多くの観測例が紹介され、現象の有意性が検討された。ひとくちに電磁気現象と言っても、周波数や対象とする現象の違いによって様々な手法が存在しており、各手法の長所を生かしつつ統合整理していくことの必要性が指摘された。また、電磁気的な異常の発生メカニズムが未解明である点、特に、地震に先立って地震発生時よりも大きなシグナルが観測される点など、今後解決すべき問題点も多い。今後も機会を設けて議論を深めることの必要性が確認された。 ------------------------------------ 要は、正統派地震学者が、 ■メカニズムが解明されてないけど、有効らしい ということを今頃になって渋々認め出したわけです。

参考URL:
http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/JIS/143/index143.html
himawari8
質問者

お礼

回答を有難うございます。詳しく今の地震予知の現状を教えていただいてうれしいです。   {勿論「流言蜚語」はよくないものの、日本の地震学会のトップを集めた「地震予知連絡会」が、全く有効な地震予知法を見出せず、地震学会以外の市井の真面目な研究を黙殺し続けてきたことに最大の問題があると私は思います。}  なるほどと思いました。保守的ですものね。市井の人間としては、噂に踊らされることなく、でも幅広く情報を集めてれいせいに考えるしかないですね。ここに質問して、すぐに多くの方から返事を頂いて感激しています。有難うございます。

noname#1733
noname#1733
回答No.4

totoro196さんのご回答に便乗です。 朝日新聞のサイトでも検索できます。(参考URL) 「岡山理科大」で検索すると、下記が出てきました。 http://www.asahi.com/national/update/0601/031.html 岡山理科大のHPは見れますが、「PISCO」は見れないですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/home.html
himawari8
質問者

お礼

 有難うございます。朝日新聞からとわかって、すっきりしました。参考URLを見ました。友人にしらせます。客観的な情報が得られると少しは安心すると思います。 有難う!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

余談ですが、もし地震予知されるのでしたら、北海道の時のように地震予知連絡会がきちんとした発表をすると思います。 断言できませんが、himawari8さんのお聞きになったことはよくある流言飛語ではないでしょうか。こういうものはささいなことで広がることがしょっちゅうですし、いまだ地震の恐怖さめやらぬ地域では特にそうなりやすいでしょう。 「もしかしたら」という不安感はどうにもできるものではないと思うので、HPなり電話なりできちんと確認することをおすすめします。 以下に国土地理院 地理地殻活動研究センター主催「地震予知連絡会」のホームページをお知らせしますので、納得のいくまで資料を見て不信な点があればEメールで確認してみて下さい。「こういう噂が広まっている」というメッセージでもかまわないと思います。

参考URL:
http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/ccephome.html
himawari8
質問者

お礼

さっそくのお返事を有難うございます。6/2の朝日新聞の記事からのようです。予知連のアドレスをお気に入りに入れておきます。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

6月4日16時頃はつながりませんでした。 時間をおいてからアクセスしてみてはどうですか。

参考URL:
http://www.pisco.ous.ac.jp/
himawari8
質問者

お礼

さっそくの返事を有難うございます。6/2の朝日新聞の記事からとわかりました。

関連するQ&A

  • 関東大地震実際は、どうなの??

    最近、何かと関東大地震が起こるのでは?と騒がれています。来年、東京に進学するのが決まっているのでとても不安で多少ノイローゼ気味です!!そこで、噂などではなく、きちんとした地震研究所の関東大地震が起こる可能性についてどう言っているのか教えて下さい!あと、地震は最近は、予知がある程度可能だけど、実際は公開して予知が失敗すると大損害が生じるのであまり公開しないと聞いたのですが、どうしても知りたい場合はどのようにして予知情報を知る事ができるんですか?

  • 「DSが品薄なのは戦略」という内容の書き込みの情報源(情報の出所)はどこ?

    DSの品薄状態が長く続いているのは知っていますが、ここでの書き込みを見ていると 「それは戦略だ」とか書かれている方がいらっしゃいますよね。 それが1人や2人なら噂や思い込みなのかもしれないと思うのですが そのような書き込みを見かけることが多いと感じられましたので これは何か情報の出所(ネット上のニュース記事や特集記事など)があってのことなのか それともやっぱり単なる噂なのか、その回答者さんの思い込みなのか・・・ そのあたりがちょっと気になっています。DSが未だに入手困難なのは事実なので。 「DSが品薄なのは戦略」という内容の書き込みの情報源(情報の出所)はどこなのでしょうか?

  • 地震雲とFM電波の実験

    最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 首都直下型地震に対する備え

    20年(又は30年)以内に70%の確率で発生するとか、4年以内に70%の発生確率だとか、首都直下型地震についての占いにも似た卦が様々出てますが、 首都圏に住んでいる皆さんは一応は死の覚悟をしなければならないでしょうが、その他の地方の皆さんは首都直下型地震に対する備えはしてます? 場合によっては地方住民も生き死にの問題になる恐れもあるのでそれなりの備えが必要かと思われます。 ま、騒ぎがひと段落したら、破滅した後の首都圏に「観光」に行ったりして楽しみたいと思ってますが、首都圏から遠く離れた地方での備えについて、色々教えてください。 ちなみに、事後の観光名所になりそうな場所は有りますかね? 福島原発事故後、低線量被曝の害を全否定する東京のカネカネ虫達が、福島第1原発に観光旅行に行こう!というイベントを提案、自ら実行してますんで、首都大震災にもそれを真似してみました。

  • 地震に時差あり?

    こんにちは! 東京に住んでいる者です。 昨夜の近畿地方を震源とした地震ですが、2回とも「時差」を感じました。 1回目の地震は、NHKニュースを観ていた際、画面に「地震情報」が出た後に揺れ始めた為、瞬間的に近畿で起きた地震と別の地震かと思っていました。2回目も、揺れた後、テレビをつけて報道を見ると「時差」を感じました。だいたい、1~2分くらいの「時差」のような感じです。津波は確かに「予想到達時刻」が地域によって異なりますが、地震でもそれはあるのでしょうか?それとも、わたしの気のせいでしょうか?

  • ◆カラス・地震◆

    お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

  • いろいろな観点からのジュセリーノの地震予言について

    ブラジル人予言者 ジュセリーノ・ダ・ルースは、 「8月6日」今日に、 「東京でM6.5」 の地震が起こるとか言ってました。 3日間くらいのあいだにジュセの予言が当たると想像すると… 多少ワクワクしますよね そこで↓ 1、地震が起こる前兆として「動物の異常行動」「気象の異変」 …などがあります。 現在から1,2日前くらいまでで、地震の前兆的な事があったのなら教えてください 2、ジュセは今年に、細木かずこさんと同じ事を言って見事当ててみせました。(体験談) それは「大雪が降る」という予言です。 どこのニュースよりも速い情報(だった気がする)でしたが、 現在はスーパーコンピュータなどで気象などはいくらでも予測できますからね。 二人が当たるのは当たり前だと思いました。 でも地震となると予測は微妙ですよね。 もしかしたら、ジュセとデカイ研究機関(噂の○ASAとか)がつながってたりして。 3、ジュセの過去の実績を知ってたらでいいです。 教えてください。 4,上の1、2、3や独自の観点などで考えて、 よかったら、 回答者様の「地震が起こる確率」をパーセンテージ (センスで)で教えてください。 (0%はモチロンのことOKです) 5、もし、予言が当たれば、 「彼は予言者である(ほかの予言者に教えてもらった)」 「どこかの研究機関が地震予知できるほどの技法・技術レベルを持っている」 って事がわかるのでは…なんて思ってます。 できるだけ多くの方から回答をいただけると盛り上がるのでは?と思います 特に個性的な意見がほしいのですが、 4番のパーセンテージだけ答えてもらうだけでも全然かまいません。 参考意見をください よろしくお願いします

  • 地震による揺れについて

    地震による、建物の「揺れ」について質問です。 私の職場は地下1階~地上10階の建物なんですが、かなり古く、耐震工事がされていないとのことです。(噂ではなく、会社の正式な情報として言われています。そのため、大きな地震がきたら倒壊する可能性があることを聞いています。) 3・11後の余震等で、別の職場で働く友人から「結構、揺れたよね」とメールをもらっても、私の職場は全く揺れません……もちろん地域差はあると思うのですが。 同じ職場のオバチャンは、「揺れを感じないのはいいことだ。笑」と言いますが、私としては「逆に突然、崩れるのではないか?」と怖いです。 揺れる建物と、揺れない建物。どちらが安全なのでしょうか? 職場の近くにあるお店の人たちが「揺れたね」と言っているのに、うちだけ揺れない!と言うのは、逆に危ない気がします。。。

  • 地震の予知情報について

    最近、9月16日に関東に地震が来るという 結構、本格的な情報が飛び交いましたよね? その後、また似たような情報が関東で 飛び交っているようなことはありませんか? もし、あれば今、予知されていることを 教えて欲しいです。

  • (地震)福島県いわき市の入浴情報

    東北地方太平洋沖地震関連 親族が福島県いわき市平に住んでいます。断水しており、入浴情報を求めています。 NHKで、一瞬入浴情報が流れたそうなのですが、テレビが壊れている(半分しか映らない)のもあって、見逃したようだと連絡がありました。 ネットで検索をしてみましたが、温泉等も開放していないようで、それらしい情報は得られませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? また、被災された方々のひとりでも多くの無事と復興を願っております。 みなさん気を確かにもって頑張りましょう。