トリンプの顧客対応が酷いという評判

このQ&Aのポイント
  • トリンプのサービスや苦情対応に関する評判は実際どうなのでしょうか?
  • トリンプがワコールと並んで売れているのは商品がいいからで、企業体質は殿様商売そのもの?
  • 検索したら、ほかに「ムトウの通販でトリンプ製品を買って品質に問題があったが、問い合わせてもトリンプは責任をムトウに丸投げして謝りもしなかった」という体験談が出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリンプの顧客対応が酷いという評判

トリンプ系列店での店員さんのミスが発端で、 買い物が台無しになってしまいました。 長くなるので詳細は割愛します。 納得いかないので買ったばかりの未使用品なのだし返品したいと言っても キャンペーン期間中に買った物の返品には応じないと言われました。 トリンプはスタッフのミスがもとでいくら客が困っていようと、 フォローしないルールなのだそうです。 社内ルールで決まっているから対応できませんと言い、 臨機応変に柔軟な対応を取ることは絶対しない方針という説明でした。 検索したら「下着会社トリンプ(triumph)の苦情対応」という過去質問が出てきましたが、 相談窓口の対応が私の受けたものと類似しており、 改めて残念な会社だなと思いました。 トリンプのサービスや苦情対応に関する評判は実際どうなのでしょうか? トリンプがワコールと並んで売れているのは商品がいいからで、 企業体質は殿様商売そのもの? 検索したら、ほかに「ムトウの通販でトリンプ製品を買って品質に問題があったが、問い合わせてもトリンプは責任をムトウに丸投げして謝りもしなかった」という体験談が出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 私はトリンプは過去に1度だけ買ったことがありますが、 ワイヤーで肌荒れを起こしたのと、日本人の体系には 立体裁断があってないと思うので、それ以来一切買ってません。 自分では肌が弱いせいだと思ってましたが、 そうでもないという話は他の方から聞きました。 販売に関しては判らないので、回答してしまい申し訳ないのですが >トリンプはスタッフのミスがもとでいくら客が困っていようと、 フォローしないルールなのだそうです。 個人に責任取ってもらったら如何でしょう? 多分、外資なのでそういうスタンスなのでしょうね。 どこかの百貨店などに入っているテナントであれば、その百貨店なり スーパーなりに苦情を投げたほうが早いと思います。 結局、責任を持ってそこを貸している、または置いているわけですから 百貨店が「うちは知りません」では通らないと思います。 スーパーでも同じです。 厄介なのは路面店などです。 カード決済ならカード会社という手もありますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっかいなことに路面店です・・・。 店舗では店舗統括から言われているので、対応できませんと困った様子で言われました。 店舗には権限がなくすべて店舗統括という本部の部署の言いなりのようです。

その他の回答 (2)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

そっち系の業界のものですが、トリンプの品質っていいんでしょうか。ワコールは普通の洋服のメーカーさんが勉強に来たり資料貰って行くくらい品質管理その他しっかりしているみたいですが、トリンプは特にそういう話は、私は聞いたことありません。 私の聞いた限りの印象だとトリンプよりワコールです。トリンプは商品の企画がうまいから売れているのであって、その他は普通なのかもしれないですね。ただ、基本的にサイズが合わないや柄や色味が気に入らないといった苦情は下着は特に、受け付けないことになっています。それとお客様センターを自社で持っている会社と委託している会社があります。その辺りも関係しているのでは。いずれにしてもアフターに対する意識が高いか低いかと言われれば・・・といった感じなのかもしれませんね。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールセンターが外部委託の所は多いですよね。 ただし、担当部署に確認を取って折り返してもらって、そういう答えだったので トリンプの企業体質だと思われます。 単純に、商品が気に入らないなどの返品理由ではないのです・・・。 かなり複雑な状況ですが、店員さんのミスがなければ起こらなかった問題です。 ワコールのほうが物も良いのですか・・・。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.2

お礼をありがとうございます。 そうなんですね・・・ レシートに「返品は一切受けません」等書かれてますか? 出来れば消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/map/ ダメ元かもしれませんが、解決策はあるかもしれません。

azarashinoibiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートには返品交換は何日以内に申し出てくださいと書いてあり 返品できそうに思えたのですが キャンペーンやセールを通して買うと返品交換一切受け付けませんとのことを 相談窓口と店舗の両方で言われました。 消費生活センターは昔個人経営の店でのトラブルで相談に行ったことがありますが、 強制力はなく、お店の良心にまかせるしかないですね・・・という感じだったので トリンプという大企業を動かすのは難しいように思います。。。

関連するQ&A

  • 下着会社トリンプ(triumph)の苦情対応

    下着会社トリンプ(triumph)の苦情対応について質問です。 下着会社のトリンプ(triumph)で先日ブラジャーを買おうと思い試着しようとしたところ、店員さんに服の上からサイズを測られ、「サイズが合わない」と言われ試着をさせてもらえませんでした。 冬で下着のほかに3枚も着込んでいる状態でサイズを測りそう断言する店員さんに「一ヶ月ほど前に別のトリンプでサイズを測ってもらい、その際買った商品を同じサイズなので取りあえず試着をさせて欲しい」と言いましたが、「サイズが合わないから」と言い切られ、選んだ下着を片付けられてしまいました。 ちなみにその店員さんに言われたサイズはアンダーもカップも今まで言われたことのないサイズでした。 (ここしばらく体のサイズや体重などほとんど変化がないのにです) あまりに接客態度が酷かったこともあり、その件についてトリンプのお客様室に連絡したら、営業の北田という男性から連絡があり「買わなかったのはお客様の都合だからそちらの責任」と誠意のない対応でした。 (1)皆さんは試着もさせてもらえないお店で下着を買いますか?  今回商品を買わなかったのは私の責任なのでしょうか? (2)トリンプはこういった苦情に対応する方というのはいないのでしょうか?  内部事情をご存知の方や、苦情を言ったにもかかわらず対応してもらえなかった方等いらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)か(2)どちらかでもお答えいただけたら嬉しいです。

  • 言い方がきつい人への対応

    元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

  • 臨機応変でなく、個人プレーの仕事はありますか?

    ADHDという発達障害を持っております。 そのため、仕事ではどうしてもケアレスミスが多発します。 そこで、タイトルのような、臨機応変な対応を必要とせず、 業務の範囲があまり広くなく、基本的に個人でできるような仕事を探しております。 どなたかご存知の方がおられたら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。

    初めて「教えてgoo」を利用します。「人生相談」のカテゴリは恋愛がメインのようなので、こちらのカテゴリにさせていただきました。 私は、予習のできない突発的な出来事が苦手で、臨機応変に対応するのも苦手で、働くことがつらいです。 「自分も突発的な出来事が苦手だったが、こういう訓練をすることにより改善した」 「苦手はなくならないが、こういう風に気の持ちようを変えたら、つらい仕事もこなしていけた」 など、苦手との付き合い方を聞かせてください。 また、「役割が固定されていて、突発的な出来事が起こりにくい仕事」 をご存じでしたら、参考のため教えてください。 急ぎではありませんので、お暇な時にでも回答いただければ幸いです。 「予習のできない突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。」というのがどういう感じなのか、以下に詳しく書きます。 高校時代に演劇をやっていました。練習した通りに演じる役者の仕事は好きだったのですが、本番前日に照明を取り付けたり大道具をセットしたりする仕事は苦手でした。 照明を取り付けたり大道具をセットするのは一回限りで、前もって練習ができません。 作業の手順も各人の役割も決まっていなくて、それぞれが気づいたことを臨機応変にやらなくてはならないのですが、私はそれがすごく苦手です。 自分は何をやってよいのか分からずオロオロしていました。 「あ、あそこが片付け終わっていない。片付けよう」 と思って片付けようとしても既に遅くて、他の人がサッとやって来てパパッと片付けてしまいます。自分は気がきかないんです。 怠けるつもりはないのに、怠けていると思われてつらいです。気がきくようになりたいです。 「私は何をやったらいいですか」と聞くと「そんなことも聞かないと分からないのか」とどなられてしまい、ますます萎縮してしまいました。 「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われるので、自分で考えて動くと、「何やってるんだバカヤロー」とどなられました。やらなくてもいいことをやってしまったようで、自分が情けないです。 前もって予習のできない場面が苦手で、何をやってよいか分からないんです。 (↑質問させていただくからには、社会人になってからの例も書くべきだと思うのですが、こういう仕事でこういうミスをした、と詳細を書くのははばかられるため、高校時代の例を書きました) 自分で考えて動くと「何をやってるんだバカヤロー」と言われて、 やるべきことを質問すると「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われます。 足手まといにならずに貢献できるようになりたいです。

  • 病院での不親切な対応について・・・

    昨日、病院で不親切な対応をされくやしい思いをさせられました。こういう場合、どこか「苦情」を伝える機関やサイトなんかありませんか? その辺の知識がないために、検索してもどこをどうやって判断したらいいのかわかりません。 医療ミスではなく、対応の問題なんですが・・・。 ちなみにその問題の病院は北海道の個人病院です。 どなたか教えて下さい、お願いします。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • 履行遅滞に当てはまりますか?

    お客様より不良品の返品依頼があり、承諾しました。 ですが、いつまで経っても返送されず・・・ 当社では、商品到着後3日以内に連絡、7日以内に必着と明記しております。 (とはいえ、期間は多少、臨機応変に対応しております。) 2週間ほどは保留としておりましたが、返送される気配がございませんでしたので、 返品対象外として処理しました。 ところが、1ヶ月以上経過した先日、突然商品が返送されてきました。 期間を大幅に経過しているため、返品対象外である旨、メールでお伝えしましたところ 不良品なのに返品できないのは理解できない。最初から分かっていて不良品を送ったのか。 と、厳しい内容のお返事をいただきました。 返品を承諾はしましたが、1ヶ月以上も経っている場合、履行延滞というものに当てはまりませんか? 対処に困っております。お力添え下さい。

  • 他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

    20代女です。 私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。 ちょっと気になる症状があるので聞いてください。 私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。 もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。 反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。 理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。 別にいじめられてたとかはないです。 以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

  • うつに起因するパニック

    パニック障害ではなく、うつに起因するパニックに悩まされています。 暑いとか、仕事が忙しかったりとか、臨機応変な対応しなければならないとき、原因もなく不安になったとき 判断力がおちて物事がわからなくなり、 不安に襲われます。 基本は3時間くらい続きます。 デパスの後発のデソラムを飲むと落ち着くときが多いです。 ネットで検索してもパニック障害ばかりでてきて、参考になりません。 医師はよくある症状といいます。 本当に辛く困っています。 同じパニックをお持ちの方、対処法などお知りの方、コメ下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう