• ベストアンサー

法務博士とJurisDoctor

日本のロースクール過程終了で授与される学位(法務博士)はアメリカのJDと同じ学位として(日本のJurisDoctor)と認識されているのでしょうか? というか根本的に、あっちの英語でちゃんと法務博士はJurisDoctorと訳してもらっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

はい、そうです。 法学部の大学院の博士でなく、 いわゆるロースクール卒業者、司法試験受験有資格者の称号です。 ちなみに、めでたく司法試験合格、司法修習所卒で 弁護士・法務博士、判事補・法務博士なら、めでたいですが、 いわゆる「ああ、三振王」で、 ・行政書士・・法務(博士)事務所とか、 ・法務博士・社会保険労務士とか、 最近、みかけます。 昔は、大学卒で(法学か日本国憲法一科目でも単位とれば) 司法試験は一次試験免除で、40歳でも50歳でも何十回も 受験できたこと思うと、きびしくなったなと思います\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました