しつこい男の恐怖!2年にわたる無言電話の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 学生の女性が高校時代の友人からしつこいアプローチを受け、関係が疎遠になった。しかし、その後も無言電話が定期的にかかってくるようになり、2年に渡り続いている。
  • 被害者は友人としてやり直すことで問題解決を試みたが、相手の言動から傷つき、関係を完全に断ち切った。しかし、それ以降も無言電話が再発し、その頻度と具体的な行動から被害者は彼が関与していると確信している。
  • 被害者は非通知番号であるため対応に困っており、履歴は残るものの具体的な対処方法がわからない。被害者は誰に相談すればよいのか、またこのような事態に陥った場合の対処方法はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい男

学生の女です。 高校時代に仲良しだった男(Aとします)がしつこいです。 Aとは学校は違いますが共通の友人が多かったので友達になりました。 話も合うし、いい友人として何度か2人で遊んだこともあります。 しかし、遊んだといっても女同士の遊びと同じで、しゃべったり映画を見たりくらいです。手をつないだりしたことすら一切ありません。 ある日Aに好きだと告白をされたのですが、 「私はあなたをそういう対象として見れないから付き合うってことは出来ない」とはっきりと伝えました。 私がAを恋愛対象として見れないのは、内面が女っぽすぎるところがあるため、男として見れないのです。それも伝えました。そのため、気まずくなって遊んだりすることもなくなりました。 ところが、その時から自宅にある一定の周期で非通知の無言電話がかかってくるようになったんです。 はじめはセールスかと思っていましたが、後にそうではないということがわかりました。 というのも、無言電話が続いてしばらくしてから、Aから「友人としてやり直して欲しい」というメールが着たのです。友人としてなら構わないと思ってまたいままでのようにメールしたり、何人か交えて遊んだりする仲に戻ったのですが、その時は無言電話がぴったり止んでたんです。 しかし、Aがある時私がとても気にしていることで人に触れられたくないことを言ってきました。私は始め、 「そういうことを言うのをやめてほしい、普段はふざけている私でも傷つくこともある」 となるべく穏便に伝えました。 しかしAは 「俺はそんなことで傷付かないから、そんなことで傷付くお前がおかしい。むしろそういう性格を直した方がいい」 と一点張りでした。 私が触れられたくないことというのは、確かに他人から見たら小さいことなのかもしれませんが、私からしたらとても大きいことでした。 何を言っても「お前が悪い」の一点張りのAに、未熟な私も私なのですが腹が立って来てしまい、 「もういい、二度と話しかけるな」と言ってSNSなどで関係を切り、メールが来ても無視するようになりました。 その時からまた止んだと思われた無言電話が再発するようになりました。毎日あるわけではなく、一定の周期であるのです。 非通知だし、こちらが受話器を上げる前に向こうが切りますが、確実に彼だと確信しました。 よく考えたら我が家はもともとセールスの電話などほとんど入ったこともなく、この定期的な電話はセールスにしては頻度が高すぎるのです。 彼はわたしの誕生日になるとSNSに「今からある人のことを思って自分を慰めます」という内容の書き込みをするので、私のことを覚えているのは間違いないです。 こんな生活がもう2年近く続いています。電話だけだし、暴力的な言葉を言われたり殴られたりしている訳でもないのですが、会ってもいないのにこんなに長期に渡って電話をかけ続けられるとさすがに気持ち悪いです。 しかも、私の携帯電話の番号を知っているくせにわざと自宅にかけてくるのもさらに気持ち悪いです。 非通知は着信拒否にしていますが、どうしても履歴は残ってしまうために電話がきているということは分かります。 とにかくしつこすぎて気持ち悪いのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

再度です そうなんですよね~警察は動かないんですよね~ だから ストーカー殺人が減らないんですよ。。 弁護士か司法書士に頼んで 内容証明を送ってみては? 内容は 相談して書いたらいいでしょうね それで 止めなければ「民事訴訟」を提案されると思いますので (「民事訴訟」言葉は 重いけど 弁護士等に任せてればいいんですよ) そうすれば 貴女への電話・付きまとい・メールは出来なくなりますよ それを破れば 今度は確実に「刑事」になりますからね 失礼ですが。。。 貴女様の お礼率が低い理由がわかりました 補足ではなく お礼がてら 質問をすれば お礼率も上がり 今後 貴女様が質問したときに 回答が多く くると思いますよ

Rina1105
質問者

お礼

教えてgooのつくりがよくわかっていませんでした… ご指摘ありがとうございます! これでいいのですね。 色々とためになる回答本当にありがとうございます。難しそうですが自分で調べて見たいと思います。

その他の回答 (2)

• pots0503
回答No.2

はじめまして。全文読ませて頂きました。 似たような経験があり 回答させて頂きます 一つ、 共通の知人がいるとの事ですが その知人には相談なり 質問者様が 悩まれている経緯を知っているかです 共通の知人ではなくても あなたのいま現在置かれている状況理解してくれている友人などはいますか? とても大切な事。 中には 考えすぎだと言う人も少なくはないと思いましたが あなたの恐怖を理解して サポートなり 何かしら 支えが必要かとおもいます。 私ごとで失礼します。 私の場合 質問者様と違う点は 相手と少ない期間でもお付き合いしたと言うことです。あとは、とても似ています。このとき共通の知人は 「あいつは そんな奴じゃない」でした。 彼と面識のない友人の方が親身になってくれたから 防げたこともありました。 (私の場合 当時の彼氏 親友 職場の友達に守られていたので ストーカー行為もなくなり実家に連絡がいくくらいで 抑えられた。) あなたを傷つける発言をするとも ありますが なんだか とても危ないですよね… 喧嘩の弾みで言ってしまった彼氏でもなければ まして旦那でもない。 深くしりもしない人間が 異性に対し抉るような発言するのは異常ですよ。 所有物として 傷つけるに似てます。 いま現在 電話で済んでいても 長い間あなたに依存していることが 1番危険だと思いますよ。 とても不安なのがよくわかります。 現状を 友人にはなし 力になってもらう。ご両親とも 確り相談。 恐ろしい体験したことがあるからこそ あなたには 未然に防いでほしいです。

Rina1105
質問者

お礼

共通の友人に相談したところ、その友人がAの元彼女で、被害妄想女扱いされてややこしいことになってしまいました。 他の信頼できる友人には相談しましたが、彼女たちは親身になって話を聞いてくれ、電話番号を、勝手に教えたりしなさそうなので安心です。 両親とは同居ですが両親にも話しました。力になってくれそうです。 精神的に支えになってくださってとても心強いです。本当にありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

典型的な『ストーカー』ですね 貴女が どうにかしようとしても無理ですよ 男の 「歪んだ愛」ですから 変に動くと 「俺の事を気に掛けてる」などの歪んだ受け取り方をして エスカレートするかもです。。。 お一人暮らしなら 電話番号を変えてみてはどうでしょう? 皆さんに伝えるには大変ですが 悩まされるより ましかも。。 その際が重要です!! 共通の友人に「男から聞かれても教えないでね」と伝えましょう または 一番仲の良い共通の友人にだけは「教えても良い」と 伝えておき もし 無言電話なりがあれば その友人に 「教えた?」と聞き「教えたよ」なら 確実に「男」なので 警察に 行きましょう エスカレートする前に行くほうがいいですよ >わたしの誕生日に「今からある人のことを思って自分を慰めます」 気持ち悪~~ これも立派な犯罪ですよ 今後の事も考え 警察に!! 参考になれば幸いです

Rina1105
質問者

補足

ありがとうございます。 警察には行ったのですが、実害(待ち伏せなど)があるわけではないので どうすることもできない、と言われてしまいました…。