しつこい男の恐怖!2年にわたる無言電話の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 学生の女性が高校時代の友人からしつこいアプローチを受け、関係が疎遠になった。しかし、その後も無言電話が定期的にかかってくるようになり、2年に渡り続いている。
  • 被害者は友人としてやり直すことで問題解決を試みたが、相手の言動から傷つき、関係を完全に断ち切った。しかし、それ以降も無言電話が再発し、その頻度と具体的な行動から被害者は彼が関与していると確信している。
  • 被害者は非通知番号であるため対応に困っており、履歴は残るものの具体的な対処方法がわからない。被害者は誰に相談すればよいのか、またこのような事態に陥った場合の対処方法はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい男

学生の女です。 高校時代に仲良しだった男(Aとします)がしつこいです。 Aとは学校は違いますが共通の友人が多かったので友達になりました。 話も合うし、いい友人として何度か2人で遊んだこともあります。 しかし、遊んだといっても女同士の遊びと同じで、しゃべったり映画を見たりくらいです。手をつないだりしたことすら一切ありません。 ある日Aに好きだと告白をされたのですが、 「私はあなたをそういう対象として見れないから付き合うってことは出来ない」とはっきりと伝えました。 私がAを恋愛対象として見れないのは、内面が女っぽすぎるところがあるため、男として見れないのです。それも伝えました。そのため、気まずくなって遊んだりすることもなくなりました。 ところが、その時から自宅にある一定の周期で非通知の無言電話がかかってくるようになったんです。 はじめはセールスかと思っていましたが、後にそうではないということがわかりました。 というのも、無言電話が続いてしばらくしてから、Aから「友人としてやり直して欲しい」というメールが着たのです。友人としてなら構わないと思ってまたいままでのようにメールしたり、何人か交えて遊んだりする仲に戻ったのですが、その時は無言電話がぴったり止んでたんです。 しかし、Aがある時私がとても気にしていることで人に触れられたくないことを言ってきました。私は始め、 「そういうことを言うのをやめてほしい、普段はふざけている私でも傷つくこともある」 となるべく穏便に伝えました。 しかしAは 「俺はそんなことで傷付かないから、そんなことで傷付くお前がおかしい。むしろそういう性格を直した方がいい」 と一点張りでした。 私が触れられたくないことというのは、確かに他人から見たら小さいことなのかもしれませんが、私からしたらとても大きいことでした。 何を言っても「お前が悪い」の一点張りのAに、未熟な私も私なのですが腹が立って来てしまい、 「もういい、二度と話しかけるな」と言ってSNSなどで関係を切り、メールが来ても無視するようになりました。 その時からまた止んだと思われた無言電話が再発するようになりました。毎日あるわけではなく、一定の周期であるのです。 非通知だし、こちらが受話器を上げる前に向こうが切りますが、確実に彼だと確信しました。 よく考えたら我が家はもともとセールスの電話などほとんど入ったこともなく、この定期的な電話はセールスにしては頻度が高すぎるのです。 彼はわたしの誕生日になるとSNSに「今からある人のことを思って自分を慰めます」という内容の書き込みをするので、私のことを覚えているのは間違いないです。 こんな生活がもう2年近く続いています。電話だけだし、暴力的な言葉を言われたり殴られたりしている訳でもないのですが、会ってもいないのにこんなに長期に渡って電話をかけ続けられるとさすがに気持ち悪いです。 しかも、私の携帯電話の番号を知っているくせにわざと自宅にかけてくるのもさらに気持ち悪いです。 非通知は着信拒否にしていますが、どうしても履歴は残ってしまうために電話がきているということは分かります。 とにかくしつこすぎて気持ち悪いのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.3

再度です そうなんですよね~警察は動かないんですよね~ だから ストーカー殺人が減らないんですよ。。 弁護士か司法書士に頼んで 内容証明を送ってみては? 内容は 相談して書いたらいいでしょうね それで 止めなければ「民事訴訟」を提案されると思いますので (「民事訴訟」言葉は 重いけど 弁護士等に任せてればいいんですよ) そうすれば 貴女への電話・付きまとい・メールは出来なくなりますよ それを破れば 今度は確実に「刑事」になりますからね 失礼ですが。。。 貴女様の お礼率が低い理由がわかりました 補足ではなく お礼がてら 質問をすれば お礼率も上がり 今後 貴女様が質問したときに 回答が多く くると思いますよ

Rina1105
質問者

お礼

教えてgooのつくりがよくわかっていませんでした… ご指摘ありがとうございます! これでいいのですね。 色々とためになる回答本当にありがとうございます。難しそうですが自分で調べて見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • pots0503
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

はじめまして。全文読ませて頂きました。 似たような経験があり 回答させて頂きます 一つ、 共通の知人がいるとの事ですが その知人には相談なり 質問者様が 悩まれている経緯を知っているかです 共通の知人ではなくても あなたのいま現在置かれている状況理解してくれている友人などはいますか? とても大切な事。 中には 考えすぎだと言う人も少なくはないと思いましたが あなたの恐怖を理解して サポートなり 何かしら 支えが必要かとおもいます。 私ごとで失礼します。 私の場合 質問者様と違う点は 相手と少ない期間でもお付き合いしたと言うことです。あとは、とても似ています。このとき共通の知人は 「あいつは そんな奴じゃない」でした。 彼と面識のない友人の方が親身になってくれたから 防げたこともありました。 (私の場合 当時の彼氏 親友 職場の友達に守られていたので ストーカー行為もなくなり実家に連絡がいくくらいで 抑えられた。) あなたを傷つける発言をするとも ありますが なんだか とても危ないですよね… 喧嘩の弾みで言ってしまった彼氏でもなければ まして旦那でもない。 深くしりもしない人間が 異性に対し抉るような発言するのは異常ですよ。 所有物として 傷つけるに似てます。 いま現在 電話で済んでいても 長い間あなたに依存していることが 1番危険だと思いますよ。 とても不安なのがよくわかります。 現状を 友人にはなし 力になってもらう。ご両親とも 確り相談。 恐ろしい体験したことがあるからこそ あなたには 未然に防いでほしいです。

Rina1105
質問者

お礼

共通の友人に相談したところ、その友人がAの元彼女で、被害妄想女扱いされてややこしいことになってしまいました。 他の信頼できる友人には相談しましたが、彼女たちは親身になって話を聞いてくれ、電話番号を、勝手に教えたりしなさそうなので安心です。 両親とは同居ですが両親にも話しました。力になってくれそうです。 精神的に支えになってくださってとても心強いです。本当にありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.1

典型的な『ストーカー』ですね 貴女が どうにかしようとしても無理ですよ 男の 「歪んだ愛」ですから 変に動くと 「俺の事を気に掛けてる」などの歪んだ受け取り方をして エスカレートするかもです。。。 お一人暮らしなら 電話番号を変えてみてはどうでしょう? 皆さんに伝えるには大変ですが 悩まされるより ましかも。。 その際が重要です!! 共通の友人に「男から聞かれても教えないでね」と伝えましょう または 一番仲の良い共通の友人にだけは「教えても良い」と 伝えておき もし 無言電話なりがあれば その友人に 「教えた?」と聞き「教えたよ」なら 確実に「男」なので 警察に 行きましょう エスカレートする前に行くほうがいいですよ >わたしの誕生日に「今からある人のことを思って自分を慰めます」 気持ち悪~~ これも立派な犯罪ですよ 今後の事も考え 警察に!! 参考になれば幸いです

Rina1105
質問者

補足

ありがとうございます。 警察には行ったのですが、実害(待ち伏せなど)があるわけではないので どうすることもできない、と言われてしまいました…。

関連するQ&A

  • 非通知無言電話に困っています。

    非通知無言電話に困っています。 わけがあって非通知拒否には出来ないので(非通知でかけてくる友人がいて、その人の電話番号は知りません・・・)、 これを避ける策が見当たりません・・・ ただ、この人が怪しいのではないかという見当はついています。 まともにメールしたのは3月の中旬迄で、それ以来はすこしストーカーじみたメールを送ってきたため、 こちらから縁を切らせていただいたのですが・・・ それからもたびたび、メールをしてくるのです。 すこししつこい人なので(毎日「会いたい」メールを送ってくるぐらいなので)その人なのではないか、と 個人的には思っています。 でも「非通知で無言電話したでしょ?」と訊くわけにもいかないし、そうだと決まっているわけでもないので・・・ もしもその人じゃなかったら、とんでもないとばっちりですしね。 もしこれから非通知電話がかかってきたらどうすればいいでしょうか? やっぱり留守電が入るまで放っておいた方がいいのでしょうか?

  • 非通知の謎

    自宅で、軽くアルバイト程度に仕事をしている主婦なの で、電話セールスにわずらわされたくなくて、ナンバー ディスプレイの電話にして、非通知での電話には 「番号を通知しておかけください」とアナウンスする よう設定していますが、ほぼ毎日のように非通知の 電話がかかってきます。自動応答にしてるんですが、 最初のちょっとだけ電話のコールが流れるので、わか るんです。 昨日も、夜中の2時に非通知でかかってきてびっくり しました。友人ならそのあとに通知してかけ直して くれるので、違うと思います。 そんなに気になるのなら、出てみれば?といわれるか もしれませんが、何度か出てみたらやはりセールスで した。そういう電話っていかにも仕事になれていない 主婦のバイトという感じの人も多いので断るのがかわ いそうで(かといって断らないわけにもいかず^^;) 困るので、このように設定しているんですが。 セールスの電話が非通知なのは、やはり会社の番号を 知られたくないようなあやしい会社だからでしょうか。 それとも、会社で非通知って多いものなんでしょうか。 どうでもいい質問なんですが(^^;)ちょっと気になって 質問です。

  • 知らない番号からの電話

    数週間前から03-5940-・・・・と言う番号から 自宅の電話に電話がかかってきます ナンバーディスプレイなので、ほっておくと 無言で切れます ですが、東京の友達かな?と思い 一応非通知で電話をかけてみた所 一日中、毎日(夜中も)話中の状態です。 でも、又数日すると、その番号からかかってきます 友人なら、毎日1日中 話中の筈は、ないし・・・ これってセールスか何かでしょうか? それとも悪徳業者か何かでしょうか?

  • 無言電話

    昨日の1845分頃に、固定電話に無言電話がかかってきました。以前にも何回かナンバーディスプレーにしてる時に、非通知で何度かありましたが解除をすると光電話でした。それで断るとかかってこなくなったのに、昨日その時間に出ると25秒くらい無言で切られました。何かのセールスでしょうか?私は今年以前のマンションから引っ越して、今はオートロックのマンションに住んでいます。電話番号はそのままです。気になります。

  • 無言電話

     友人の話なのですが・・。  以前、教材か何かのセールスの電話がかかってきて、父親が出たそうです。父親は執拗に絡んだあげくに罵声を浴びせて切ったそうです。それから3日くらい経ったときから、不定期に無言電話がかかってくるようになったそうです。    その友人の弟が女たらしらしく、無言電話がかかってくる心当たりが他に無いわけではないらしいのですが、この話を聞いて個人的に気になったので質問します。  こういった電話のセールスや訪問販売などで、激しく罵倒したりして断ると、その後嫌がらせを受けたりすることがあるのでしょうか?

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • 非通知でかかってきた電話の発信元

    友人が無言電話に悩まされています。 非通知でかけてきて電話に出ると無言だそうです。 思い当たる犯人がいるのですが確証がないので断定は出来ません。 そこで、非通知でかかってきた電話の発信元を調べる方法って無いのでしょうか? 簡単に発信元が分かってしまったら非通知の意味がないのは分かるのですが、せめて発信している地域とかだけでも分かるとうれしいのですが。 小さい情報でも良いので宜しくお願いします。

  • この理由で新年の挨拶を無視するのは普通でしょうか?

    新年、0時に仲のいい友人(男性)に明けおめの電話をしたところ、無言で切られました。 通話中や留守電ではないため、気になって数回掛けたところ、「只今電話に出られません・・」のガイダンスで全くつながりませんでした。 数十分後、メールが届き、一言。 「用件は何?」「用があるならメールで」 正直、ショックでした。 後日理由を聞いたところ、女友達からの電話に出るのに忙しいため、私からの電話には出なかったそうです。(友人はかなりモテます) これが彼女からのというなら、釈然とはしませんが、まだ分かります。ですが電話に全く出ず、無言で切られたのがショックです。私との数分の時間も、付き合ってもない女友達からの電話より下に見られていて。 私が一方的に親しいと思っていて、彼はそうとは思っていないのかもしれません。そう思うと悲しくなります。私と彼との関係は、人生や恋愛相談などかなり深い話もする仲ですが、最近はあまり会っていません。ちなみに新年の挨拶は一応朝になってメールで来ましたが。 この対応を、皆さんはどう思いますか? 私も普通の友人にはメールでの新年挨拶になりますが、新年0時の電話での挨拶は、恋人やその候補以外にはしないものなんでしょうか?

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。

  • いたずら電話で困っています!

    3ヶ月程前から携帯に「非通知」で電話がかかってきます。 「非通知」の場合は着信拒否する設定にしていますので、話はした事なかったんですが。 そうこうするうちに今度は番号通知で無言電話がかかるようになりました。 おそらく、先の「非通知」が何度かけても着信拒否なのにしびれを切らして「通知」でかけてきたものと思われます。 心あたりはあります。 相手は友人(男)の彼女だと思います。 彼女が彼の携帯を見て、何度も連絡を取り合っている私(女)に嫉妬しても不思議はありません。 友人は「つきあっている女性はいない」と私には言っていたし、私は正直彼に好意を持っていたので。 ひょんな事から、彼につきあっている女性がいるのがわかり、彼には 「もう逢いません。メールも電話もしない。メモリ消します。」 とメールを送って連絡を絶ちました。 その日から「非通知」攻撃はピタリと止みました。 ところが恥ずかしい事に私は彼のメモリを消す事が出来ず、1ヶ月ぐらいたったある日、ついに彼に電話をしてしまったんです。 別に、彼が結婚してたワケじゃなし、私がそんなに遠慮しなきゃいけないワケでもないような気もしてきて。 そうして、彼に電話をした翌日からまた「非通知」!! 電話に「不在着信あり」のマークが出る度に胃がきりきりします。 おととい、彼に 「久しぶりに会いたい。」 という内容のメールを送った夜、今度は 「非通知」からショートメールが送られてきました。 「チョウシニノリスギ!ナンノツモリ?カンチガイオンナ!」 彼の携帯のメールを見てるんでしょうね。 こんな風に相手もほぼわかっている迷惑電話、なんとかやめさせる、あるいは懲らしめる方法ってありますか? 彼女の携帯の番号だけはわかっています。