• ベストアンサー

借用書の書き換え

友人が自己破産する前に貸したお金があります。借用書は書いてもらいました。破産する前に本人からその情報はもらっていました。実際にしてしまったのですが私のところには何の通知も来なかったのでおそらく債権者一覧に載せなかったのだと思います。皆さんの色々な回答を拝見しますと破産することを知っていたのに何の手続きもとらないと私の権利は無くなってしまっている様なのですが、もしそうなら借主の合意の上で借用書を例えば今日の日付で書き換え(借金の借り換え)をすれば破産後の借金ということになり、また権利が復活するでしょうか。もし可能なら現実に現金を動かさないといけませんか。それとも書類上だけでいいのでしょうか。本当はあきらめるつもりでしたが借主は子供二人を塾に通わせたり携帯電話を持ったりと私としては贅沢と思われる使い方をしているので返してもらいたいなと思い始めました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

ちょっと勘違いをされているようです。 破産・免責の際に何の通知も来なかったということは、破産・免責対象債権に入っていなかったということです。 つまり、あなたの友人に対する債権は免責されていませんので、「有効」です。 法的に請求する権利を有しています。 では。

noname#6263
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

申請ですか?、決定ですか? 貴方の質問だと、他の債権者への詐害行為になると思います。 もしも申請中なら、借用書のコピーを裁判所に送付して、 「債権者に加えて下さい」と申告する事をお勧めします。 一種の妨害行為とも考えられますが、よくある話です。 本人の破算と、家族の生活は別物です。 これもよくある話です。

noname#6263
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産後の借用書の書き方

    知人(女性)が困っていますので、ご質問致します。 彼女にはお付き合いしてた彼がいたのですが、先日別れることになりました。 その彼には多額の借金があり、現在は自己破産の手続き中とのこと。 彼女は何年も前から彼にお金を貸しており、別れる時点では150万円くらいを彼に貸していたようです。 彼は自己破産を申し立てる際に、彼女に必ずお金は返すということで、債権者一覧に彼女の名前を書いておりません。 彼は4月に自己破産が承認(?)されるそうです。 彼女は借用書は交わさずに、口約束だけで彼にお金を貸しています。 今現在は、彼が借用書を書くと言っているそうです。 そこでご質問です。  (1)借用書の日付は、自己破産が決定した後の日付を書いた方がよいのでしょうか。  (2)もし彼が彼女に返済をしない場合、裁判を起こすなどをして返済を求める事は出来るのでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 借用書の日付について

    借用書の日付について 数年前に友人から借金をしました 約800万円以上です 返済は時間かけてもいいと の事でした 9年近く経過しましたが実は全く返済していません 最近友人から連 絡があり誠意がない返済の意思を示し 借用書を書いてくれと言われました 最近 借用書を書きましたが借用書の日時と借用書を書いた日付は同じです 友人いわく 借用書の日付の日からが返済の始まりなので時効はその日時から始まると言われ ましたが 実際には有効なのでしょうか?借りたのは9年前です 借用書はありま せんが銀行振込みしてもらったので記録はあります 質問は借用書を書けば過去の 借金でも数年後に借用書を書くのにその数年後の借用書を書いた日付でも借用書は有効なのですか?

  • 借用書について

     借用書について質問があります。お願いします。  父の借金の返済時に私も立ち会いますが借用書と領収書について教えてください。私の父が、知り合いの呑み屋に40万の掛けを作ってしまいました。借用書を作ってなく、これから父に作らせようかと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、借りた時ではなく後から作ってもよいのでしょうか?借りた日は、半年以上も前で、日付まで定かではありません。

  • 借用書の書き方で困っています。

    借用書を書きたいのですが、 以下のことを、借用書に文章にしたい場合、なんて書けばいいですか? 無利子である 返済期限後、一括にて返済 貸主が死亡時、この借金自体(債権)を無効 貸主が、この債権を第三者に譲渡、売買などできない。 一応、自分で書いたのは、 借用書(金銭消費貸借契約書) 借入金額 金○円也   上記の金額、本日たしかに借用しました。  ついては,元金は平成○年○月○日限り、一括返済で送付して支払いを致します 元金をの支払いが期日よりも遅延した場合においては、元金に対し年5割の利息による遅延損害金を支払い致します。 平成 年 月 日            貸主(甲) 住所                             氏名          印            借主(乙) 住所                             氏名          印

  • 借用書上、同一人物の貸し借りは可能か?

    有限会社の代表をしています。この有限会社が個人としての自分から借金することは可能ですか? つまり、貸主と借主が同一人物になります。 また、借用ではなく個人から会社へ現金贈与という形は可能ですか? この場合、贈与税らしきものはありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 破産免責を受けた債務の相続による復活はあるか

    借金ついて、借主本人は破産・免責が決定したものの、連帯保証人が返済義務を負っているというケースを想定していただきたいのですが、このとき、仮に連帯保証人が借主の母であるとして、その母が当該債務を残して死亡してしまったとすると、借主はその債務を相続することになるのでしょうか?-免責されたはずの債務が復活することになり、奇異な感じがします。さりとて、年月の経過、債権者の地位承継、借り換えによる元債務の形式的消滅等々がありうるので、相続しないとする特別の扱いは実務上困難であるようにも思います。 要するに、免責された債務が、後に相続によって実質的に復活することがありうるのかどうか知りたいのです。 どなたかご教示いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 借金の借用書の時効

    数年前、借用書なしで個人間にてお金を貸しました。 近々、借用書を書いてもらうのですが、 1.借金の時効は、借用書にかいてもらった日から10年になりますでしょうか? 2.相手が自己破産・債務整理等をした時でも、当方の債務は消滅しないことを記載すると有効ですか? (小額であろうと月々返してもらいたい) よろしくお願い致します。

  • 破産者と借用書

    質問します。 ある会社経営者(女)が三年前に友人(女)に貸したお金100万円の借用書を持っているのですが、返済されぬままその経営者の会社が倒産となり会社、個人共に破産することになりました。 先月、会社整理のため弁護士訪問し、現在は破産のための必要書類作成中で来月頭には弁護士に提出する予定です。 当初、借りた側も借用書は書いたものの、もともと信頼関係がある上、その後のビジネス協力の上で充分に利益を出し会社に貢献していたので、二人の関係の中では、これで貸し借りは無しという暗黙の雰囲気のもと、この三年やってきたのですが、今回、倒産し破産することで全てを失うという現実を直視できず自暴自棄になったのか、今になって借用書の件を持ち出し現状揉めております。 法的には借用書が存在する以上、返すことになることはわかりますが、あまりの開き直りぶりに呆れてしまい、正直、素直には承諾はしかねる状況です。 そこで質問です。 借用書は財産となり破産手続きの上で弁護士に必要書類として渡すべきものであり、弁護士に隠していたり、破産手続きに並行して、もしくは免責がおりたあとにでも借用書のもと借主に請求したりすることは違法にはならないのか?ということです。 免責後でも信頼関係がある上でなら、お金のやり取りも内々では成立するかもしれませんが、信頼関係も崩壊してしまっているので、あくまで法的に動きたいと思っています。 ちなみに借用書の内容は返済は月々4万となっているので、返すことになればその程度になります。 あと、破産後は生活保護を受けることになると思われますが、生活保護を受けながら役所に報告しない収入を得ていれば問題になることはわかっています。 なんにしても、破産と生活保護のダブルの中で、この経営者は借用書を充分に活用することが可能なのかどうか、お知恵拝借したく思います。 よろしくお願いします。

  • 数年前に貸した金の借用書を書かせるのですが

    数年前に貸した金の借用書を書かせるのですが その際の日付なんですが借用書の作成日時と貸した日時が同じでも問題ないですか? 相手に借りた日付は過去だからと言うことになると書類は無効になりますか? 以下の借用書を書かせるつもりです。 借用書(金銭消費貸借契約書) ★西暦○年○月○日 金0000円 確かに借り受けました。 支払いは貸主の指定銀行口座に随時振り込みし返済いたします。 ★★西暦○年○月○日 借主住所 借主氏名  署名 捺印 貸主住所  貸主氏名 署名 捺印 ☆日付が新しい方が時効も長くなるというのもあるのでそうしたいのですが…相手は法律にはうといので何も言わないと思います。また返済期日と利息については記載しないつもりです。そうすれば返済日付はこちらが通達した日付にできると思うので 利息の記載しなければ法定利息の範囲の利息は請求できるので利息については触れず後で利息の請求しようと考えてます。ただ日付が貸した日と違う場合に無効になるのでは困るために質問しました。★の貸した日付は過去ですが★(貸した日)と★★(作成日付)が同じなわけです。

  • 金額を受け取っていないのに借用書を書いてしまいました。

    どうか相談に乗っていただけないでしょうか。 今から5年ほど前にある会社から借金を負いました。 借主は私で連帯保証人が母親になります。 俗に言うグレーゾーン金利で200万円程度の金額になります。 毎月きちんと返済しており、グレーゾーン金利撤廃の法律改定もありそちらはそこまで問題ではないのですが、 先日母親から金銭借用書を渡されました。 借主には母親の名前が書いており、金利、借入金などすべてデタラメです。(300万円の借用、1%の金利) もちろん金額自体受け取ってはいないのですが、 証書を書いた日付が前述の5年前の日付を書かされていました。 原本の書類を鑑定すれば書いた年月日は分かるかもしれませんが・・ 理由を聞くと税務署の調査の対策等でこれを書いてくれと言われたそうです。 借りてもいないのに金銭借用書を軽々と書いてしまうのに責任があるのは否めないのですが、これを実際に払うかどうかの際、 「借用書が架空の物だったとしても、実際に金額を受け取ったかどうか判断できなければ本当は借りている、とされて払うことになってしまうのではないか」と心配しています。 金額を受け取ったかどうかを判定するには口座の履歴等で判定するのでしょうか?それだけでは判定できない気もしますが・・・ 長文になってしまいましたが どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在、オミクロン株が全国で広がっており、三条市でも感染者が報告されています。
  • 三条市への移住を考える際には、オミクロン感染者の状況についても注意が必要です。
  • オミクロン感染者が増えているため、感染対策を徹底することが重要です。
回答を見る