• ベストアンサー

ANSYSについて

私は今、大学で有限要素法解析ソフトのANSYS/EDをつかっています。  ところが、なんでもないようなとき、たとえば、プリプロセッサを呼び出したときや、メッシュを実行したときに処理が止まってしまいます。どうしてでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。  またANSYSなどの有限要素法解析ソフトに関しての掲示板などがあれば教えください。お願いします。  ちなみに、使用しているパソコンの主なスペックは  CPU:セレロン400(66x6)  メモリ:192MB SDRRM  ハードディスク:UltraATA33 6.4GB  チップセット;i810  ビデオカード;無し です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_euro
回答No.3

推定ですが、Win98つかってませんか? もしそうなら・・・ >なんでもないようなとき って言うのは、ANSYSにとって何でもないですが、Windowsにたいして、メモリを要求しては、使っていっているときみたいですね。 >プリプロセッサを呼び出し >メッシュを実行 Win98は、リソース管理が弱いといわれてます。 リソースメータを起動して、問題の箇所を実行してみましょう。フリーズするとき、使い果たしてないでしょうか?また、プログラムが終わっても、リソースが解放されていない場合があり、同じ操作でも、何回目かに破綻(=フリーズ)します。 メモリ増設の余地はあるようですが、この場合は、ほとんど効果なしです。 迷わずWindowsをNT(か2000)にかえましょう すでにNTなら、はずれです

G18923
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご指摘のとおり、WIN98SEを使用してます。 >Win98は、リソース管理が弱いといわれてます 大変勉強になりました。残念ながら今のところNT系にかえる予定はないのでなるべくリソースを使わないようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ametsuchi
回答No.2

20年以上前に、某重電メーカのためにAnsysを使って、高速増殖原型炉「もんじゅ」の炉心部熱応力解析をしていました。 当時CRC(=センチュリー・リサーチ・センター)が、CDC6600というセイモア・クレイ氏の設計したスパコンと構造解析コード「Ansys」を置いて、有料で「計算センター」業務をしていました。「Ansys」は使う度に計算機使用料の他ロイヤリティを取られましたが、無料で営業技術の方がサポートしてくれました。分からないことは何でも彼らに聞いていました。少なくとも当時はCRCの営業技術の方が日本で一番詳しかったです。 一寸昔の話でお役に立てなかったかもしれない。

G18923
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました。「もんじゅ」の解析とはすごいですね。 一応、問題は解決したと思いますが、selenityさんもおっしゃっているとおり販売元などにも問い合わせてみないと思います。ありがとうございました。

• selenity
回答No.1

ANSYSですか、、、 保守契約があるなら、国内サポート窓口である サイバネットシステム(株)に聞いてみるのも 1つでしょう。 ひょっとしたらパッチか何かがあるかもしれません。 # マシンが不安定なら、OSをNT/2000に入れなおして # みるとか、、、

参考URL:
http://www.cybernet.co.jp/products/ansys/index.html
G18923
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。これからサイバネットシステムさんに問い合わせてみたいと思います。 残念ながら今のところNT系のOSに変える予定はないので、できるだけリソースを節約してみたいと思います。 ありがとうございました。