• 締切済み

ダンスの存在の必要性と楽しさ

私はダンスについて全く詳しくないのですが、 いや、逆にそれであるからこそ、 「ダンスを観賞する」というものの必要性がわかりません。 音楽に合わせてダンスをするというのは、それをしている本人が楽しいのはわかります。 しかし、それを見る人は何を楽しんでいるのでしょうか? 本当に楽しんでいるのでしょうか? 体操やフィギアなど、一般の人がとてもじゃないが動けそうにない動きをする人はすごいと 思いますが、 ちょっと練習すればだれでも出来るようなダンスの意味と必要性が全くわかりません。 アイドルとかでも変に動いたりするよりは突っ立って歌ってもらったほうが チラチラしなくて良いのですが。 (そもそもアイドルがわかりませんが。TV見ないので) いや、必要性が無くても全く構わないですし、何もそれほど嫌なわけでもないのですが、 その程度のものに対して、多くの人が大きな意味を付けているのが全くわかりません。 また、「いやそもそもダンスを見るのって楽しいか?」という発言をしている人を見たことがありません。 私もそれを言うと空気を乱すのであえて言いませんが・・・・・ 「ダンスをしている人」がダンスに興味があるのはその通りだと思いますが、 多くの人はダンスなどしていないのですから、ダンスを見ることにどんな楽しさが有るのでしょうか・・・? 私などは、本気で「落ち着けよ」と思うだけなのですが。(本当です)

みんなの回答

回答No.4

国家による洗脳です。 たとえばアメリカと比較しても、日本の音楽産業は大きすぎです。 しかし、国家が方針として、政策でやっていることです。 理由は、麻薬とかいかがわしい風俗とかが、無くならないのと同じで、 利用しているからです。 本当に有害ならば、国家権力は簡単に潰すことができます。 しかし、潰そうとしないのは、何か利用価値があるからです。 その何かはなんなのかというと、たぶん国民を奴隷のようにこき使うといったような ことかと思います。 ですので、あなたの感覚が正しいかと思います。

  • fnkdlrekl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

絵画教室に通う、ダンス経験者です。 「ダンスの何が楽しいのかわからない、ダンスの楽しさが知りたい。」とのことですね。 でしたら、一番おすすめなのが、実際ダンスレッスンを受けてみることです。 「いやいや・・めんどくさいし・・・。」とか思わず、知識欲がおありなら、ぜひチャレンジ!! ダンススタジオが敷居が高いなら、スポーツジムがお勧めです。 場所によっては、一度無料体験できるところもあります。 ただ、教室や先生との相性は好き嫌いにかなり影響するので、慎重に選ぶべきだと思います。 おすすめなのは、綺麗なスタジオで、素敵だな、と思うルックスや雰囲気の先生に教わることです。 そして、教え方が自分に合っていたら尚良し。それはレッスンを受けるまで分かりませんが・・・。 ダンスは大人になってから始めましたが、とてもはまりました。 もともとダンスを見たりすることはほとんどなかったし、芸能人にもまったく興味がありませんでしたが、 ダンスを始めてからダンスを見るのが楽しくなりましたよ。 あと、アイドルはダンスではなくルックスで売っているので、あれはダンスであってないようなものです。 また、ダンスがうまいと言われる人の中にも、この人のダンスはあまり・・この人のダンスは好き、など、好みもあるので、 今まで、好みのダンスをしている人を見つけられなかっただけかもしれません。 また、動画やテレビではダンスの楽しさが半減するので、やはり生で見たほうが楽しいですよ。 がんばってくださいね(^^)!

purupurumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「自分がするなら」見るのは楽しくなる、というのはその通りだと思います。 しかし、質問はそういうことではなく、 実際にこの社会で、ダンスをしているひとはごく少数ですよね。 しかし、エンターテインメントとして、ダンスはたくさんあるわけです。 自分でダンスをするわけでもないのに、見るのが楽しいというのはどういうことなんだろう? 何が楽しいんだろう?という質問なのです。 他でも描きましたが、私は絵を描くので絵を見るのが楽しいというのはわかります。 絵を書かない人は、絵を見て何を楽しんでいるんだろう?といつも思います。 実際問題、絵がわからないのに絵のテクニックや絵の言いたいことの多くは伝わるはずがありません。 ダンスだって同じことですよね。 私はダンスについて全くわからないので、見ても全くわかりません。 しかし、私ではない多くの人はそれを楽しんでいるようなのです。 どういうことなんでしょうか?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>「ダンスを観賞する」というものの必要性がわかりません。 個人レベルでは、必要、必要ではない、両方あっていいと思います。 ダンスは人間の表現活動の一種です。 絵を描く、楽器を演奏する、などと同じです。 何かを表現したい、その何かを伝えたい、ということですね。 言葉ではなくて、絵によってとか、楽器によってとか・・・、ダンスの場合は自分の身体を使って、ということです。 その意味では、言葉と同様にコミュニケーションの道具でしょう。 自分一人でやってる分には自己満足の世界ですが、自分の表現を伝えたい、といったときに第三者が必要になります。 ただし、自分の表現が正しく相手に伝わるかどうかは分かりません。 また、自分の意図とは別のものが伝わってしまうこともあります。 当然、受け取る側としては、「なんだこりゃ」という場合もあるでしょうし、「表現が稚拙」と思うこともあるでしょうし、「すばらしい」と思うこともあるはずです。 また、単に「その場、その時間を共有できるだけでよい」ということもあると思いますが。 人間が「何かを表現したい」という欲求が根源ですから、それそのものを否定することはできませんが、受け取る側としては、様々な解釈があってよいのではないでしょうか。 「この絵のどこがそんなにすばらしいの?」、「この曲のどこがそんなにいいの?」と同じように、「いやそもそもダンスを見るのって楽しいか?」もアリですよ。

purupurumo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るように、表現媒体だというのは全くその通りだと思います。 私自身、絵を描くのでそのあたりは十分承知していますが、 絵を描くのは好きなのですが、他人の絵を見るのは全く興味がありません。 単純に技術的に優れているものを自分のものにするために見ることはありますが、 絵を見て楽しいとかそういうことは一切ありません。 絵を書くことで、ただ単純に自分のスキルがあがっていくのが楽しいだけです。 ですので、ダンスと同じように、絵を見る人はいったい何が楽しいのだろうか?とすら思っています。 アリとか無しとかではなく、(むしろ無しという意味がわからないです) 何が楽しいのか?という事をお聞きしたいのです。 それはもちろん、人間が何かを楽しむというのは、 「記憶と外圧との差異」で、「自己拡張」が起こった時だというのは 心理学的にも、また自己観察をした上でも良くわかっているのですが、 そういうあまりにも根源的な事ではなく、 また、「理屈ではない」というようなあまりにも表面的なことでもなく、 丁度その中間辺りの意見を伺いたいわけです。

回答No.1

ではそもそもこんな質問も意味がないわけで。 楽しい。興味がある。ってのは理屈じゃないんで、 それに「ちょっと練習すればだれでも出来るようなダンス」 なんてあるんでしょうか。テレビにでてくるようなものであれば、 少なくとも自分はできません。 それに普段ダンスなんて踊らない、踊れないから その程度のダンスにでも興味を持つと考えるが普通だと思いますが。 >ダンスを見ることにどんな楽しさが有るのでしょうか・・・? 人それぞれあると思いますが、想像すると、 ・好きなアイドルが踊っている(別に踊り出なくてもなんでもいい)のが楽しい ・自分の子供とかも踊れるようになったら楽しいでしょうし ・人がアホみたいに踊っているのをみるだけで楽しい人もいるでしょう。  阿波踊りとか盆踊りを見に行く人がそうですよね ・人が踊っているのを見て、自分も踊った気分になるから楽しいとか。  こういうのは心理学的にも説明されてますし

purupurumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ではそもそもこんな質問も意味がないわけで。 いえいえ、ただの知識欲です。 >それに「ちょっと練習すればだれでも出来るようなダンス」 >なんてあるんでしょうか。テレビにでてくるようなものであれば、 >少なくとも自分はできません。 どこにでもあるのではないでしょうか 例えば5秒間を切り出して、その5秒間を徹底的に練習すれば少しの間で可能ですよね。 10分間のダンスを全部綺麗に(そもそも綺麗とは思いませんが)踊れというのは 時間がかかるかもしれませんが、それならば短い時間のものはダンスではないのか? という事になりますよね。長い時間のダンスは短い時間のダンスの組み合わせであり、 組み合わせに意味を付けたものでしょう。 私はダンスというものに意味をつける文化が全く無いのです。 >それに普段ダンスなんて踊らない、踊れないから >その程度のダンスにでも興味を持つと考えるが普通だと思いますが。 いえ全く興味を持てません。

関連するQ&A

  • 黒人のダンス

    はじめまして。 黒人のダンスと日本人のダンスは違うと聞いた事があるのですが… 腰の使い方が違うとか。 それって本当に違うのでしょうか? 確かにビヨンセや色々な黒人アーティストのダンスを見てると、 日本人には無い、なんだかとても柔らかい動きだなとは思った事あるのですが。 あとアムロちゃん(安室奈美恵)のダンスを見てても、 なんかやっぱり他の人とは違う動きだなーって思うのですが、、、 アムロちゃんはクウォーターで黒人の血が流れてますし…。 もし、本当に違うのならば、それはどうしてなんですか? それと純日本人にはその様な動きは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXILEのダンスはピッタリ揃う必要はないの?

    先日なにげなく音楽特番を見ているとEXILEが出演されていました。 そこで2曲くらい歌って拍手喝采で終わっていました。 しばらくしてどなたか(誰だかは失念・・・)のアップテンポな歌の時に エキストラのバックダンサーが舞台袖から7~8人出てきたのですが そのバックダンサーたちはすごく動きが揃っていて表情もあり ハードな動きも乱れず、あっちこっちと縦横無尽でした。 それを見てふと思ったのですが・・・。 EXILEのダンスって「揃える必要」はあまりないタイプなのでしょうか? 手を突き上げたりターンしたりという一つ一つの動作も シャキッと揃ってる!と言うよりは・・・ なんだかちょっとばらついて見えるような?? 何かアクションを起こす度にバラバラッ、バラバラッ、という感じで 各々が自由に「派手にずれないようにダンスをしている」イメージでした。 確かにダンスの種類も曲の数だけあるでしょうし忙しいでしょうし メンバーも多いので合わせ難いのでしょうが・・・。 たまたま私が見た時だけ、そう感じるものだったのでしょうか。 エキストラはおそらく殆どが面識がないでしょうし曲も持ち歌では無いですし EXILEは音楽界のトップとまで言われ地位もお金も名誉も得ているので ちょっとダルい感じだったのでなんだかなぁ、と思ってしまいました。 実際はEXILEのダンスはどうなのでしょう? いつ見ても分かる人には「上手いダンス」なのですか? 皆さんはどうお感じになっておられるのかちょっと気になります。 先述のイメージはあくまでド素人の勝手なイメージです。 単純に思った事を述べたまでですのでトンチンカンかもしれません。 私はEXILEのファンではありませんし 決して貶そうとか批判の意味での質問ではありません。 お気を悪くされたら申し訳ありません。

  • ダンスの各々の動作の意味

    ダンスやってる人に聞きたいのですが、ダンスの各々の動き一つ一つに意味はあるのですか? 意味が無いとただ張り切って体動かしてるだけですよね。 確かに皆が揃って踊っていればカッコいいですが。 動作各々の意味はあるのですか? コーチの言われた通りなんとなく踊ってるだけですか? 特にヒップホップのダンスの意味が理解できません

  • アイスダンス中のTV解説について

    こんにちは。よろしくお願いします。 槇村さとる さんの、「白のファルーカ」という、アイスダンスの漫画について、教えてください。 おそらく単行本四巻、主人公のペアが東日本大会フリーのプログラムを滑走中だったと思うのですが、TV?解説者の次のような解説が入るシーンがあります。 「秋吉さんは、原田さんとともに、今大会のアイドルです。17歳でこの演技力といいますか、色っぽさはすごい!」 (秋吉さん、原田さんは、作品に登場するふたつのダンスペアの、それぞれ女性スケーターです。設定上、二人ともルックスはいいということになっています。) ここでいう、「今大会のアイドル」という言い方なのですが、このような表現は、フィギュアの解説では良く使われるのでしょうか。 この「アイドル」の指す意味が、「ルックスがいい女性」という意味だとすると、他のペアの女性に対して失礼だし・・・・それとも、技術的に期待度が高い、ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人数でできる簡単だけどすごく見えるダンス

    こんにちは、お世話になります。20人程度でダンスをしなくてはならないのですが、全員ダンスなどやったことない上に全員揃って練習できるのは当日1時間だけというかなり厳しい状況に追い込まれています。探したところ下記のダンスは目の錯角で歩いているだけにも関わらず何となくすごく見え、とても良いのですが、衣装を用意するのがちょっと大変そうです。 >> http://www.youtube.com/watch?v=44mw37d8LQw フリが簡単だから初心者でもできるという類のものではなく、動き以外の事前準備(衣装など)をしっかりやっておけば何となくそれなりに見えるようなアイデアダンス、もしくは動きやポーズを他に何かご存知でしょうか。本当にダンスに縁もゆかりもない人達がやるはめになっているので、マルマルモリモリならとても簡単だから子どもでもできるよ!というアドバイスはご遠慮ください(涙)絶対に揃わず美しく見えないことが分かりきっていますので…。そんな心構えでダンスなんかするな!という厳しいコメントもご遠慮ください(涙)分かっていますが、社会人的事情で断れないのです…。 勝手を申しますが、何かご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

  • ダンス部を続けるべきか

    部活(ダンス部)を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 私はダンス初心者でしたがダンス部に入りました。 私の通っている高校のダンス部はそれほど強くはないですし、ほとんどの人が初心者で すが皆一生懸命部活に励んでるという感じです。 ですが、やっぱりレベルが低いです。 自分も初心者なので人のことは言えませんが(⌒-⌒; ) 私は小さい頃からダンスに興味があり、ずっとダンスを習いたいと思っていましたが色々都合が合わなくて習うことが出来ませんでした。 やっと今になってダンスが出来てるという感じですが、習い事のダンスレッスンのように教えてくれるコーチはいませんし、部活の雰囲気も割と緩く、何より一人一人の意識が低いと思います。 せっかくやるなら本気でやりたいんです。 もちろんこのまま部活を続けても普通に踊れるようになると思います。 でも本当にうまくはなれないような気がします。 部活に入っていた方が友人関係とかは多少広くなると思いますが、特に仲の良い友達がいるわけでもありません。 つまらないわけでもないけど、楽しいわけでもないんですよね、、(笑) もし辞めるとなったら、2年生に上がる時に辞めて、ダンススクールでダンスを習いたいと思っています。 辞めるべきか、辞めるべきではないか、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 学校 部活 悩み

  • フィギュアのボーカル入りの使用曲は、何故アイスダンスだけOK?

    フィギュアの競技会では、アイスダンスは、ボーカル入りの使用曲がOKなのに、どうしてシングルではダメなのですか? 歌詞の意味が分かる審査員の採点に影響があるなら、アイスダンスでもNGなのでは? 今シーズンの村主選手が、「大プロジェクト」と題して、ボーカル入りの曲をフリーで使いました。 でも、作曲家による「歌詞に意味を持たない」という証明書を審査員に渡していなければ、減点されていたでしょう。 シングルでも、意味を持つボーカル入りの使用曲を認めてもいいはずです。 意味が分からない外国語の歌でも、多くの人が感動しているからです。 歌詞の意味が重要なのではなく、言葉の響きが、歌の魅力なのです。

  • ダンスより英語の勉強・・・

    こんばんは。 今年から大学2回になります女子です! 私は入学したての頃仲良くなった友達に誘われてダンスサークルに入ることになりました。ダンスには前々から興味があり、楽しそうと思ってサークル感覚で入りました。もちろん初心者で、ほかの人と比べると下手です。練習してうまくなろう!と思っていました。 ダンスを始めて約一年、他の人とのダンスに対する熱意が違うことに気づきました。バイトも両立することができず(初心者のため倍練習が必要)テスト勉強もろくにできず単位を落としたり・・・ 私は確かにダンスは好きだけどダンサーになりたいわけではありません。そもそも私が大学に入った理由は海外に留学したかったからです。ショーの練習のため、学内留学選考テストに落ちました。もちろんダンスのせいだとは言いません。ただ、私は今まで二つのことを完璧にこなせたことがありません、両立すればいいと言われそうですが自分のことだからよくわかるんです・・・。 これから留学のための勉強と行くためのバイトをするためにはダンスもやっていくというのは私には難しいです。今辞めるかどうか迷っています、サークルの友達や先輩にはどう思われるかすごく怖いです>< どうすればいいでしょうか。。。

  • このサイトはダンスというカテゴリーがあったのですね。私はうつ病でメンタ

    このサイトはダンスというカテゴリーがあったのですね。私はうつ病でメンタルヘルスの常連です。 うつ病の症状は色々ありますが、「今まで好きだった興味や趣味などが興味なくなってしまう」という症状もあります。私の場合、音楽でした。元々ダンス(数人でキレの良いキビキビした揃ったダンス)を見るのが好きでした。最近エグザエルに興味を持ちました。まだ何も知りません。あと、今更ですが、マイケルジャクソンのダンスを初めて見ました。さすが「神」とも呼ばれる人ですね。ただ、マイケルだけでは物足りず、マイケルとそのバックダンサーも私には必要です。全て全く同じ動きをする。あの速さとキレと良さで。いくつかユーチューブからダウンロードしましたが、なかなか綺麗な画像がなく探すのに苦労しました。マイケルはもちろん、お勧めのダンスグループがあれば教えてください。出来れば画像もあると嬉しいです。

  • 既婚者が言う、空気のような存在・・・

    既婚者の男性とお話ししているとき 好きで好きで大好きでたまらなくて結婚する人は少ない! 一番好きな人と一緒になるってことはない。 ときめきたい 彼女が欲しい 奥さんは空気みたいな存在 クリスマスなんてしないし 誕生日プレゼントも渡さない・・・ と言ってました。 未婚の私からすると 結婚するとこ~なっちゃうのか・・・って思いました。 でも 空気のような存在って 「なくてはならない」って取れますが、 どう言う意味でつかわれるんだろうと疑問に思いました。 少し前は「奥さんとは仲良くしてるよ~」って言ってるのを聞いてます。 そもそも結婚しておきながら 彼女が欲しいとぼやいてる人は魅力的に思えませんが、 既婚者でもやっぱ 彼女・彼氏がほしいものなんでしょうか・・・ カテゴリがどこがいいのかわかりませんでした・・・

専門家に質問してみよう