• 締切済み

天鳳安定段位5.2でフリー雀荘に行くのは・・・。

お世話になります。 雀荘に行ってみたいのですが、私の家の周りには1.0-1-2の雀荘しかなく、 少々敷居が高いと感じているのですが、 天鳳特上安定段位5.2で1.0の雀荘に行って通用するものなのでしょうか。 また、雀荘に通われていて、かつ天鳳をプレイしている方がいらっしゃれば、 安定段位と、雀荘での戦績を教えていただければ幸いです。

• 麻雀

みんなの回答

• kyossy-
回答No.1

コンピューター麻雀は打ちませんが、雀歴は実戦のみです。中学のころから打っているので30年以上打っています。当初は0.1でしたが。 雀力は大切ですが、符計算は大丈夫ですか? 八万のミンカンは何点、オタ風の北でロンすると何点、子の40符・3ハン、親の70符・2ハンなど、すぐに点数が言えますか? 雀荘のスタッフが入ってくれると、うる覚えでも計算してくれるので打てますが、うる覚えですとオーラスで逆転したい際の手作りにはマイナスに影響してきますね。 あとは他家の人から「点数も数えられないんじゃ、大したことないな」と心の中で思われたりするかもしれません。 あとはマナーです。 一発でツモっても牌を強打するのはダメ、調子が良くても口笛・鼻歌はNG。 「あ、失敗した」などと三味線になるような言動はトラブルの元。 ツモ牌は早く(モーションは小さく)持ってきて、早く(モーションは小さく)捨てる。 手牌が複雑になって考えるのは仕方ないですが、毎回あなたのツモ番で考えるのはよく無いです。ココ一番で考えるのは仕方ないでしょうけどね。 打牌で迷って両手で牌を持って、「どっちを捨てよう」ってオタオタするのもダメ。基本は片手でプレイをします。 一般的にコンピューターで打っている方は、上手・下手よりも卓のマナーが気になることが有ります。 おそらく雀力は足りてると思いますので、実戦で打ってみたらどうでしょうか? 実戦で覚えられることも有りますよ。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 符計算は60符までは大丈夫ですが、70符になると、「あれ、いくらだっけ」となってしまいますので、 確認しておきます。