• ベストアンサー

アンインストール用バックアップファイルについて

Windows7で、Windows更新プログラムのアンインストール用バックアップファイルはどこにありますか? 復元ポイントを削除してもWindows更新プログラムのアンインストールができるのが分かりました。 このままだとHDD容量が無駄になってしまいますので削除したいのです。 ご教示ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

どこにあるかはっきりしないです。 更新プログラムは KBnnnnnnn (nは数字)という名前のファイルがほとんどなので、KB28をキーワードに探してみました。 C:\Windows\System32\catroot にたくさんありました。 C:\Windows\Servicing\Packages にも無数にありました。 ですが、確証はもてません。 でも、最近Windows7のディスククリーンアップから、不要になった更新プログラムアンインストール用バックアップファイルが削除可能になりました。 KB2852386 という更新プログラムをダウンロード/インストールすると、「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に「Windows Update のクリーンアップ」という項目が追加されます。今見たら、2.32GB もありました。 KB2852386 は、手動でインストールしなくても、WindowsUpdateを自動実行にしていれば、自動でインストールされますので、すでに削除可能になっているかもしれません。「ディスククリーンアップ」起動して確認してください。 直接の答えになっていませんが、 KB2852386 のダウンロードサイト http://support.microsoft.com/kb/2852386/ja

kmotkg
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご教示ありがとうございます。 早速操作してみたところ3.2Gが削除されました。

関連するQ&A

  • 大事なファイルを間違えてアンインストールしていしまいました。

    大事なファイルを間違えてアンインストールしていしまいました。 お世話になります。 目的は消してしまったプログラムを復元させること、また、何を削除してしまったのかを知ることです。 OSはWindows7 機種はDLLのStudio XPS 8100 です。 まだこの機種を買ったばかりで使い方がよくわからない状態で プログラムのアンインストールまたは変更というところのリストにあるファイルをダブルクリックしたらすぐにアンインストールされてしまいました。 まさかダブルクリックしただけではいかいいえの注意書きも出ずに即アンインストールされるとは思わなかったため、かなりあせりました。 削除したプログラムは恐らく初期でついていたのもと思われますが、詳しくはわかりません。 いろいろと調べたのですが まずリカバリディスクは付属してません。 システム復元も考えたのですが、確かあれはシステムの復元であって削除されたファイルは戻ってこないはずだったと思います。 ヘルプで調べてみたら「ファイルを以前のバージョンから復元する」という方法を見つけたのですが削除したものがどこのフォルダにあったかがわからないと実行できない内容になっておりました。 解決策を教えてください。

  • システムの復元でバックアップしたプログラムファイルまで削除されたのですが・・

    XP SP2のパソコンを使ってます。 デスクトップ上にプログラムファイルがあったのですが (任意の復元日時で復元ポイント作成以降にあった) 復元すれば削除されると思い、Dドライブにバックアップコピーを取りました。 ですが復元後、 バックアップしたプログラムファイルまで削除されてしまいました。 しかしなぜかそのとき作った設定ファイルは残ったままです。 なぜ、このような現象があるのでしょうか?

  • アンインストールファイルの削除

    アンインストールファイルの削除 更新プログラムのアンインストールファイル自体は、削除可能ですか?。 可能であれば、Windows7では何処にありますか?。 XPの時はCドライブのWindowsフォルダー直下にありましたが。 よろしくお願いします。

  • 古いバックアップ・ファイルの削除

    VistaのHome Premiumです。「バックアップと復元センター」のツールで、定期的(1週間ごと)にファイルを外付けHDDにバックアップしています。そうこうしているうちにHDDが満タンに近づいてきてしまいました。たいしたファイルはほかに保存していないので、おそらくバックアップファイルがたまってしまったのだと思います。 外付けHDDの中の、あるフォルダの中に「Backup set・・・」という容量の大きなフォルダが並んでいて、何ヶ月も前のものから最近のものまで、いま現在、5つほどありますが、この古い方のファイルを削除してはいけないでしょうか。何か不具合がおきなければ、これを削除すれば多少、空き容量が発生するのですが。よろしくご教授のほど、お願いいたします。

  • Windows updateの更新プログラムのアンインストールファイル

    Windows updateの更新プログラムのアンインストールファイルの行方は? XPから新しく,Windows7のPCを買いました。 XPの時にあった上記ファイルはどこに格納されていますか? 又、それは削除可能でしょうか? よろしくご教示くださいよろしくお願いします。

  • バックアップファイル削除

    バックアップしたファイルはどこに保存されているのでしょうか? 過去にバックアップしたファイルを削除しようとしたのですが、どこにも見当たりません。 コントロールパネルのバックアップと復元から領域の管理を探したのですが見つからず、ファイルの復元を押すと過去のバックアップしたファイルがあるのは確認できるのですが、どのように削除するのでしょうか? microsft windows バックアップの下に(E:)のバックアップとあり、右側のファイルやフォルダ欄にバックアップされたファイル等(C:)があります。 このバックアップされたファイル等は、削除できないのでしょうか? windows7 sp1

  • 不要なアプリのアンインストール

    GIMPをインストールした際に一緒に入れたGTK+2というアプリをアンインストールしたいのですが、先日パソコンの調子が悪くシステムの復元をした際に、インストール前を復元ポイントとしたせいか、『プログラムの追加と削除』では存在しているのに、ファイルが見つからないという事態になりました。 『プログラムの追加と削除』から削除しようと思いましたが、アンインストールのプログラムが見つからないためできません。 再インストールしてから削除しようと試みましたが、再インストールの際にもそれまでのファイルがアンインストールできない旨のエラーが出て、インストールすらできません。 この場合、なにかいい方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バックアップファイルの復元についての質問です

    バックアップファイルの復元についての質問です Acronis True Image Personal 2 で作成したバックアップファイル5GBを 外付けHDDに保存しています。 この外付けHDDはバックアップを取った後に設置しました。 このままで復元操作を行っても支障ないでしょうか? もし支障があるようでしたらどのような手段がありますか? 復元したいのはローカルディスクCで 他にはローカルディスクDがありますが容量がもとより4GBしかありません。 パソコンはWindows MeをXPにして使っています。 外付けHDDはI・Oデータの「HDCS-U1.0」です。 まぬけな質問ですが宜しくお願いいたします。

  • アンインストールしたのですが・・。

    先日使っていないプログラム、ソフト等を「プログラムの追加と削除」からアンインストールし削除しました。その次の日に事情によりシステムの復元をしたのですが、復元したのがアンインストールした前のところで復元をしたら「すべてのプログラム」の所では消えているのですが「プログラムの追加と削除」のところではまだ残っているんです。それで同じようにアンインストールしようとすると「インストールサポートファイルをインストール出来ませんでした。指定されたファイルがみつかりません」と表示されそれらを消す事が出来ません。まだPC内にあるという事なのでしょうか?完全削除の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 大きいファイルのバックアップ

    PSDや、素材、テンプレ、ISO、MP3、MPEG2などのファイルが入った、 フォルダがあります。 約600Gあります。 ファイル単位のバックアップに、なにかおすすめのソフトありますでしょうか? 私は、ShadowProtectを使用しており、このソフトでは、ファイル単位は無理でした・・・。 外付けHDDへのコピーだと、容量からして、果てしない時間がかかります。 やはり、バックアップ~復元の方が早いでしょうか。 初心者ですいません。 よろしくお願いします。 Windows 7 64Bit