• ベストアンサー

アンインストール用バックアップファイルについて

Windows7で、Windows更新プログラムのアンインストール用バックアップファイルはどこにありますか? 復元ポイントを削除してもWindows更新プログラムのアンインストールができるのが分かりました。 このままだとHDD容量が無駄になってしまいますので削除したいのです。 ご教示ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

どこにあるかはっきりしないです。 更新プログラムは KBnnnnnnn (nは数字)という名前のファイルがほとんどなので、KB28をキーワードに探してみました。 C:\Windows\System32\catroot にたくさんありました。 C:\Windows\Servicing\Packages にも無数にありました。 ですが、確証はもてません。 でも、最近Windows7のディスククリーンアップから、不要になった更新プログラムアンインストール用バックアップファイルが削除可能になりました。 KB2852386 という更新プログラムをダウンロード/インストールすると、「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に「Windows Update のクリーンアップ」という項目が追加されます。今見たら、2.32GB もありました。 KB2852386 は、手動でインストールしなくても、WindowsUpdateを自動実行にしていれば、自動でインストールされますので、すでに削除可能になっているかもしれません。「ディスククリーンアップ」起動して確認してください。 直接の答えになっていませんが、 KB2852386 のダウンロードサイト http://support.microsoft.com/kb/2852386/ja

kmotkg
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご教示ありがとうございます。 早速操作してみたところ3.2Gが削除されました。