• ベストアンサー

マウスをずっと使っていると、

teramの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

そんなに気になるなら、ご自分でよく色々吟味して買われて見ては、いかがでしょうか。 メーカー製のセットパソコンなどコストの制約からかなり安いパーツ調達してます。従ってあなたの使われている物かなり、安物なのかもしれませんよ。値段もたいしたことないので、一度パソコンショップにでかけられて、匂いを含めて使い勝手など考慮して一番気にいったもの買いましょう。 自分そんなに潔癖症ではないので、匂いにはそれほど神経質ではありませんが、使い勝手、使用感にはこだわります。パソコンで一番買うパーツの一つです、ただ安物は買いません、どうしても手になじみませんので。それにマウスって自分の身体の一部(特に手)みたいにうごいてくれないと、困るんですよね、。フォトショップやるとき、筆裁きというか、マウス裁きというか、、。余分なことばかり書いて申し訳ありませんでした。

tips
質問者

お礼

teramさん、ありがとうございます。 パソコンショップを4件回って、気に入ったもの(光学式)をやっとみつけて 買ったのですが、まさか匂いが気になるとはおもっていませんでした。 使いごこちはよいし、大きさもよいので匂いだけが残念なところでした。 >それにマウスって自分の身体の一部(特に手)みたいにうごいてくれないと、困るんですよね、。 動きはとてもいいです。やはり光学式にした甲斐がありました。 これから買うときはにおいも含めて考えます。

関連するQ&A

  • 公共のマウスは汚くないですか?(スキンケア)

    神経質ではないのですが図書館のマウスを2分間ほど握った右手にワキガ様の臭いが染み付いて取れません。別の端末機ではそういう臭い付着の経験はありません。 洗ったら取れるわと甘く見ていました。最近よく消毒液が施設入り口に置いてありますが手の臭いに対し気休めに使ってみました。それでかえって染み込ませたなんて笑い話の可能性があるでしょうか。 まずこの右手の臭いは他人の体臭なのでしょうか。私は無臭人間なのでよく判りません。マウスに乗り移り、更にわたくしに乗り移るでしょうか。 塩化ビニルみたいな素材の物も変な臭いを発したりしますがあの臭いはワキガに似ていますよね。マスコミが盛り上げてやまない変質者の一員に見られたくなかったのでマウスやパッドを嗅いで確かめませんでした。すいません。ただし私はなるだけ外の物には手を触れないようにするのでパッドに手を置くような事していません。 石鹸で手の臭いが取れていたら質問する事もなかったのですが臭いが取れないのにビックリして相談させて頂きました。 臭いや衛生を考えて、マウスなどを直接さわらないですむ方法はありますでしょうか。それを発明できずにこの右手に至りました。この不快な臭いは親切な警告なのだと考えます。 ★外の物に触れない努力をなさっていますか(マウス・キーボードはあきらめもんですか。しかし極めて汚い物ですよね。最優先ですよね。肝心なところを誰も気にしていない潔癖症日本人は間抜け神経症のマスク人ですね。マスクよりマウスを社会的に喚起すべきですよ)。 今も右手に臭いが残っています。なんだかわかりません。 ご指導のほど宜しくお願いします。

  • 純石鹸で食器を洗っている方に質問です。

    半年ほどまえから純石鹸で食器を洗うようになりました。 すすぎのときに、合成洗剤に比べて洗剤のキレが良く、健康上の安心感もあり気に入っているのですが、半年経験する中で、一点だけ気になる点が出てきました。 気になる点は、味噌汁の味です。 みそ汁は、ステンレス製の片手鍋で作り、プラスチック製(ウレタン塗装)のお椀に注いで飲んでいます。すると、みそ汁に、なんとなく石けんの脂肪分の香り、みそ汁の味とは異なる味が加わっています。 純石鹸は、生協のキッチンソープで、脂肪酸カリウム98%以上のカネヨ製(110g x 3個入り)の198円のものです。石けんに鼻をつけて臭いをかぐと、ほとんどは石けんの脂肪分と思われる香りで、通常の石けんのような香料の香りはほとんどありません。 純石鹸の使い方はネットで調べました。食器や調理器具を洗うとき、洗ってすぐに、念入りにすすぎをしているのですが、もしかしたら、使い方に間違いがあるのかもしれませんし、身につけなければならない洗い方のコツがあるのかもしれません。 ステンレス製の片手鍋やプラスチック製(ウレタン塗装)のお椀に残っている石けん成分が、みそ汁の味に影響を与えているような気がします。特に、プラスチック製(ウレタン塗装)のお椀は、陶器のお茶碗やガラス製のコップなどに比べて、純石鹸の成分が残りやすいのかなと感じています。 純石鹸をお使いの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • マウスのことについて教えてください

    マウスをいくら買い換えても 一ヶ月くらいしかもちません。 マウスが壊れたのか PCの調子が悪いのか わからないのです。 マウスとPCの接続部分が悪いのかと思い 何度か差し直してみるのですが 最初のうちはそれで対処できてました。 が、最近 差し直すと画面が固まってしまうのです。 私の使ってるマウスは ボール式じゃないタイプのものを使ってます。それと ホイール部分が光るタイプなのです。 画面の矢印には反応しませんが マウスを動かすと光が点灯して反応しています。 PCが固まったときは 「システムがビジー状態になっています・・・」などの青い画面になってしまいます。 どうか詳しく知ってるかたで、思いあたる対処方法をご存知のかたがおられたら 教えてください。 お願いします。

  • マウスを使う手がジンジンします・・

    このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。 今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。 このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。 マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか? 1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。 どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • マウス

    マウスによる手荒れがひどくて困っています。 皮膚科で塗り薬をもらっていますが、仕事柄マウスに1日中触れているので、治りません。 クリックパッドなる物を購入して試してみようと思いますが どうもプラスチックがいけないようなので、それ以外の素材の マウスっていうのは無いものでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 手が熱くならないマウス

    こんにちは。 最近思うのですが、マウスをずっと持っていると手が熱くなりませんか? 自分はすごく熱くなるので、薄い保冷剤をハンカチでまいてマウスと手の間に挟んでつかったりしています。 多分これは血行とかの問題なんでしょうけど、マウスの形もあると思います。 そこでお聞きしたいのですが、お勧めの違和感がなくて長い時間持っていても平気なマウスってありませんか? 好みは人それぞれといわれそうですが、とりあえずお勧めをお聞きしたいので・・・

  • こむぎ粘土について

    2才半の娘にこれまでこむぎ粘土を3回ほど買い与えましたが、どれも(私にとって)不満な点があり、今こむぎ粘土を探しています。 (1)香料が含まれていないもの(または匂いの気にならないもの) (2)油っぽくなく手がベタベタしないもの (3)すぐに硬くならないもの こんな条件を満たすものを探しているのですが、 これを使ってよかった…というものがあれば、教えていただきたく、質問させていただきました。 最初に買ったものは、手もベタベタせず、匂いもなかったのですが、すぐに硬くなってしまいました。 次に買ったもの2つは、まず匂いがきつくてベタベタし、遊んだあとに石鹸で手を洗ってもなかなかベタベタ感と匂いが取れず、困りました。 よろしくお願いします。

  • 匂いが手について困ります。

    魚やにんにくなどを扱ったとき、どうしてもその匂いが手について困っています。 一日、いやひどいときは二日くらい自分の手が匂っている気がして、どうにもこうにも気になります(気にしすぎですか?) みなさんはどうされているのでしょうか?石鹸で手を洗うだけでは不十分ですか?

  • 手から玉ねぎの匂い

    昨日料理をした際玉ねぎを使いました。そのせいで手から玉ねぎの匂いが取れないです。石鹸で洗っても、消毒液で洗っても、香水を手につけて延ばしても、お風呂に入っても、最初は消えるのですが段々オニオンが自我を出してきます。 また、一定時間触ってるもの(スマホやお箸等)にも匂いが移って困ります。 どうしたら手の玉ねぎの匂いは取れますか?

  • マウス

    ゲートウェイのデスクトップに同梱されてきたマウスを使っています。まだ、数ヶ月の使用(1日3~4時間くらい)で、マウスの動きが非常に歯がゆいものになってきました。パッドも取り替えてみたり、マウス自体をきれいにしてみたのですが変わりません。皆さんはどう対処しているのでしょうか?お知恵をいただけたらと思います。