• 締切済み

DOS/Vって?

DOS/VのVってなんですか?詳しく教えてください。

みんなの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.8

こんにちは、honiyonです。  toyoyukiさんのアドバイスには誤りがありますので訂正させて頂きます(..  パソコンは、Personal Computerの略称であり、 Computerという名の指す通り計算機です。 パソコン(CPU)は足し算と引き算しかしていません。 計算結果の数字を「画像」とらえる部品(ビデオカード)によって、数字が視覚的にディスプレイに表示される仕組みです。 なので、何でも画像処理のデータに変換する電子回路の集まりではありません。 サウンドもそうです。数字を音として出力しているだけです。  解像度を上げる、というのは主に1つの光の点を小さくする事によって行われます。 アルファベットは単純な絵なので、1つの光の点が大きくても、表示出来ます。 たとえば、Aという時を■で表すと... □□□□□□ □□■■□□ □■□□■□ □■■■■□ □■□□■□ □□□□□□  となります。 横4つ、縦4つで表せてしまいました。 しかし、日本語の「あ」はこの大きさでは無理です。 無理矢理書こうとすると、大きな字になってしまいます。 字が大きすぎて見づらい。 そこで、1つの点(この場合■)を小さくする事によって、ほど良い大きさの日本語を表示する事が出来るようになりました。 また、点を小さくする事により、画面にたくさんの点が表示出来るようになりました。 これによって、一度に画面に表示出来る情報量が増えました。 VGAの640x480というのは、縦と横にならぶ点の数を示しています。  またこの点の数はテレビよりも多く、リフレッシュレートと呼ばれる機能もテレビより優れているため表示もテレビより鮮明で目が疲れません。  最後に重箱の隅をつつくようで申し訳有りませんがアメリカ語というものは存在しません。 英語の間違いだと思います。  参考になれば幸いです(..

noname#529
noname#529
回答No.7

パソコンってつまり何の情報でも画像処理のデータに変換する電子回路の集まりなので、例えば文字は少ない情報量でもいいですけど動画はものすごい情報量になるので多用途機種はVGA以上の性能があればいいですよねえ。 とよく使います。 アメリカ語はそんなに情報量が必要でないけど日本語や中国語は目もつけられないほどの量です。 日本と欧米と同じ企画の画面で表示したなら表示出来ない日本語文字が必ず出ます。中国語然り。 IBMのDOSが日本ではやりましたけどその影には実は日本語ワードプロセッサーの応用があったのです。 表示する点を細かく表現すると漢字がきれいに見えます ピカソの絵もきれいです **さんの写真も美人です サンヨーの液晶パネルの電子計算機は数字と小数点しかわかりません。 液晶パネルをもっと細かくしたらきれいに表現できますが大きくなってもてません。 ワードプロセッサーなら増やせます、パソコンをもっと増やして表示すればいずれテレビにもなります。 やはり日本語の伝統文化にいて欧米言語より情報量をうまく操りました。今では世界中で使われています。 勝利の"V"じゃないの?

noname#5751
noname#5751
回答No.6

VはIBM互換PCの表示規格のひとつであるVGA(Video Graphics Array=640×480ピクセル解像度) の頭文字です。 それ以前のIBM互換PCの表示規格にはCGA、EGAなどのもっと低解像度の規格がありました。 DOS/Vは日本IBMが開発したPC-DOS Ver4をベースにソフトウエアで日本語表示を行うもので、それまでNECのPC-9801や富士通のFMRのように独自の日本語表示ハードウエアを使う方式と異なり安価なIBM互換機で日本語処理を可能とするものでした。 Ver4はIBMのみのサポートでしたが、Ver5よりコンパックなど他の互換機もサポートするようになりました。 画数の多い日本語表示にはそれなりの解像度を必用とする為、最低限VGAの解像度が必用とする事から「DOS/V」の名があります。

toshihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.5

VGA(Video Graphics Array) 米国のIBMが1987年に発表したパソコンなどでモニタに表示する解像度の規格の名称。640×480ドットで26万色中16色が表示できる。この規格に合った表示用の装置をパソコンにセットしてモニタにつなぐと、VGAの解像度でグラフィックスなどが表示できる。 VGAってhoniyonさんの通りの意味で使うこともありますが、この場合はこちらが正しいでしょう…。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。 VGAとは、「ビデオ グラフィックス アクセラレーター」の略で、処理結果をディスプレイに画像として出力するための部品です。  参考になれば幸いです(..

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.3

boyaです。 嘘を書きました。DOS/Vの「V」はVGA(640×480ドット)の意味です。

toshihiro
質問者

補足

たびたびすみません。初心者です。VGAってなんですか?

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

DOS/Vの「V」はVGA(640×480ドット)の意味。 だそうです。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/48/004835.html
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

「5」と言う意味 要は、DOSVer5のこと

関連するQ&A

  • DOS/Vって何のことか教えてください

    すみません、キーボードを購入しようと考えているのですが、対応機種に「DOS/V」とかかれています。この「DOS/V」ってなんですか?教えていただけたらうれしいです

  • NECは、DOS-Vなんですか?

    むかしNECのパソコンはDOS-Vでわない。ときいたことがあるんですが。 今は、完全にDOS-Vなんでしょうか? もし、DOS-VだとしたらいつごろからDOS-Vに切り替えたのですか? 誰か詳しい方教えていただけませんか。お願い致します。

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • DOS/VのVはブイですか、5ですか?

    DOS/VのVはブイですか、  5(ファイブ)ですか?  5(ご)ですか?

  • DOS/V用 とはWindowsのこと?

    HDDを購入しようとネットで探していたら DOS/V用 と Mac用 という風に2種類あったのですが、DOS/V用とはWindowsとかの意味でしょうか?

  • 98とDOS/Vは組み合わせできないの?

    98V13を復活させようと思っているんですがどうもDOS画面は動くのですが、 WIN95だと画面がちゃんと出ません。 どれが原因かつきとめたいのですが、怪しいパーツばかり使用しているので、 原因がどこかがなかなかわかりません。原因となる部分がどこか、可能性のある部分はどのか、またその解決方法がわかれば教えてください。(状態と具体的な質問 を下に書きますので) CPU,MEMORY,MOTHERはNECのまんまです。HDDはジャンク屋で買ってきたノートようのもので95を98ノートでインストールしたものです。HDDの接続はHDDに2.5から3.5インチに変換するものをかまして、DOS/VのIDEケーブルで繋いでいます。DOSは表示できて、95は表示できない(写ってはいますがなんだかさっぱりわからない) 質問:98のIDEはHDDに刺すがわのピンが1つないんですが、98とDOS/VのIDEの   配線には互換性はあるんですか?あったとしたら変換のピンを折ってしまえば  いいんですか?    HDDの方に問題がないとすればオンボードのビデオチップが問題になってくる  と思うですがそうなった場合ビデオボードの増設しかないんですかね。    FDについても、98とDOS/Vとの互換について教えてください。 宜しくお願いします。

  • XPパソコンをDOS/Vで使えませんか?

    表題の通りです XPのパソコンをDOS/Vで使ったりDOS/VからWindowsを起動することはできませんでしょうか?

  • DOS/Vを英語モードにする?

    あるソフトウェアをインストールするのに、DOS/Vを英語モードにしておく必要があります DOSプロンプトからタイプしつつインストールするのですが初心者ゆえ、何がなんだか分かりません DOSプロンプトはコマンドプロンプトのことですよね? あとDOS/Vを英語モードにする方法を出来るだけ具体的に教えてください、お願いします

  • 98からDOS/Vへの買い換えについて

    98からDOS/Vへの買い換えについて。 98ノート(PC-9821NP)からDOS/V機に買い換えようと思っているのですが、98用の周辺機器はそのまま使えるのでしょうか? 現在、エプソンのスキャナGT-5500WINS、オリンパス社製のMOドライブをいずれもSCSI接続で使用中です。またエプソンのプリンタMJ700V2Cもそのまま使えるのでしょうか?確か「98用」を購入したと思うのですが…。どうぞよろしくお願いします。

  • DOS/Vのテンキーはwin98で使えますか?

    win98のノートパソコンを使っています。 友人が「古いDOS/Vのテンキー持ってるんだけど、使ってないからあげるけどどう?」とメールがきたのですが、 DOS/Vの意味がちょっと分からなくて・・・ 友人に「うちのパソコンでも使える?」と聞いてみたのですが、よく分からないと言われました。 問題なく使えるでしょうか? よろしくお願い致します。