• ベストアンサー

肩こり、磁気ネックレス

himeroの回答

• himero
回答No.2

なぜ肩がこるかというと、頭を支える筋力が弱いからです。特に女性は「なで肩」の人が多いので、長い首の上に重たい頭が乗っているので肩凝りも強く現れます。つまり、頭を支える筋肉の「筋肉痛」と考えれば良いと思います。  そこで「磁気ネックレス」ですが、医学的に筋肉痛に対する磁気の効果は証明されていません。ですから「磁気ネックレス」で肩凝りが解消されるかは不明です。しかし、「これで肩凝りが治るんだ」と信じれば、効果があるかもしれません。ヒトには「プラセボ効果」という現象があるのですが、例えば、全く効果のない薬剤を患者に投与しても「これで治る」と信じればその効果が現れたりすることがあります。「磁気ネックレス」も同様の効果で症状が治まっていると思います。  基本的には、まず首周囲の筋肉を鍛えることが根本的な治療につながると思います。しかし、筋肉を鍛えていくにはそれなりの時間が必要になってくると思いますので、病院へ行ってリハビリを受けられるのも一つの手だと思います。  頑張ってトレーニングしてみてください。