• ベストアンサー

SUM/AVERAGE関数や、四則演算の学び方

募集要項で以下のような作業が出来る人として募集していました。 [Excel]SUM/AVERAGE関数や、四則演算 よくエクセルワードですと派遣会社で登録すれば無料で受けれると聞いたことがあります。さらに何か講座などを受けなければできない難しいものなのでしょうか。もし講座を受ける必要があるのであれば、お勧めの講座や教材やサイトなど教えて下さい。よろしくお願いします。 ※上記の作業ができますというための最低の最低ラインの資格としてなにをもっていればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応マイクロソフトが出しているMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)があるけど 別にいらないです。 ここらへんはほとんど自己申告です(派遣会社とかだと登録時にスキルチェックということで軽くPCいじったりします)。 というか>SUM/AVERAGE関数や、四則演算、っていうのはエクセルで表つくって計算できます、 っていう程度のレベルでいいので(特に難しいスキルが必要ってわけじゃない)。 でここら辺のはエクセルの入門なのでわざわざ講座受けなくても市販の入門テキスト、もしくは ネットでエクセル入門で検索するといっぱいでてくるので、それができれば十分だと思いますよ。 ただ質問者さんがワードやエクセルをつかったことがなく自宅PCにも入っていない、となると 練習する機会もないので難しそうです。 なおランクとしては上が簡単で下にいくほど難しくなり 四則計算 SUM関数 AVERAGEその他計算関数 グラフ作成 IF関数 マクロ使用 財務系の関数 BVA作成 って感じになります(私感で)。

tutankarmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入力してもSUM関数に反映されない。

    EXCEL2002です。集計範囲のセルに入力してもSUM関数を設定してあるセルに集計が反映されなくなってしまいました。しかし、上書き保存または保存作業をすると反映されてきます。Ececlの再インストール等も試しましたがうまくいきませんでした。やはり入力と同時に反映されないと不安ですので、どなたか解決方法をご教授下さい。お願いいたします。

  • 続 エクセル イレギュラーなSUM関数

    先程こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428194.html イレギュラーなSUM関数を質問しお答えいただきましたが 新たに問題が出ましたのでもう一度質問いたします *さきほどの質問の内容はこちらです* A列B列があり A5にはA1~A4の合計のSUM関数が入っています。 B5にもSUM関数を入れたいのですが B1~B4はイレギュラーな事があった場合のみ数字を入力し B5にはB1~B4に入力された数字の合計と B列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたいのです。 例えるなら A1~A4に3を入力 A5はSUM関数がはいっているので12が表示されているとして B列はB1~B3は未入力 B4に7が入力された場合 B5にはA1~A3とB4の合計の16が表示されるようにしたいのです。 B4に7を入力したので隣のA4の3は合計しないという事です。 *回答はこちらです* 回答1 配列関数で =SUM(IF(B1:B4="",A1:A4,B1:B4)) と入力して、Ctrl+Shift+Enterで決定したら、式が{}でくくられて配列関数になります。 式の意味は B1~B4が空白の場合は、A1~A4の値を、それ以外はB1~B4の値を出して合計 回答2 =SUMPRODUCT(NOT(B1:B4)*A1:A4+B1:B4) あたりですかね。not関数のかわりにisblank関数の方が判りやすい かもしれないけど。 TRUE/FALSEの論理値は、四則演算にぶち込むと1/0の数値として扱 われます。また、空は四則演算にぶち込むと0の数値として扱われ ます。だから、「B列が空である」がFALSEならA列とのかけ算はゼ ロになりB列の値が加算され、TRUEならA列の値に1をかけて0を足し たことになります。後はそれを1行目から4行目にわたって配列とし て計算して合計してくれるsumproduct関数に放り込むだけ。 問題はこの方法だと B列に何も入力しない場合、A列の合計がB5に出て来てしまいます。 B列に何も入力しない場合、B5にも何も入力しないようにしたいのです。 ちなみに先程は記述しませんでしたが B列には自動で数字に〔〕が付くようにユーザー定義で指示していて B5はB列が未入力で合計が0でも〔0〕と表示されないように ユーザー定義で "〔"#"〕";;;が入っていてます。 やりたい事をまとめると ●B列には自動で数字に〔〕を付ける ●B1~B4に数字が入力された場合はB5に  B1~B4の合計とB列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたい  がB列が未入力ならB5に何も表示しない ややこしくて申し訳ありません。 そして確認不足で申し訳ありませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 文字列を用いてExcel関数を呼び出したい

    C#にてExcel用のアドインを作成しています。 そのアドインは、独自の関数の挿入画面を表示し、こちらが用意したVBAの関数を呼び出してデータベースにアクセスする動きです。 この独自の関数の挿入画面上で引数にSUM()などのExcel関数を入力された場合、Excel標準の関数の挿入画面と同じように、 入力された関数の計算結果を右側に表示するような作りにしたいのです。 当初は独自の関数の挿入画面で引数に「SUM(B1:B10)+AVERAGE(C1:C5)」と入力されれば、その文字列を解析してどの関数が呼ばれているか抽出し、 Application.WorksheetFunction内のメソッドを呼び出そうかと考えたのですが、 作業量が多い上に自分の技術力が無いのでバグが発生する可能性が高く信頼に値しないということで、断念しました。 受け取った文字列をそのまま用いてWorksheetFunctionのメソッドを呼び出し、結果を受け取るということは可能でしょうか?

  • 関数電卓?

    はじめまして。 今月末、理系の大学受験をするに当たり、関数電卓(?)が必要である(←受験時の携行品に挙げられていた)ことに、先ほど気付きました。 募集要項によると、以下の通りです。 電卓(四則計算、開平計算、べき乗計算、三角関数・指数・対数の機能を有するもので音が出ず、通信機能及び辞書機能を有しないもの) ネットでざっと調べたところ、カシオ、シャープ等メーカーから値段も様々なものが出ているようですが、(初心者でも使い易い)お薦め等ございませんでしょうか? また、現物を直に触ってみたいのですが、どういった店舗で販売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主婦に必要最低限のExcelスキル

    主婦に必要最低限のExcelスキルはどのくらいでしょうか? 妻にExcelを教えています。 絶対参照、複合参照、SUM、AVERAGE、MAX、MINの関数を教えました。 グラフは悪戦苦闘しています。 あとはテーブル、データの入力規則、保護(ロック)、条件付き書式、シリアル値の基本を教えたいです。他にどのような関数や機能を知っていればよいと思いますか?

  • 派遣登録時のスキルチェックは具体的にどういう事をしますか?

    派遣登録をしようと考えています。 事務での経験があり、excel、wordは基本的なレベルでの使用が可能です。(基本的な表作成・四則演算・簡単な関数・簡単なグラフ作成/基本的な文書作成) タイピングはネット上のタイピングテストでA-(エーマイナス)のレベルでした。 スキルチェックがあるそうですが、実際どんなことをするのでしょうか。 タイピングはなんとなくわかりますが、excelやwordのスキルチェックはどんな感じで進むのか、どの位のレベルなのか気になってます。 派遣会社により違うと思いますが、どこの派遣会社でも良いので、こんな感じだったよ~という経験者様の経験談を多く詳しく聞きたいです。 個人的には、MOUSの試験の様な感じなのかな(画面上に問題指示がでて、それに実技で回答する感じの)と思っているのですが、違うのでしょうか? 結構あがり症なので、少しでも落ち着いて行いたいです。大体こんな感じというのがわかってると、気持ちも落ち着くかなと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・

    エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・ よろしくお願いします。エクセルは初級の域です。 できることは四則演算の計算式入力、COUNTA、COUNTIF、AVERAGE、SUM程度の関数、表→グラフ程度です。 やりたいことは、アンケートの入力集計用紙です。 回答を1~4、1~10など選択方式にしてあるアンケートです。 セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式にしたいです。手元にあるファイルを参考にして、非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました。その次のステップでつまづいています…orz 検索しましたが、VBAとかちょっとむつかしすぎる内容が出てきてしまって参考にならなかったので、簡単にできる方法をご存知の方、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • C言語:四則演算プログラムで、数字以外の文字が入力された場合のエラー処理について

    お世話になります。 int main( int argc, char *argv[] ) { 上記で、例えばコマンドラインで「実行ファイル名 10 + 20」と入力すると 10+20を計算する、というような四則演算プログラムを作っております。 int num1, num2; num1 = atoi( argv[1] ); num2 = atoi( argv[3] ); 上記の例でしたら、num1、num2 に「10」、「20」の整数値が入りますが、 「数字以外の文字が入力された場合」のエラー処理に悩んでいます。 例えば上記の例で、 「実行ファイル名 a + 20」 「実行ファイル名 a10 + 20」 などと入力された場合、 num1 = atoi( argv[1] ); で、atoi関数が「0」を返すので、 num1に整数の0が入りますよね。 そこで最初、num1 = atoi( argv[1] ); に「整数の0」が入った場合 エラーを出して終了、と云う形にしようと考えました。 ただ、これでは「0+20」などと入力した場合もエラーになってしまうので、 if文を用いて、 「argv[1][0]の値が、'0'という文字列ではない場合に」 「num1 = atoi( argv[1] )」で「num1に整数の0が入ったら」「エラー」 という形で考えました。 しかしこの場合、 「実行ファイル名 100abc + 20」 などと入力されると、atoi関数が「100」を返してくるので 「100+20」が実行結果として出てきてしまいます。 「100abc」の「abc」部分を、どのように判断すれば宜しいのでしょうか。 四則演算プログラムとしての全体は何とか出来上りましたが、 このエラー処理で行き詰まりました。 頑張って検索してみたのですが、Cを始めてまだ2週間程度でして、 上手い方法がどうしても思い浮かびません。 どのような方法でエラー処理を行えば宜しいのでしょうか・・・ 補足要求、質問の意味が判らない、等ございましたらご指摘お願いします。 宜しくお願い致します。

  • Word上でのExcel表作成は Excel上での作業よりも制約が多いとは

    Wordで計算表を作成したいのですが、自動計算できないのでExcelで作成しようと思いました。 しかし、たまたま今日読んだメルマガに次のことが書いてありました。 「Word上でのExcel表作成は Excel上での作業よりも制約が多いので、あまりお勧めできません」 『Excel上での作業よりも制約が多い』とは一体どう言うことなのでしょうか? また、簡単な計算なのでWordの計算式「=SUM(LEFT)」を使ったほうがいいのですか?

  • エクセルが出来る人 どこまで求めますか?

    社員の募集要項の 「エクセルが出来る人」となっている場合 皆さんの基準ではどこまで求めますか? 皆さんの基準、もしくは会社の基準を教えてください。 1、関数は出来ないが、文字入力や色を付けたり表の作成が出来る。 2、SUM関数、IF関数がまでが出来る。 3、よく使う基本的な関数、ピボットテーブル・グラフが使える。 4、マクロの記録等を使い、簡単なマクロが作成できる。 5、VBAができる。 6、その他 ちなみに、うちの会社は1です。 未だにsum関数すらわからない人もいるし、 計算は電卓をパチパチ叩いて行い、計算結果をエクセルに入力しています。 30~40代のOLです。

EW052AでCDラベルをコピーする方法
このQ&Aのポイント
  • EW052Aを使用してCDラベルを簡単にコピーする方法とは?
  • EPSONのEW052Aを使ってCDラベルの印刷やコピーができるのか調査してみました
  • EW052Aを利用してCDラベルを印刷やコピーする手順を解説します
回答を見る

専門家に質問してみよう