• 締切済み

ジャンプ力をつけたい

高校生の男子がジャンプ力をつけるためには、 どんなことをするといいのでしょうか。 以前、坂を走れば脚力がつくと聞きました。 それは本当でしょうか。 もし本当なら、緩い坂を長く走るのと、 急な坂を短く走るのではどちらが効果的でしょうか。 言葉足らずですみません。 よろしくお願いします。

noname#248937
noname#248937

みんなの回答

• a2110348
回答No.4

こんにちは。 バレーボールを7年ほどやっている者です。 ジャンプ力をつけるなら、急な坂を短く全力で走る方が効果的です。 私自身高校のとき、練習メニューの中で短距離のダッシュ(坂ではありませんでしたが)を毎回行っていました。 聞いたことがあるかもしれませんが、筋肉には速筋(瞬発力)と遅筋(持久力)という種類があります。 ジャンプは一瞬の動作ですので、瞬発力に必要な速筋を鍛えるといいです。 ただ、バレーボールのスパイクでは、大きく腕を振り上げて跳びますので、脚力だけでなく、上半身、腕の筋力も重要です。 下半身だけにとらわれず上半身のトレーニングも並行して行いましょう。 頑張ってください!

回答No.3

クイックリフト、ディプスジャンプなど。

回答No.2

こににちわ。 まず、問題です。 なぜ、バスケ、バレーの選手は、ジャンプ力が あるのでしょうか? 簡単です、いつも飛んでいるからです。 それを考えれば、毎日ジャンプしていれば、多少は、ジャンプ力 がつきます。 また、私自身も、高校の時に、ジャンプ力をつけるために、近くの 坂で、坂ダッシュを繰り返し、行いました。 そのかいあって、確かに、脚力を鍛えることができ、ジャンプ力はつきました。 その他のトレーニングとして、スクワットと肩車で、脚力を鍛えました。 しかし、これに関しては、高校生なので、まだまだ成長期かと思いますの で、やりすぎには注意してください。 因みに、短い坂と長い坂がどちらが効果的かは、おそらく、短い距離を走る方 が瞬発力がつくので、効果があるかと思います。 がんばって鍛えてください!!

• Saturn5
回答No.1

ジャンプ力と短距離走は難しいですね。 努力が3割、素質が7割ではないでしょうか? ブラジルやアフリカの選手が楽々と80cm以上飛ぶのはビックリしますね。 さて、現時点では2つの能力を増やすしかないです。 (1)足の筋力をつける。 スクワット、垂直跳びなどで足の筋力を付けてください。 だいたいだけで無く、かかとから下の力も大事です。 (2)力の公立を考えて飛ぶ 格闘技では、予備動作なしのジャンプが必要です。 しかし、バレーボールでは1~2秒の予備動作の時間はあるはずです。 1秒間で最大のジャンプ力が得られるような予備動作(膝の曲げ方)を 何回も練習するのです。 最終的にはウェイトを減らすことも必要になりますが、高校生がそれをすると 筋力が落ちることが多いのでお勧めできません。