• 締切済み

リカバリーディスクとwindows

過去の質問をいくつか見ましたが、自分で確証がもてませんので、恥ずかしながら質問させていただきます。 当方、VAIOユーザーでxp(プリインストール)です。今回HDDがクラッシュしてしてしまい、新しいHDDを購入予定です。 ここで、旧→新HDDへ交換する上で質問です。私のvaioにはリカバリーCDが1枚しか付属していないのですが、このCDに元のwindowsは入っているのでしょうか? 他の掲示板などで、oem版買えなどの意見も見られますが・・・その必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.1

説明書をよく読んで見ましょう。 最近のPCにはリカバリーディスクが添付されていないものが多いです。 このタイプのPCは、ハードディスクの一部領域を使用して、イメージファイルとして記録しています。 再セットアップは、このHDD領域を使用して短時間で可能ですが、HDDを交換した場合はできなくなります。 説明書には、リカバリーディスクの作成について書かれています。 OSだけであればCD1枚に入りますが、アプリケーションの多いソニーのPCで1枚のCDにすべてを収めるのは無理でしょう。 最悪の場合、サポートに連絡しリカバリーディスクの購入が可能だと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/man/index.html