• ベストアンサー

桜肉って何の肉でしょうか?

馬?牛?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

馬肉ですね。これらの何か違う呼び名をもつ肉であったり、その動物の数の単位がおかしい(ウサギ→羽など)は675年の天武天皇の「食肉禁止令」に端を発するものも多いですね。

EHINBHQBMJQNT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

桜肉は馬(「蹴飛ばし」とも) 牡丹肉はイノシシ 紅葉肉はシカ(花札が由来という説と百人一首「奥山に もみじ踏み分け 鳴く鹿の~」由来という二説有り)

質問者

お礼

• cooci
回答No.2

大辞林(三省堂) 〔色が桜色であるところから〕 食用にする馬の肉。さくら。 上記のように記載されています。

質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.1

質問者

お礼