• 締切済み

同じような問題なんですが・・・

オムツ交換時の手袋についてなんですが、だいたいの施設では使用されてると思いますが、使用されていない施設の使用しない理由はやはりコストの削減が問題なのでしょうか?その場合衛生面はどうなんですか?監査などには引っかからないのでしょうか?

みんなの回答

• paje
回答No.1

過去2件の施設に勤務してましたが2件とも手袋は任意ということでほとんど使用しませんでした。 常にポケットに1~2枚は常備していても、実際には素手の方がやりやすいからでした。 オムツ交換、トイレ介助の後には石鹸での手洗いと消毒でやってきました。(併設されている特養には赤外線のハンズ用殺菌センサーなるものがついてたところもありました。) 私はそのような施設に8年弱いましたが監査にひっかかったことはないです。 しかし、衛生面・病気感染などの事もありますから本当は手袋はしなくちゃならない事ですよねぇ。