• 締切済み

Oracle GOLD について

Oracle GOLD の 資格をとろうと思うのですが、勉強方法、参考資料などを教えてください。 通称黒本という教科書で勉強をして問題集をしていこうかと考えていますが、実際にどれだけの本を買ってどういう順序で勉強していけば良いかアドバイスの程よろしくお願いします。 できれば、取得者の方お力ください。

• Oracle

みんなの回答

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 一応 Oracle Master Gold (旧 Platinum) の有資格者です。 黒本や iStudy を使用して勉強する事になると思いますが、 基本はやはりマニュアルだと思います。 登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan でPDF 形式のマニュアルを Download する事ができますので、こちらから必要なマニュアルを Download して下さい。 DBA I/DBA II/Tuning の試験は、やはり自分でDatabase を作って 実際に操作されないと、感覚がつかめないと思います。 → OTN Japan で、Trial版を公開していますので、Database を作成   される事をお奨めします。 資格取得、頑張って下さいね。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/
  • chop_ya
回答No.1

下の参考URLに飛んで、 「資格取得者一覧」→oracleの「Gold」 とリンクを辿ると、Goldを取得した人の体験記が載っているので、参考になると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~vendor/index.htm