• 締切済み

祖母がDVシェルターに保護

先週祖母が、内縁関係にある男性からの暴力でシェルターに保護されました。 今までここまで酷い暴力はなく大変驚いています。祖母は80代、男性は70代です。 同居男性とは5年程生活をしていましたが、今回の暴力で祖母は骨折し、救急搬送されいまに至ります。 保護施設から家に帰りたいたいと泣いて電話がありましたが、私たちは居場所も教えてもらえず、メガネも財布も何も持たずの祖母が心配でなりません。 この三連休で福祉事務所は休みのため、祖母の様子も聞けずにいます。 ただ気になるのが金曜日に福祉の方からの電話で「このまま自宅には帰らずに老人ホームに入ってもらいます」とのことでした。 祖母はディサービスは利用していましたが、要支援であり買い物も家事も自分でこなしていました。 そんな祖母が老人ホームにいれられてしまうのは納得できません。 昨日の電話で「ここは監獄」と訴えてきました。この電話はこっそりと電話を借りてかけていると言っていました。 老人ホームに入れば外出も1人では行けませんし、家事をする時間も減ってしまいます。 家事が嫌いな人間なら向いている場所だと思いますが、祖母の性格を知っている私にはあの場所は苦痛でしかないと思います。 私は現場で働いていてそう思います。しかも場所が私たちが今住んでいる場所から、かなり遠くあり頻繁に会いに行けるような場所ではありません。 同じ県内ですが、端から端です。 来週福祉の方と私の父親が話し合うそうですが、このまま祖母は遠く離れた場所に行くしかないのでしょうか。 父親が引き取るという選択肢はありません。 出来れば私たちの近くで一人暮らししてもらいたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

生活援助課(昔の福祉課)は生活保護の方を 法人に お願いして 入居させてもらうんです 何処の法人でも「生活保護枠」を持っていて ベッドを空けています(これはやはり必要だとは思います) その代わり 市役所は法人に口出ししない。。ってことです これはいくら問いただしても 表にはでません しかし 今回の様なやり方は 「人権問題」ですね 本人が認知症でない限り 本人もしくは御家族の 「許諾」がなければ 入居させられないし 入居するにしても 普通なら「面接」~「御家族の同意」がなければ 入居を させません これが本来の流れです 祖母様が帰られたときに 一番初めにして欲しい事があります 手首や足首に アザが無いかを確認してください もし 身体拘束をされていれば 痕があるはずです 無ければ 身体拘束は無かったんでしょうね もしあれば 病院に行き 診断書を貰いましょう それと 写真で証拠を残してください いざと言うときに 証拠として提出できますので。。 私からは以上です

wajanwato20
質問者

お礼

人権問題になるのですか。本人も家族の意思も全く聞いて貰えずに、向こうのいいなりになる訳にはいかないですね。 祖母が安心した生活を取り戻せるように、私も出来る限りの事をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

やっぱりそうですか~ NPO法人のシェルターに保護され そのまま 同じ法人の施設に入居を させるつもりですね いわゆる 悪徳法人ですね 市役所・施設に強制入居をさせる権利はありませんので 安心してください 旦那様が 話しに行かれ まだその様な事を 言うのであれば 「法的手段に出ますよ」と一言 言えば 祖母様は 帰宅できますよ 向こうに「権利」はないんですからね 今後の事は 少し話し合ったほうが良いでしょうね 相手を告訴するかどうかなど と 先の話でしょうが どのような 老人ホームに入居させるべきか他です 今は『特養』で30~40人待ちが当たり前ですよ 早めに相談しておく事をお勧めします

wajanwato20
質問者

お礼

法的手段にでる、この言葉も使えるなら強気で話せますね。 内容を深く理解し今すごく腹を立てています。 高齢の祖母をこんな目に遭わせた男にもですが、守ってくれるはずの機関もこのような対応。 自分の無力さ。 今回、このような場所でお話をさせていただきとても感謝しております。 ありがとうございました。

  • 12140726
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

男性からの暴力・・・ 怖かったでしょうに😩 骨折までとわ・・・なんと・・・    シェルターの考えは 身の安全性を重視したのだと思います  要支援でも 一時保護で 行政が入所を進めるなどの処置をとりますが  ここには老人ホームとありますが   老人保健施設(老健)となると 入所期間は  原則3か月です 要支援だと 入所ではなく 保護になる可能性があります  シェルターの人が あまりにも強引ですね・・・  私も 元旦那の暴力で保護されていました  たいていは  身元引き取り人があれば 安全な場所にひきとられることが多いですが・・・  入所をすすめているのは 訳があるのではないでしょうか??  暴力や環境の変化が原因で 一時的な認知症が認められた可能性も否定できませんよね? 福祉のひとと話をしたり  した方がいいですね

wajanwato20
質問者

お礼

祖母の状態ですが、一時的な認知症の症状などなくしっかりしていました。 何故、突然老人ホームに入れられなければならないのか? またその場所が祖母が行った事もない山奥。祖母の意見は全く聞き入れずに、保護をしたと言えるのかと疑問ばかりです。 来週、話し合いの中で変化がある事を願っています。アドバイスありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!元介護職の男です 祖母様から電話があった。電話はこっそりと電話を借りてかけている。 電話は 何処にかかったんですか?まず番号を確認してください! 携帯なら 誰かのを借りてこっそりとかけているんでしょうが 施設の番号なら 堂々と掛けている事になり 「ここは監獄」は あてはまりませんね。。そういうお年よりはかなり居ますよ 祖母様は 生活保護を受けておられますか? 受けておられないのなら 強制的に老人ホームには 入居させられませんので 休みでも シェルターに行ってください 必ず職員が居ます 居場所がわからなければ 警察で調べて貰って下さい シェルターは公的機関ですか?NPO法人ですか? 公的機関なら問題ないですが 文面からするとNPO法人でしょうね~ だからすぐにでも ホームに入居させたいのですよ(儲かるからです) 市役所の福祉かも何かと便宜を払ってもらってるので NPO法人に逆らえないのですよ これは暗黙の了解です 一刻も早く 祖母様を探し出してあげてください 絶対に言いなりの老人ホームには入居させないでくださいね とっ言うか 市役所でも 無理なはずです かなりおかしい話ですね~ 老人ホームでも 買い物に行けますし 炊事・洗濯も御自分で 出来るところがたくさんありますので いざって時は 状況に応じてご家族で決めてくださいね 取り急ぎ 書き込みましたので乱文になりすいません ホームの入居は絶対に 拒否してくださいね わからないことがあれば 補足してください

wajanwato20
質問者

お礼

祖母の電話は施設からでした。 祖母の保護理由を把握していないスタッフに頼み、運良く掛けられたようです。 普段は今は待ってね。警察に言われているから。で片付けられるようです。 シェルターの場所は我が家から数駅先にある老人ホームです。 祖母は生活保護受給者です。 やはり私も無理やりな話だと思っております。 間に入っているのは、市の人間です。どうにか祖母の意見を尊重してあげたいのです。 具体的なアドバイス大変助かりました。また何か私にできる事があれば助言いただけるとありがたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母が自立型の老人ホームに入ります。

    祖母が自立型の老人ホームに入ります。 部屋に電話は無いので母が携帯を持たせるか検討しています。 85なんですが昔のPHSみたいに特定の場所にしか掛けられなくて後は受信のみっていう携帯はありますか?祖母 は今まで家電のみでした。 どの会社の物が単純で分かりやすいでしょうか。

  • 生活保護について

    自分の祖母が認知症で三ヶ月間入院しそのまま介護老人保健施設に入所しました。 生活保護は入院する一年程前から生活保護を受給していました。 入院してから六ヶ月間は生活保護で家賃の方が支給されるということで今月まで支給されていました。来月からは支給がないとのことですごく困っています。 介護老人保健施設は特別養護老人ホームと違い期限があります。 祖母が入院中から特別養護老人ホームを探していたのですが自分の祖母の 認知症の状態では後回しにされるだろうからまず施設は見つからないだろうと説明を受けました。 自分は遠くに住んでおり親は入院中で本当に首が回らない状況です。 期限が来れば施設を出なければなりません。今ある借家は保護が打ち切られればお金を払うことが出来ないので出て行かなくてはなりません。 施設を出た後帰る家がないうえに新しい施設が見つからないのではどうしていいか分かりません。 そこで質問です。どこかで入院中一度でも家に帰ると生活保護の家賃扶助の期間がリセットされると聞きました。自分の祖母の場合は病院から施設まで直行したのですがこの場合は適用されないでしょうか? 大変困っている状況です。どなたかどのようにこの状況を切り抜けたらいいかなどアドバイスありましたらお願いします。

  • 介護福祉の志望動機

    現在 高校三年です 就職希望で介護福祉の老人ホームに つきたいと思っています だけど志望動機が思いつかないです 私が年長の頃に両親は離婚し 父親に引き取られ 家事など私の世話などは 全て祖母がしてくれていました そのおかげで私はおばあちゃん子です 私が高校一年の時に祖母が倒れて 凄く衝撃を受けました 今は以前と比べて体力は落ちましたが 私の祖母ももちろんのこと 世の中の高齢者の方がずっと元気でいてほしいと思っています 未経験で資格も持っていなくて 福祉のことは全然解らないです けどやる気と体力には自信があります! アドバイスお願いします

  • 施設に入居したいという祖母

    ここのカテで良いのか分かりませんが・・・ 私の祖母は、80歳ですが、耳が遠いだけで、その他はいたって健康で、家事もこなしますし、遠出をしたり出来るので、長い間、1人で生活していましたが、一昨年、胃潰瘍で入院し、その後、気持ちが弱ってしまったのか、自分の家を出て、私の両親は仕事で単身赴任しているのですが、そちらに着いて行く事になりました。 ですが、以前から老人ホームへ入居したいという希望があり、検討しています。 祖母は母方の祖母ですが、昔、祖母が母を虐待していたことから、とても不仲です。それでも、祖母が胃潰瘍などで入院し、退院してからは、母が献身的に、祖母の世話をしていましたが、祖母はすぐに元気を取り戻したのにも関わらず、母が仕事で忙しくしていても、そんなのお構いなしに、身の回りのことをやらせようとしたり、母に対して気遣う言葉もなく、子供だから親の面倒を見るのは当たり前という態度でいるため、母もトラウマや祖母の態度に限界がきているようで、とても辛そうです。(半ば、ノイローゼ状態になっています。) 祖母は、今までほとんど働いてこなかったため、年金も少ししか、もらえていないらしく、祖母の希望は有料老人ホームですが、とても払える額ではありません。 両親は共働きですが、来年定年ということで、出来ればそれまでに祖母を老人ホームへ入居させたいと思っているのですが、それほど高額ではなくても入居出来る施設というのは、あるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の認知症の祖母を入れる施設について。

    両親は子供のころ離婚しています。 父は養子だったようで、母親の姉(今の祖母)に育てられました。 ただし離婚した父とはずっと会っていませんでしたしすでに鬼籍ですので詳しいことはわかりません。 先日、その私の父方の28年会ってない祖母から生活保護の申請で扶養できないか?と書面が届き、経済的支援は1万まで、精神的支援はすると返事を出しました。 私は結婚していて、子供が2人おり一人が内臓障害があり引き取れません。 火事も怖いです。 90代の祖母ですが現在都内のアパートに独居。 認知症で介護1 デイサービスに週2回。 ホームヘルパーに週2回きてもらっています。 耳が遠く電話は出れません。(補聴器は嫌いで支援対象外らしいです) 足腰は比較的丈夫です。 物忘れがありますし、迷子になることもありますがさほどひどくありません。 先日アパートでボヤを出し居られなくなります。 この年齢ですからアパートも貸してくれる場所も少なくあっても保護費では入れません。現在、家賃が4万なのですが、引越しは現在の4万程度の場所でと言われています。 都内は52000円くらいは大丈夫なようですがこういわれました。 火事のこともあるので施設に入れようと役所にいきました。 区内いくつかの特老の連絡先の紙をもらい2つほど申し込みました。 年間7-8人の入れ替えで100人近く待っているそうです。 そう考えるとざっと10年は入れそうもありません。 生活保護で入れる施設を教えてもらえませんでしょうか? ワムネットでは調べていくつか連絡をしたりヘルパーやデイサービスの会社の人にきいたりもしましたがどうも困っている状態です。 生活保護で入れる場所、共同生活できるグループホームなど教えてもらえませんでしょうか?

  • 祖母のグループホーム入所について

    閲覧ありがとうございます。 認知症の祖母(脳、脳波異常のため精神科に回されましたが本人の病院嫌いにより筆記や問診で認知症との診断)の事なんですが、良いケアマネさんや施設の方に巡り会え幸いなことにグループホームの入所が決まりました。(もうすぐ介護度がでますがおそらく4以上とのことです) しかし祖母の認知症は日内変動が激しく徘徊や妄想、幻覚や幻聴、物忘れがひどくて暴言もひどいです。(病院に無理矢理つれていくときに足蹴ったりの暴力もありますが普段は暴力はありません) 施設の方(ケアマネさんとヘルパー(介護福祉士さんかも?)さん)が自宅に訪問して祖母の様子を見て、私達家族も上記の祖母の状態を包み隠さず話しました。 それでも受け入れてくださると言ってくださいました。 さらには祖母は身体も悪く本来なら入院ですが祖母の認知症のひどさからどこの病院も受け入れてはもらえないだろうとのことですが、4年ほど自宅介護をしていたので家族の辛さを考慮しケアマネさんが責任は私がもつとまで言ってくださいました。 そのグループホームは医療法人が経営しており、病院もあり、二週間に一度医師の訪問もあります。さらには看取りまで行っているとのことです。 しかしグループホームは比較的認知症の軽い人が行くところであり、対応しきれずい出されないかということが心配です。 施設の方がまかせなさいと言ってくださってるので信用したいですが祖母の状態からグループホームの少人数の場で対応しきれるのか、迷惑にならないのか心配でしかたないです。 やはり対応しきれないと追い出したりはあるのでしょうか? 祖母の状態でのグループホームは大丈夫でしょうか? 他にも特別養護老人ホームなどの予約もしておいたほうがいいでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 呆けてしまった祖母について。

    こんにちわ。 私の祖母は呆けてしまっています。 最近祖父がなくなり、祖父は亡くなる2日前までとっても元気でした。急になくなりました。87歳でした。 祖父がずっと元気だったので、祖父に祖母のことは任せていました。二人ですんでいました。 祖父がなくなって、祖母の呆けがとても進行していることに私は深くショックを受けています。 父等はよく会いにいっていたので、知っていたようですが、半年に1回ぐらいしか行けてなかった私はここまでだとは思いませんでした。 祖母は、今食べた食事も忘れてしまうようになったので、祖母を自宅で介護することは難しいということで、マンション型の老人ホームへ入れました。 自宅で介護できなくなった悲しみと自己嫌悪で、家族は なんともいえない心境です。 なので、毎日訪問しています。 そうすると、介護疲れがみんなに表れ出しました。 祖母の呆けは、今起こったことをその次の瞬間には忘れてしまうという感じです。 今自分がいる場所もいまいちわかっていないようです。 訪問すると、部屋のカーテンも鍵もかけて、誰かが見てるかもしれないから怖いと言い出して、なかなか部屋をあけようとしなくなりました。 祖母にどのように接してあげたらいいか。 どこまで私達のこと、自分の今の状況がわかっているのか、誰にもわからないので、どのように接したらいいかも わかりません。 訪問したことも忘れてしまう祖母の側に、毎日、疲労感を感じながら介護するべきなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 90になる祖母の今後

    近所に祖母がひとりで暮らしていますが、もう一人で外を歩く事も難しい状態で耳も遠く歯も弱く時々呆けてしまう事もある状態です。 長男夫婦に看てもらったりした事もあるのですが、色々とトラブルがあり、今は娘夫婦の近所で暮らしていますが引き取って一緒に暮らす事は出来ないといった状態です。 長男夫婦はもう祖母を引き取るのは嫌らしく、もし引き取ってもらったところで快適な暮らしは無理だと想像します。 残された道は養老院、老人ホームになるんでしょうか? そこで、老人ホームについてお伺いしたいのですが、システム的にはどのような感じなのでしょうか? 経済的な負担やケアの状態など教えて下さい。 私は孫娘なのですが両親も毎日悩んでいるようで見ていて辛いです。 祖母が淋しい思いをするのかと思うとそれも胸が痛むのですが、老人ホームの様子次第では考えてはどうかと提案してみようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 祖母の介護費用について

    祖母の介護費用について 私の父親の兄妹は5人います。高齢者の祖母(認知症)が老人ホームに入所して約6年経ちます。 毎月10万円ちょっと費用がかかっていますが、祖母にかかる費用は全て父親(三男)が 支払っています。長男・次男が祖母の面倒を放棄した為、私の父親が20年以上祖母を みてきました。 先日祖母が手術・入院したのですが、兄妹たちは一銭の費用も出したくないとのことでした。 私の父親は後見人ではないのですが、兄妹たちに自分の母親の介護費用を法的手段で 請求することは可能でしょうか?  また弁護士等に依頼した場合、費用はいくらでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 祖母が虐待を受けている可能性がある

    私の祖母(90歳)が、祖母から見て息子のお嫁さんから、虐待を受けている可能性があります。祖母は、息子、お嫁さん、孫夫婦と、小学生のひ孫と同居しています。 お嫁さん(私からすれば伯母)が下記のようなことをしている・しようとしているようです。 1.毎日、怒鳴り、怒り、ああしろ、こうしろと命令する(ヒステリーをおこしている模様です。誰もとめられない) 2.電話を勝手に解約し、取り上げる 3.祖母に内緒で、有料老人ホームに近日中に入れる 4.祖母が老人ホームに入るのに慣れるためにアパートで1人暮らしをさせようとした(孫夫婦が、世間体が悪くなるので反対した) このことを、誰も止めないのです。今日、私の母(祖母の娘)から聞いて、言葉がありませんでした。 祖母は、自分のことは自分でできますし、認知症でもないのです。 悪いことをしていないのに、毎日怒鳴られ、ああしろ、こうしろと命令される生活を2年くらいしています。 これは明らかに、高齢者虐待だと思うので、市町村に通報すべきか悩んでいます。 話を聞いただけですので、実際がわからないのですが、母が言うには、そのようです。