付き合うってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • デートに誘われない先輩との付き合いに不安
  • 付き合って2週間で先輩が高校に入学するため不安
  • 自然消滅しそうな関係についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うってどういうこと?

今度中3になる女子です。 以前も一つ年上の先輩への片想いのことで相談させてもらいました。 たくさんのアドバイスのおかげで片思いが届き、先輩と付き合えることになりました。 でも‥ 付き合うことになった後も、以前とあまり変わりません。 いつもどうり毎日のLINEのやりとりがメインです。 先輩は卒業しましたが、受験が落ち着いたこともあり部活に顔を出してくれることがあって、私もその日とかに部活に参加するよう誘ってくれたりはします。(自主練習の日だったので、その日は自由参加でした) 仲のいい男女数人でおとつい一緒に遊んだりもしました。 でも、部活では全く話さないし、もちろん一緒に帰ったりとかもありません。一緒に遊んだときは前と変わらず、楽しくあそびました。 でも、デートにも誘ってくれないし、ほんとに前と変わらないんです。 付き合うってこんな感じなんでしょうか? 今日で付き合い始めて、だいたい2週間です。 来月になったら先輩は高校に入学し、当然、学校は違います。 なんだかこのまま自然消滅しそうで不安です。 みなさん、どう思われますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 人と付き合うって難しいことですよね。付き合うといっても、その言葉の定義は人それぞれ違いますし、いろんな付き合い方があると思います。あなたの中での「付き合う」ということはは、デートをしたり、一緒に帰ったりすることかもしれませんが、先輩にとっては違うものなのかもしれません。そこで、付き合う前と変わったことを探してみてはいかがでしょうか?本当に些細なことでもいいですので。何かあれば、そこに先輩の考える「付き合う」があると思います。もし、何もないのであれば、先輩は、それまでのあなたとの関係や距離感が急に変わるのが嫌なのかもしれません。どちらの場合であっても、あなたの考える「付き合う」に近づけたいのであれば、少しずつ距離を縮めていくのがいいでしょう。焦っても仕方がありませんし、二人が本当に互いを好きなのでれば、必ず距離は縮まっていくと思います。別れてしまうようなら、先輩はそこまで本気ではなかったということです。その場合、残念ですがさっさと諦めて、別の出会いを探しましょう。中三ということは、来年高校生ですよね?高校にはいろいろな人がいますので、いい人は絶対にいます。 どんな結果になっても、人生の中で一番思い出に残る時期なので、思っきり楽しんでください!

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。自分の望む形でないことに不安を感じていました。 わずかでもかわったこと‥ LINEの返信が以前よりはやいこと。LINEでですが、毎日、お互いがどう過ごしているかを話すようになったこと。私が出かけたときとか、楽しかったか?って聞いてくれたりするようになったことぐらいでしょうか‥ この変化はわずかかもしれないですが、よく考えると私にとっては幸せな変化です。 気づかせてもらってありがとうございました。 不安に負けないように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.2

高校に行けばわかります。 取りあえず勉強しましょう うちの息子も来年高校受験です

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん受験のことも考えています。 私が目指す高校は先輩とは違う学校です。 この先、同じ学校に通えることはないと思います。 自分の不安に負けないように、勉強も頑張ります。 ありがとうございました。

  • a880926
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

こんにちは(^^) 私には付き合って2年の彼氏がいます。 実はきちんと付き合う彼氏がいまのひとが初めてで、私も最初は、これでいいのかな?ほんとに好きなのかな? って思うことがはじめはたくさんありました。 ですが、月日が経つにつれて、だんだんと情が湧いてきて、好きという感情だけではなくて、居心地がいいな~とか一緒にいるだけでなんだか気持ちがいいな~って思うようになってくるものなんですよ。 大丈夫です! 頭で考えず、心で感じて恋愛をたのしんでくださいね。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いまは不安ばかりで、いつか私もa880926さんのようになれるのでしょうか‥ 自分にの不安に負けないよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、何らかのアクションを起こしたいです。

    大学二年生の男です。 いま、部活の中に好きな先輩がいます。 その人を、GWにデート?に誘いたいのですが、やはりいきなりさそったら変でしょうか? それとさそうとしたらどんな感じで誘えばいいんでしょうか? 一応、あした部活の自主練習があるので、その先輩がいたらなのですが。 勇気がでません。やっぱり断られたら色々と気まずくなりそうですし めっちゃ悩んでます。 これは、前質問した一部コピーなのですが、参考までに 女子部ということもあり、普段はあんまり接点がありません。 部活は男女一緒にやることはあるのですが・・・・ 自分は奥手なので、飲み会の時ぐらいにしか、たくさん話せる機会がありません。(しかも、自分の気が大きくなっている時だけ) また、その先輩とは、以前飲み会のあとミスドに行きましょうっていったら一緒に来てくれたことがあります。 二人で、部活のこととかを30分くらい話しました。そのときも気が大きくなっていたのですが(笑)

  • 好きなのに楽しくありません

    中3女子です。一個上の先輩と付き合ってもうすぐ三ヶ月です。 今日は体育祭の代休なので、こんな時間だけど質問させてもらいました。 前に、学校が違うから全く会えないし(部活の絡みで2回くらい顔をみましたが、1ヶ月以上ちゃんとあっていません)先輩からは会いたいとも言われないし‥という相談をさせてもらいました。 いろいろとアドバイスをもらって、私も頑張ってみようと先輩に2ヶ月記念LINEを送って、会いたい気持ちや感謝の気持ちを伝えたり、○曜日に会いたいといったりしてみました。 LINEに関しては先輩も喜んでくれて、会えてないけど気持ちは変わってないと言ってくれました。前向きに考えていこうとも。 でも、実際は先輩から会いたいとは言われないし、都合が合わないのは仕方ないんだけど、私が言っても断られます。 だからといって、他の日を提案してくれたりもしません。 先輩も部活などでかなり忙しいですが、OFFの日もあるし、友達とかと遊んだりもしています。 その時間の何回かに一回でもいいから、私と会おうとしてほしいのですが、それもありません。 LINEも、毎日していますが、以前より回数は減った気がします。 正直、先輩は自然消滅というか別れようとしているんでしょうか? わたしは別れたくないし、先輩のことが大好きなんです。 でも、自分なりに頑張っても、先輩の心には届かないみたいです。 わたし発信ばかりの頑張りが続いて、心が折れそうです。 潔く諦めた方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中学生恋愛相談です☆ やっぱり脈ないですかね

    中学生恋愛相談です☆ よいアドバイスお願いします 私は、中学1年生の♀です。 長い分になってしまってすみません 部活の先輩(中3)の先輩に恋をしてしまいます・・・(片思い中) 先輩にはずっと好きな人がいる様で(部活をしているときに間接的に知りました) 〖今は好きなのかその後どうなったのかわわかりません〗 他の先輩と部活の友達と一緒に1度だけ遊んだことがあります 部活の相談などをたまにメールしていました 彼女がほしいって言っていたので… メールしている時に流れで告白してしまいました〈笑〉 違う先輩を好きだと思っていたようで多分!したと思います 結果はダメですっていうだけで理由も教えてはくれませんでした〈泣〉 メールで『好きな人いても忘れられないので好きでいます』返信したら 『好きな人いるって一言も言ってないし』の返答でした 『迷惑でないし&あきらめなくてもいいよ』的な感じの返信もらったのですが 前のメールが楽しくなかったのか興味ないが最後の返信後から 何回か送っても返信が来なくなりました(泣) 多分しつこい&うざいって思われちゃのかもしれませんが‥‥ 他の3年の先輩とはメールをしている様ですが‥‥ とってもシャイナ先輩なので挨拶するのが精いっぱいで話すことすらできません 目が合うと逸らされたり   わざわざ部活の場所に来ては私を見るなり走るように逃げて行ってしまいました 私の勘違いかもしれませんが‥‥ 泣 照れてるのとはずかしいのかな?とも思いますが(嬉) このままメールもできないと卒業してしまったら連絡も取れなくなってしまいます どうしたらいいのか全然分かりません! 辛いです 先輩の気持ちもよくわからないし‥‥ やっぱり脈ないですよね  あきらめた方がいいのかな? どなたか良いアドバイスあったらお願いします .

  • LINEを送っていいか迷っています

    こんにちは。 高校3年の女子です。 私には2つ年上の大好き(尊敬の意味です)な男の先輩がいます。 その先輩は、部活が物凄く上手でいつもニコニコしていて優しい人で、中3の学校見学の時から憧れている人です。 その先輩とは部活に入部したころからLINEをしてもらっていて、何度か2人きりで自主練に付き合ってもらったこともあります。 でもいつもLINEする時、緊張してしまってどうしてもダラダラと面白くもない内容を送ってしまうし、「すみません!」を連発してしまいます... 先輩は優しいので、笑ってくれたり「そんなに謝らなくていいよーww」って言ってくれます。 自主練の後とかも「ありがとうございました!遅くまですみません!」と送ると「こちらこそ~!色々聞けて楽しかったよ!また暇だから誘ってねw」と返してくれます。 でも先輩に気を遣わせてしまってるのではないかと心配です... ホントは行きたくないのに、優しいから断れなくてしょうがなくなっているのかなと思ってしまいます。 なので今回も、引退前に最後の自主練に付き合っていただきたいのですが、LINEを送ろうかどうか迷っています。 前に何回かLINEしていたのですが、 2、3回連続で既読がついて終わっていてそこからまた送っていいのだろうかと... 既読で終わっているのにそこからまた送ったらしつこいと思われるんじゃないかと心配です... この場合、送らないほうがいいのでしょうか...? 男性から見てこういうのって しつこいなー って思いますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 部活の先輩に片思いしてます

    私は女子高生です。 一つ上の部活の先輩に片思いしてます。 誰にも優しい先輩で、そこに惹かれて しまいました。 でも、毎日挨拶くらいしかできないし、 あまり男女仲良くする部活でないので、 接点がなくて困っています。 最近思い切ってLINEを交換しました。 一度部活関係のことで質問したきり していません。 その先輩は返信が遅くて1時間おきとか でした…。男子ってこんなものですか? 絶対彼は私のことを恋愛対象でなく、 一人の後輩としか見ていません。 両想いになることってあり得るでしょうか? もう一つ質問です。 もうすぐその先輩の誕生日です。 LINEでお祝いのメッセージを送ろうと 思っているのですが、 あまり普段接点のない後輩から お祝いのメッセージが送られてきたら 引かれるでしょうか?汗 それも教えてください。 体験談や、さりげない好意の伝え方、 恋愛対象に見てもらうためのアドバイス なども よろしくお願いします!

  • 先輩に・・・

    中1です。 部活中にたまたま先輩から私への陰口を 聞いてしまいました。(「うざい」など・・・) 先輩は中3で もうすぐ引退です。 でも、まだまだ引退するまでは一緒に活動する先輩です。 先輩からなので 何も言えません。 原因は練習中に先輩へ私が失敗してしまったのだと思います。 謝るのも今さらだし、うざがられているみたいなので困っています。 先輩はもしかして、 私に陰口を聞かれたという事をしっているかもしれないんです。 私はこれから、先輩とどう接していけばいいのでしょうか? だれか、いいアドバイスをください。

  • 部内恋愛禁止なのに先輩が好き。

    こんにちは。 高1の女子です。 部活は陸上をやっているのですが 練習は男女一緒です。 私の専門の競技は走幅跳です。 ここ最近同じ走幅跳の先輩が 気になるんです。 その先輩には彼女がいるのに 私とすごく仲良くするんです。 まぁ、後輩として可愛がって くれてるのだと思いますが… でも、2人で一緒に帰ったり 電話したりするんです。 部活中でも抱き付いてくるんです。 彼女がいるのにいいのかなぁ…って。 でも先輩は決してチャラいってわけじゃ ないんですよ。 プライベートの事でも相談に乗ってくれるし ホントに優しくていい先輩です。 でも、うちが先輩のこと好きって知らないから 彼女とのことを色々話してきます。辛いです。 昨日電話してて、いきなりお前は彼女の 次に好きだって言われました。 やっぱり先輩の中では私は2番目でしか ないんだなぁと思ってすごく悲しくなりました。 …と言うか部内恋愛禁止なので先輩に アタックするわけにもいかないんですけどね。 毎日会って毎日話して毎日ふざけ合って、 でも片思いで、そして好きって伝えてはいけない。 すごく辛いんです。 同じ部活の仲間と先輩が話してても嫉妬 してしまう自分がいます。 もう、私はどうしたらいいんでしょうか? ホントに辛くて切ない…。

  • 私がダメなんでしょうか?

    中3女子です。 一つ上の先輩と付き合って2ヶ月目です。 でも、お互い部活などで忙しく、デートも2回しかしてません。部活の絡みで先週久しぶりに顔を見れましたが、2人で話せませんでした。 LINEは毎日しています。仲は悪くはないと思います。でも、会おうって話には全くなりません。 この先、私には部活の引退、受験もあります。どちらも手を抜く気はありません。 でも、私は彼に会いたいんです。 彼の気持ちはわかりませんが、前に珍しく彼が自分の部活の大会が終わったら会おうと言ってくれましたが、終わった後も、そんな話にはなりません。 私から聞ければいいんですけど、勇気が持てません。 どうしたらいいでしょうか? 聞けない私がダメなのかなとも思いますが‥ 自分から言えない以上、もう自然消滅覚悟で諦めた方がいいのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • お誘いの断り方

    お誘いの断り方 高校1年の女子です。 おととい、部活の先輩からカラオケのお誘いのメールが来ました。 男女混合の4人で行くことになっているようなのですが、他の3人はみな2年生の先輩です。 年長の人達とのカラオケは、内向的な性格上、どうも気が進みません。 その日は用事があると断ろうと思うのですが、4人という少人数のため、「皆の都合がいい日に変更しよう」となるのではないかと思っています。 角が立たない断り方はあるでしょうか。 お願いします。

  • 部内恋愛?でしょうか

    高2で弓道部に入ってます。 うちの部活は顧問の方針により「部内恋愛禁止!」です。 といっても「表に出さなければ良い、部活に影響するな」程度で、先輩もそんなに厳しい訳ではないです。先輩後輩・男女問わず仲がいいクラブです。 本題ですが、部活の私のクラスメイトの2人が「恋愛関係?」と周りから見られ始めています。毎朝2人で自主練をしたり、割といつも一緒にいます。最初の頃はみんな「自主練はいいことだし、仲がいいのは別に珍しくないんじゃない?」と微笑ましく思っていたんです。 ただ2ヶ月前に女の子が「初皆中」(弓道人にとってはすごく嬉しいことです☆)をしたとき、例によってそばに居た男の子に抱きついたんです。部活中なので「え!?(やりすぎじゃない?)」みたいな雰囲気だったのですが、「勢い」ってことでそんなに問題にはなりませんでした 今も雰囲気的には「カレカノ」風です。 私はそれが少し許せないんです。女の子の方は卒業した弓道の先輩と今も付き合ってます。「裏切ってる」とどうしても思ってしまうんです。 別段男の子のほうに特別な気持ちはないです。ですが、その先輩のことはずっと好きでした。 あと、部内の雰囲気も2人に気を使うようになってきました。個人的に何かよそよそしい感じもします。 個人的な偏見でこう思ってるのかもしれないですが、何かイヤです。 どうしたらいいんでしょうか?長文ですみません。