USBオーディオIFでiPadのGarage Bandで音楽制作をするための接続について

このQ&Aのポイント
  • iPadで音楽制作をするためにUSBオーディオIFを購入しようと思っていますが、iTrack Soloにはライン入力機能がないようです。しかし、ギターなどのハイ・インピーダンス端子にはロー・インピーダンス信号を入力しても問題はないと言われていますので、シンセサイザをギター入力端子に接続しても問題はないですか?また、マイク端子はロー・インピーダンスだと思いますが、エフェクターの出力をマイク端子に入力しても問題はありませんか?
  • iTrack Soloにはライン入力機能がないため、ギターやシンセサイザの接続に困っています。しかし、ギターなどのハイ・インピーダンス端子にはロー・インピーダンス信号を入力しても問題はないとされていますので、ギター入力端子にシンセサイザを接続しても大丈夫でしょうか。また、マイク端子はロー・インピーダンスだと思うのですが、エフェクターの出力をマイク端子に入力しても良いのでしょうか。
  • USBオーディオIFのiTrack Soloはライン入力機能がないため、ギターやシンセサイザの接続には問題があります。しかし、一般的には、ギターなどのハイ・インピーダンス端子にはロー・インピーダンス信号を入力しても問題はないと言われていますので、ギター入力端子にシンセサイザを接続しても問題はないと思われます。また、マイク端子はロー・インピーダンスだと思いますが、エフェクターの出力をマイク端子に入力しても特に問題はないと思います。ただし、実験する際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBオーディオIFのギター入力へライン出力を

iPadのGarage Bandで音楽制作がしたくなり、FocusriteのiTrack Soloを購入しようと思っています。 これまで、iPad/iPhoneからのUSBオーディオ接続に悩まされてきたので、接続性を第一に考えているのですが、気になる点がひとつ。 iTrack Soloには、「ライン入力」機能がないように思います。 他に持っているUSBオーディオI/Fには、「ギター」と「ライン」を切り替えるスイッチがあったのですが、iTrackSoloには見当たりません。 ライン入力で接続したい機器は、ZOOMのエフェクター、やシンセサイザなど、複数あります。 質問なのですが、 ・よく「ギターなどハイ・インピーダンス端子にはローインピーダンス信号を入力しても構わない」と書かれていますが、それならギター入力端子にシンセサイザを接続しても問題はないのですか? ・マイク端子は確かロー・インピーダンスだと思うのですが、それならエフェクター出力をマイク端子に入力(XLR変換ジャックなどで)してもかまわないのでしょうか? 信号レベルなどの問題は発生しないのでしょうか? 手持ちの機器で実験してみればいいのですが、破損すると怖いので、チャレンジしていません。 お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

ゲインを目一杯絞ればライン入力は可能なので、それで使えば問題はないです。過大入力を突っ込んでも音が割れるだけで、壊れることはありません。心配だったら、送り出し機器の出力レベルを下げ気味にしておけば済みます。 ただしこの機材って、入力が2chしかないじゃないですか。だからステレオ機器をつないだら、それだけで入力を全部使い切っちゃうので、そっちの方が問題かも知れませんね。でもiPad対応で入力がもっとある機材ってFast Track Duoくらいしかない?

shockatz
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます! やっぱりギターやマイク入力にラインを入れてもOKなのですね。何かそんな感じはしていましたが、いまひとつ確信が持てませんでした。 iPadからUSBオーディオインターフェース接続は、安物のCamera Connection Kit経由で、持っていたRoland UA-25では成功したのですが、接続が非常に不安定なのと、iPhone5も接続したかったので、「お墨付き」のある機器を選びたかったです。 店頭で触ったのですが、iPadも、iPhone4Sも、iPhone5cも一発で接続できます。さすが「Made for iPad」ロゴは伊達じゃなかったです♪ 入力端子数はたしかに少ないですが、メンバーが俺と他に一人だけなので、あまり不自由には思えません。実はDAW側でエフェクターを使うのはあまり得意でなくて、手持ちの機器をそのまま使いたかったです。 アドバイスありがとうございました。感謝いたします!

関連するQ&A

  • エフェクターなどのインピーダンスについて

    お世話になります。 「ギターおよびベース」 → 「エフェクター」 → 「オーディオインターフェース」 → 「パソコン(DAW)」 上記の接続で音楽制作を行っています。 機器の接続に際し、インピーダンスを「ロー出しハイ受け」にすることが基本となっていますが、私が所有する機器(詳細下記)は、 エフェクターの入出力インピーダンス表記が「Ω」単位、 一方でオーディオインターフェースの入力インピーダンス表記が「dBu」単位となっています。 インピーダンスの比較(ロー出しハイ受け)を確認したいのですが、「Ω」と「dBu」の関係を知りたいところです。 ご教示下さいます様よろしくお願い致します。 また、ステレオ出力のエフェクター(コーラス、ディレイ、リバーブなど)(出力インピーダンス1~10kΩ程度)を、下記オーディオインターフェースの「ライン入力端子」へ接続してもインピーダンスに問題ないでしょうか? (オーディオインターフェースに「ギター入力端子がモノラル1系統しかないため、ステレオ入力するには、「ライン入力端子」を利用するに他なりません。インピーダンスの問題を解決し正しい使い方で音楽制作を続けたいと考えています。) 合わせてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。 <使用機器> ギター:パッシブ(ストラト、テレキャス) ベース:パッシブ(プレベ、ジャズベ)、アクティブ(スティングレイなど) エフェクター(オーディオインターフェース直前):  BOSS ラインセレクター LS-2  出力インピーダンス:1kΩ オーディオインターフェース:  EDIROL(Roland) UA-4FX  入力インピーダンス  (1)ライン入力(ステレオ):-10dBu  (2)ギター入力(モノラル):-30dBu

  • ノートPCのライン入力端子について教えてください。

    ビデオ入力端子(映像・音声)はあるのですが、ライン入力端子として使うことはできるのでしょうか? FMV-BIBLO(ノート)NH90ENでXPホームです。 TVfunSTUDIOでビデオデッキを接続して視聴することはできました。(ライン『入力』端子であり、端子が死んでいないという証に) ギターのライン信号を取り込んでDTMしたいのですが、ただ音声入力端子に接続しただけではライン信号が入ってきませんでした。 と言うよりコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「録音」の音量・選択項目にライン入力の類い自体がありませんでした。 「オプション→プロパティ→表示する項目」にも「ライン入力」は存在しません。 当然ライン入力を選べないので録音ソフトにも来るわけないですよね。。 せっかくライン入力端子が付いているのに「ビデオの音声入力端子」としてしか使えないのでしょうか? せっかく端子があるのにTVfunSTUDIO専用で、やはりオーディオインターフェイスを用意するしかないんですかね。。 もし、設定やドライバの追加等で使用可能にできる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ※マイク端子は別にありますがマイク/ラインの切り替えができるモデルではありません。 またマイク入力から録音したり外部機器で録音したWAVE音源をUSB転送で取り込むことはできますが 「音を取り込みたい」のではなく「ライン入力端子を使いたい」という趣旨ですので、その旨含みおきください。

  • マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。

    マイク入力端子とライン入力端子の使い分けについて。 マイク入力とライン入力は対応している信号レベルが違うそうですが、するとギターを直接繋ぐときはマイク入力でもよくて、間にエフェクター等を通した場合はライン入力なのでしょうか? また、YAMAHAのMWシリーズにはモノラル入力のフォーン端子において、マイク入力とライン入力がありますが、ベリンガーのXENYX USBシリーズではモノラル入力のフォーン端子において、一つしか入力端子がないようですがマイク入力とライン入力のどちらなのでしょう? http://www.behringer.com/JP/images/lightboxphotos/1204USB_P0794_Fornt_XXL.png http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1622USB

  • ライン入力端子が音を拾いません。

    初めての質問となります。 失礼があればすみません。 PCにて楽器(ギター及びベース)の録音をしたいと思い、試しているのですがライン入力端子からの信号が全くありません。 現在 ベース → シールド → アンプIn Put →ヘッドフォンアウト→ シールド → 変換プラグ(6.3mmモノ→3.5mmモノ)→PC背面ライン入力端子 という接続をしています。 ですが、何かしらのフリーソフトで録音をしてみてもノイズさえ入りません。無音です。 私はPCがすごく不得意ということではなく、コントロールパネルからライン入力端子が有効及び既定のデバイスに設定されているか。ミュートになっていないか。音量は低くなっていないか。等すべて確認しました。もちろん、ドライバーはインストールされています。 背面のライン端子に刺すと、緑のチェックが入り、「接続されました」等のメッセージもでます。 しかし、録音ソフトで入力デバイスにライン入力端子を設定しても何も音がなりません。 ケーブルが悪いのかと思い、その状態のまま前面のマイク入力端子に刺し録音したところ、インピーダンスの影響により音はほぼノイズとなりましたが、確かに信号は来ていました。 友人にも全て違う器材で同じ接続方法で試しましたが、同じく無音でした。 なぜでしょうか?違うPCでもダメだったので入力端子が死んでいるとは思えません。 インターネットで調べるとこの接続方法で間違っていないとは思うのですが…。 完全にお手上げ状態となっています。どなたかお願いします。 使用しているPC OS: Windows 7 オーディオデバイス : Realtec High Definition Audio 録音ソフト: 5つくらい試しました。(全てラインだけ無音)

  • パソコンへ入力したギター音をステレオで出力したいのですが…

    ギター音をパソコンに入力したのですが、ヘッドホンで出すと左の音しか鳴っていません。 出力口が二つあるエフェクターを経由させて、マイク入力、ライン入力にそれぞれ挿してみたり、マイク入力やライン入力に二本まとめて挿してもみましたが、やはり左しか聞こえません。 どうにか両方で聞けるようにしたいのですが、どのように改めればよいのでしょうか? ご指導をよろしくお願いします。

  • オーディオの入力切替の機器について

    1つのスピーカーに対して複数の入力機器がある場合に、それらの切替を行うためにはどのような機器を使うと良いのでしょうか。 現在、スピーカーはヤマハmsp5を使用しており、それにシンセサイザーを接続をしています。ギターやパソコンからの入力はシンセサイザーを通してできるのでいいのですが、レコードプレーヤーなどの入力切替も簡単にしたいと考えています。 調べると、オーディオセレクターやアナログミキサーがあると思いますが、どのようなものがいいでしょうか教えてください。 ヤマハのag06などがいいのかなと思ったのですがどうでしょうか。

  • PCのヘッドホン出力をオーディオ入力につなげますか

    PCのヘッドホン出力はオーディオ機器などの入力端子につなげることは可能でしょうか。DVDプレーヤーの音声入力につなげたいのですが、よくインピーダンスがアンマッチの場合とかで、出力側が壊れるとか聞いたような覚えがあるのですが。

  • パソコンのマイク入力、LINE IN入力について

    パソコンのマイク入力、LINE IN入力について教えてください。 (1)最近、コンデンサマイク(3極)を使って、信号増幅後、PCのマイク入力へ信号を入れ たいと考えております。 USB入力でなく、マイク用入力のジャックへ入れたいのですが、PC側のジャック後の信号 はどのようになっているのでしょうか? マイクは、3極で、電源、信号、GNDの3極です。PCのマイク入力は、電源供給可能 と思いますが、接続するジャックのどこが、電源、信号、GNDとなっているのでしょうか? (ジャックオスの先端、根本、中央を、マイクの電源、信号、GNDのどこにつなげば、 いいのでしょうか?(PC側とマッチングするのでしょうか?)) (2)マイク入力とは別に、LINE入力がありますが、別の事で、この入力にマイクではない、 別の入力信号を入れたいと思っています。 マイク入力とLINE IN入力の違いとして、インピーダンスの違いはありますが、LINE IN入力端子 へ信号を入れる場合は、ジャックへの配線はどのようになるのでしょうか? (LINE INへ信号をいれる時に、ジャックオスの根本、先端、中央を、入力する信号線、GND のどこにつなげば宜しいのでしょうか?(PC側とマッチングするのでしょうか?)) またLINE IN入力は、マイク入力と違い、PCからの電源供給はしているのでしょうか? (WEBで調べたところ、LINE IN入力は、電源供給していないと記載がありますが、確認させて ください。) すみませんが、教えて頂ければ幸いです。(3.5φのジャックを用いることは確認しています。) よろしくおねがいします。

  • ライン入力でグラフ的に音を確認したい(ソフト)

    わたしはギターで音作りをするとき、いつもエフェクターの アンプシミュレーターをつかってライン入力で音作りしています。 そのときの参考にしたいので、ライン入力されているぎたーのおとを グラフのような感じでみれるソフトを探しています。 接続は ギター→エフェクター→オーディオインターフェイスです 宜しくお願いします。

  • ライン入力したい

    PC-NS750/HAR のオーディオ端子に、音楽プレーヤーからライン入力出来ますか? 最悪、抵抗入りケーブルを使用して、マイクとして入れる事も考えていますが、ステレオで入れたいので、ライン入力の方法を探しています。 周辺機器メーカーが販売している、USBオーディオ変換ケーブルは知っていますので、Lavie本体のジャックに入力出来る・出来ないをご存知・実験済みの方のご回答をお願いします。 マニュアルにライン入力の記述がありませんが、Realtek High Definition Audioの4極ジャックであれば、オーディオマネージャーで兼用端子の設定を変えることで、ライン入力出来るのでは無いかと思っています。 兼用端子にステレオケーブルを挿しても、切り替え画面は表示されず、オーディオマネージャーも無い様です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう