USBオーディオIFでiPadのGarage Bandで音楽制作をするための接続について

このQ&Aのポイント
  • iPadで音楽制作をするためにUSBオーディオIFを購入しようと思っていますが、iTrack Soloにはライン入力機能がないようです。しかし、ギターなどのハイ・インピーダンス端子にはロー・インピーダンス信号を入力しても問題はないと言われていますので、シンセサイザをギター入力端子に接続しても問題はないですか?また、マイク端子はロー・インピーダンスだと思いますが、エフェクターの出力をマイク端子に入力しても問題はありませんか?
  • iTrack Soloにはライン入力機能がないため、ギターやシンセサイザの接続に困っています。しかし、ギターなどのハイ・インピーダンス端子にはロー・インピーダンス信号を入力しても問題はないとされていますので、ギター入力端子にシンセサイザを接続しても大丈夫でしょうか。また、マイク端子はロー・インピーダンスだと思うのですが、エフェクターの出力をマイク端子に入力しても良いのでしょうか。
  • USBオーディオIFのiTrack Soloはライン入力機能がないため、ギターやシンセサイザの接続には問題があります。しかし、一般的には、ギターなどのハイ・インピーダンス端子にはロー・インピーダンス信号を入力しても問題はないと言われていますので、ギター入力端子にシンセサイザを接続しても問題はないと思われます。また、マイク端子はロー・インピーダンスだと思いますが、エフェクターの出力をマイク端子に入力しても特に問題はないと思います。ただし、実験する際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBオーディオIFのギター入力へライン出力を

iPadのGarage Bandで音楽制作がしたくなり、FocusriteのiTrack Soloを購入しようと思っています。 これまで、iPad/iPhoneからのUSBオーディオ接続に悩まされてきたので、接続性を第一に考えているのですが、気になる点がひとつ。 iTrack Soloには、「ライン入力」機能がないように思います。 他に持っているUSBオーディオI/Fには、「ギター」と「ライン」を切り替えるスイッチがあったのですが、iTrackSoloには見当たりません。 ライン入力で接続したい機器は、ZOOMのエフェクター、やシンセサイザなど、複数あります。 質問なのですが、 ・よく「ギターなどハイ・インピーダンス端子にはローインピーダンス信号を入力しても構わない」と書かれていますが、それならギター入力端子にシンセサイザを接続しても問題はないのですか? ・マイク端子は確かロー・インピーダンスだと思うのですが、それならエフェクター出力をマイク端子に入力(XLR変換ジャックなどで)してもかまわないのでしょうか? 信号レベルなどの問題は発生しないのでしょうか? 手持ちの機器で実験してみればいいのですが、破損すると怖いので、チャレンジしていません。 お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

ゲインを目一杯絞ればライン入力は可能なので、それで使えば問題はないです。過大入力を突っ込んでも音が割れるだけで、壊れることはありません。心配だったら、送り出し機器の出力レベルを下げ気味にしておけば済みます。 ただしこの機材って、入力が2chしかないじゃないですか。だからステレオ機器をつないだら、それだけで入力を全部使い切っちゃうので、そっちの方が問題かも知れませんね。でもiPad対応で入力がもっとある機材ってFast Track Duoくらいしかない?

shockatz
質問者

お礼

すばやいアドバイスありがとうございます! やっぱりギターやマイク入力にラインを入れてもOKなのですね。何かそんな感じはしていましたが、いまひとつ確信が持てませんでした。 iPadからUSBオーディオインターフェース接続は、安物のCamera Connection Kit経由で、持っていたRoland UA-25では成功したのですが、接続が非常に不安定なのと、iPhone5も接続したかったので、「お墨付き」のある機器を選びたかったです。 店頭で触ったのですが、iPadも、iPhone4Sも、iPhone5cも一発で接続できます。さすが「Made for iPad」ロゴは伊達じゃなかったです♪ 入力端子数はたしかに少ないですが、メンバーが俺と他に一人だけなので、あまり不自由には思えません。実はDAW側でエフェクターを使うのはあまり得意でなくて、手持ちの機器をそのまま使いたかったです。 アドバイスありがとうございました。感謝いたします!