• ベストアンサー

コントロールパネル

どなたか教えてください。コントロールパネルを開くときにエラーメッセージが出ていたので、システムファイルチェッカーで復元したところ、コントロールパネルのアイテムが表示されなくなってしまいました。どうやってなおしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

コントロールパネルそのものではなく、コンパネの中にあったいくつかのアイコンが消えたということですよね。 コントロールパネルの各アイテムの実体は、Windows\system 配下の*.cplというファイルです。これらが破損または消失した可能性があります。 必要な*.cplファイルをCD-ROMなどからコピーしてください。 もし、ファイルがあるにもかかわらず表示されない場合は、WindowsフォルダのControl.ini ファイルをメモ帳などで開いて、don't load が指定されていたら消してみてください。

mika-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。cplファイルというのがヒントになり無事に解決しました。cplという拡張子でないといけないのに、何故かcbkになっていました。本当にありがとうございました。

mika-rin
質問者

補足

ありがとうございます。ファイルがあったので「don't load」を消してみたのですがやはり表示されません。 必要なファイルをコピーしてみようと思いますが、どのようにしたらいいですか。 やり方がわかりません。(表面的なことしかわからないので、、、もし良かったら 教えてください、お願いします)

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.2

>don't load が指定されていたら消してみてください。 [don't load] の行だけではなく、 そこから、下へいって、[なんとかかんとか] の前の行か、 ファイルの終わりまで削除したらどうですか。

mika-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に解決しました。