• ベストアンサー

給料が多すぎて困ってます。

場違いな質問だったらごめんなさい。 今日今月の給料明細をもらったのですが、金額がボーナスなみだったんです。(っていってもまだぺーぺーですからものすごいって訳じゃないですけど) 基本給に残業手当がついて後はセールスの結果がぼちぼちっていうのが普通です。(9月はもともとちょっと特殊な手当がつく月なので多少多いだろうなとは思ってたんですけど) 分不相応なものをいただいてもそれはプレッシャーにしかならなくて・・すごいストレスです。 だったらノルマとかもう少し減らしてもらえないかなとか思ってしまいます。どうしようもできることではないのですが、どうしたらいいかなと思いまして・・。 質問だかなんだかわからなくてすみません。

• puri
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

下記のお二方はああいう風におっしゃってますが……。  ……気持ちすごく分かります!(T_T)  俺の場合、目下生活ギリギリの給料しかない(といっても食う物には充分に金をかけられる程度なのですが)のですけど、もしこれから年功序列で給料があがるんだったら、それよりも、その代価として休みくれって思いますよ。ホント。  まあ、もうちょっとがんばってみて、どうしてもノルマがきつすぎるというのであればそれとなく雑談のときにでも上司に話をしてみるのも手だと思います(もし仮に上司に言うときには「給料が多すぎるんです」つっても意味がないですから、ノルマがきつい、と言いましょう。実際、問題はその点にあるんじゃないかと思いますし)。

puri
質問者

お礼

私は一度でいいから定時に帰ってみたいです。 きっと世の中のほとんどの人はぴったり定時に帰れる楽な仕事っておもってるんだろうな。休みはカレンダー通りだし、有給は消化させられますけどね。(日にちはあんまり選べないけど) 来週は一週間研修もあることだしもう少しがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c-chan
回答No.4

気休めにもならないかもしれませんが・・・給料が多いときは翌年の税金が高くなります。無駄使いはやめておいたほうがいいでしょう。つけは翌年に来ますので。とくに採用1年目なら前年の所得がないので税金は安いのですが、2年目からは多めに引かれて手取りが下がります。

puri
質問者

お礼

うーん、実はその2年目です・・。 税金か・・。引かれるんですよね。はぁ。 もっていかれる分も考慮しておかなきゃならないんだ・・ 全然考えてなかったです。(なんて安易、なんてお気楽) 一気に現実的。鋭い指摘。ありがとうございました。

• KAORIN
回答No.2

本当に贅沢なご質問だと思いますよ~。 私も転職後にまさかと思うほどの額を頂いたことがありますが、根が図々しいのかプレッシャーなど微塵も感じませんでした。というより、期待されているのだから頑張ろう~~っと気軽に考えていました。私のいた会社の場合、新人は皆驚いていましたが、そんなことを口にする度に、新卒は元が取れるまでに3年かかるからこれからもガンバレよ~としかいわれませんでした。セールスだったらノルマを減らして~なんて思う代りによっしゃ~、次はもっと結果を出して会社に給料交渉させてやる~~くらいの気持ちで頑張ってみては如何でしょうか?会社の先行投資と考えるのなら営業用のスーツを買うとか、仕事のためになるものでも買ってみるとか、もしくはよりよい仕事ができるためのリフレッシュ費用に充てるとか、仕事ばかりで普段相手をできない恋人・家族・両親に御礼の気持ちを表すとか、あって困るものではありませんから~~。

puri
質問者

お礼

使おうと思えば使い道はいくらでもあるんですけどね。 自分の扱う商品で自分で買って取り扱い方法を覚えたいなと思ってたものもあるのでこの機に買ってみようかと思います。 欠損もぼちぼちだしてて、任意弁償もしてるからその分も少し返ってきたと思うことにします。 誰かにプレゼントするっていうのは良いアイディアですね。ありがとうございました。

• Naka
回答No.1

◆puriさん、それは「場違いな質問」ではなくて、「罰当たりな質問」です。(^o^) なんという贅沢きわまる悩みでしょう。 私も一生に一度でいいから、そんな悩みを持ってみたいです。 「期待料」のようなものも含まれていたのではないか、という点が心配なわけですね? そうだとしても、それだけpuriさんが期待されている、ということじゃないですか。 でしたら、その期待に応えて差し上げるのもいいし、「勝手によこしたんだから知らん」とマイペースを続けるのもいいでしょう。 そういうものは、もらった方がプレッシャーを感じていても、案外渡した方はそれほど深く考えていないものです。 いずれにしても、ストレスを感じる必要はどこにもありません。正当な給与をいただいたのですから、今まで我慢してきたものを買う、旅行する、預金する、Nakaに寄付する、等有意義に使わせてもらいましょうよ。(^o^)丿 カテゴリーにそぐわない回答で失礼しました。

puri
質問者

お礼

やっぱり贅沢ですかね~。 いつもより10万円以上多かったんであせってしまって こんな質問出してしまいました。 先にお釣りをもらっちゃうような考え方はどうも苦手で。 ちゃんと有意義な使い道を考えます。(Nakaさんに寄付するとか・笑)ありがとうございました。