• ベストアンサー

給料が多すぎて困ってます。

場違いな質問だったらごめんなさい。 今日今月の給料明細をもらったのですが、金額がボーナスなみだったんです。(っていってもまだぺーぺーですからものすごいって訳じゃないですけど) 基本給に残業手当がついて後はセールスの結果がぼちぼちっていうのが普通です。(9月はもともとちょっと特殊な手当がつく月なので多少多いだろうなとは思ってたんですけど) 分不相応なものをいただいてもそれはプレッシャーにしかならなくて・・すごいストレスです。 だったらノルマとかもう少し減らしてもらえないかなとか思ってしまいます。どうしようもできることではないのですが、どうしたらいいかなと思いまして・・。 質問だかなんだかわからなくてすみません。

  • puri
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 下記のお二方はああいう風におっしゃってますが……。  ……気持ちすごく分かります!(T_T)  俺の場合、目下生活ギリギリの給料しかない(といっても食う物には充分に金をかけられる程度なのですが)のですけど、もしこれから年功序列で給料があがるんだったら、それよりも、その代価として休みくれって思いますよ。ホント。  まあ、もうちょっとがんばってみて、どうしてもノルマがきつすぎるというのであればそれとなく雑談のときにでも上司に話をしてみるのも手だと思います(もし仮に上司に言うときには「給料が多すぎるんです」つっても意味がないですから、ノルマがきつい、と言いましょう。実際、問題はその点にあるんじゃないかと思いますし)。

puri
質問者

お礼

私は一度でいいから定時に帰ってみたいです。 きっと世の中のほとんどの人はぴったり定時に帰れる楽な仕事っておもってるんだろうな。休みはカレンダー通りだし、有給は消化させられますけどね。(日にちはあんまり選べないけど) 来週は一週間研修もあることだしもう少しがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.4

気休めにもならないかもしれませんが・・・給料が多いときは翌年の税金が高くなります。無駄使いはやめておいたほうがいいでしょう。つけは翌年に来ますので。とくに採用1年目なら前年の所得がないので税金は安いのですが、2年目からは多めに引かれて手取りが下がります。

puri
質問者

お礼

うーん、実はその2年目です・・。 税金か・・。引かれるんですよね。はぁ。 もっていかれる分も考慮しておかなきゃならないんだ・・ 全然考えてなかったです。(なんて安易、なんてお気楽) 一気に現実的。鋭い指摘。ありがとうございました。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

本当に贅沢なご質問だと思いますよ~。 私も転職後にまさかと思うほどの額を頂いたことがありますが、根が図々しいのかプレッシャーなど微塵も感じませんでした。というより、期待されているのだから頑張ろう~~っと気軽に考えていました。私のいた会社の場合、新人は皆驚いていましたが、そんなことを口にする度に、新卒は元が取れるまでに3年かかるからこれからもガンバレよ~としかいわれませんでした。セールスだったらノルマを減らして~なんて思う代りによっしゃ~、次はもっと結果を出して会社に給料交渉させてやる~~くらいの気持ちで頑張ってみては如何でしょうか?会社の先行投資と考えるのなら営業用のスーツを買うとか、仕事のためになるものでも買ってみるとか、もしくはよりよい仕事ができるためのリフレッシュ費用に充てるとか、仕事ばかりで普段相手をできない恋人・家族・両親に御礼の気持ちを表すとか、あって困るものではありませんから~~。

puri
質問者

お礼

使おうと思えば使い道はいくらでもあるんですけどね。 自分の扱う商品で自分で買って取り扱い方法を覚えたいなと思ってたものもあるのでこの機に買ってみようかと思います。 欠損もぼちぼちだしてて、任意弁償もしてるからその分も少し返ってきたと思うことにします。 誰かにプレゼントするっていうのは良いアイディアですね。ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆puriさん、それは「場違いな質問」ではなくて、「罰当たりな質問」です。(^o^) なんという贅沢きわまる悩みでしょう。 私も一生に一度でいいから、そんな悩みを持ってみたいです。 「期待料」のようなものも含まれていたのではないか、という点が心配なわけですね? そうだとしても、それだけpuriさんが期待されている、ということじゃないですか。 でしたら、その期待に応えて差し上げるのもいいし、「勝手によこしたんだから知らん」とマイペースを続けるのもいいでしょう。 そういうものは、もらった方がプレッシャーを感じていても、案外渡した方はそれほど深く考えていないものです。 いずれにしても、ストレスを感じる必要はどこにもありません。正当な給与をいただいたのですから、今まで我慢してきたものを買う、旅行する、預金する、Nakaに寄付する、等有意義に使わせてもらいましょうよ。(^o^)丿 カテゴリーにそぐわない回答で失礼しました。

puri
質問者

お礼

やっぱり贅沢ですかね~。 いつもより10万円以上多かったんであせってしまって こんな質問出してしまいました。 先にお釣りをもらっちゃうような考え方はどうも苦手で。 ちゃんと有意義な使い道を考えます。(Nakaさんに寄付するとか・笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料

    24歳、男、3年生専門学校卒、中小企業勤務です。 現在の給料が、 基本給18万6000円+勤務手当て6万+食事手当て1万+住宅手当1万5000円 計271、000円 です。別途交通費支給されます。 9時出社で帰りは早くて21時、遅い時で深夜0時回ります。休みは月9日です。 残業代はなく、勤務手当て6万が残業代に相当します。 ボーナスは今回夏が92万 冬が70万くらいでした。 ※金額は全部額面(税込み)の金額です。 残業は恐らく月80時間を越えてます。結構しんどいです。普通に残業代を支払ってくれるのであれば多分残業代だけで20万くらいになると思います。 どの会社も残業代って全額でないものなんですか? 正直、転職も考え友達に相談したのですが、「ボーナスいいからええやん」と言われました。 確かにボーナスで我慢してます。 生活は普通に出来てるので問題ないのですが会社に残業代を全額支払わせることはやっぱり無理なのでしょうか?

  • 給料明細について

    主人の会社は、基本日祝日休みで、土曜日は第2土曜だけ休みになっています。 今月の第2土曜は仕事が入り出勤になったのですが、私はてっきり休日出勤という名目で給料明細に載ると思っていて主人に聞いた所、この会社では休日残業扱いなると思うと言われました。 ですが、今月分の給料明細を見ると、通常の残業手当はいつも通り載ってますが、休日残業という項目はありませんでした。 主人も何でやろう?と感じだったのですが、これは通の残業手当と一緒の扱いになってるんでしょうか? 主人が詳しくわかっていたらいい事なのですが、 自身がそこまで把握出来てないのと、あまりいつもこまこまと明細を見ない人なので、正直把握出来てない感じです(恥。 ちなみに、明細は祝日等をはさまない限り、出勤日はいつも25日となっています。 あとここが変わってるのですが、例え19時半から残業をしていても、会社の事務所での事務処理だと、何時間居ても残業代は付かないんです。それは会社の前からの方針ですが、あくまで現場での仕事で残金代が付きます。 話はそれましたが、休日残業という項目は、会社によって載る載らないがあるのでしょうか?

  • 給料の調整手当てとは?

    給料の調整手当てとは? 1ヶ月程前に新しい職場に入りました。 今日給料明細を貰ったのですが、調整手当てというものがありました。前の職場はそういったものがなく何だろうと思っています。 残業手当てかとも思いましたが、先月3日だけ働いた残業をしていない時も少しついてたので違うみたいです。 それから、残業計8時間くらいしたのにまったく残業手当てがついていなく、交通費もついていませんでした。 どちらもつくようなことは言ってたので大丈夫だとは思うのですが、何でついていないのか不思議で… 考えたのは少なすぎるからとか、来月分に回すからとか考えたのですが… 給料担当の人に聞けばすむ話ですが何となく聞きづらい気がして…(残業のことは特に) どちらかだけでもいいので、何か分かる方教えて頂けたらありがたいです。

  • この給料は高いか?安いか?

     入社1年目で大体額面で400万強でした(各種手当て含む。ただ、生活環境によって住宅手当、通勤手当が違うのでなんともいえません)。  残業は無く、仕事は誰でもできる単純作業です。ボーナスは年間で80万円位でした。  この給料について、客観的に見て、皆さんの意見を聞かせてください。

  • お給料をもらったんですが・・・

    お給料をもらったんですが・・・ 26日に会社でお給料明細書を直接くれました。でもお給料は月末締め翌月払いと聞いてたんですがこれは9月末に締めて今月25日払いだったってことでしょうか? バイトは9月16日から始めたんですが今月もらったのは9月分ってことでしょうか? それでお聞きしたいんですが、このバイトを今月いっぱいで辞めます。本来なら11月末に10月分の明細書をくれると思うんですが、その時私は会社にもういません。郵送でちゃんと送ってくれるでしょうか?というかちゃんとお給料を支払ってくれるでしょうか? テレアポの仕事で顧客の契約が取れないから今月いっぱいで辞めさせられそうなんですが、一応働いてたし・・・と思ったんですがなんか払ってくれないような気がして。上記の事もあるのでなんか堂々とお給料のこと聞けないって言うか。 なんて聞けばいいでしょうか?おしえてください。

  • 彼のお給料

    彼のお給料が思っていたより低くてショックなのと驚きと疑問が入り交じっています。 できたら結婚したいな、と思ってる段階なので具体的な話はまだ進んでいないのですが彼のお給料が少し不安材料になっています。 高卒の24歳で、卒業してからずっと同じ会社で働いているので勤続6年目です。 この前見せて貰った給料明細では手取りが15万5000円程でした。 ちょうど病気をして長期に渡って休んでいた月だったので残業代がなかったというのもありますが、増えても2.3万円ほだそうです。 会社自体は東証二部で(二部がどれだけ凄いのか詳しく知らないんですが…)、最初に聞いたことのある社名だなと思ったのでそこそこ大手だろうと思っていました。 お給料もそれなりにあるんだろうと思っていたんです。 総支給は22~23万だったと思うんですが引かれ過ぎじゃないでしょうか? (社宅住まいなので賃料として1万円天引きされてます) 待遇は、残業代は出ますしボーナスも年に2回、給料の2ヶ月分程あります。 家族手当等もあるようなので待遇は悪くないと思います。 求人でたまにその会社を見かけるのですが、平均年収が600万と書いてあったりします。 まだ24歳とはいえ、6年目なんだからもうちょっとあると思ってた…というのが本音です。 こういう企業は年齢と共に比例して増えていくのでしょうか? 基本給は少しとはいえ毎年上がってるようです。 もし結婚、となった場合最初は私も働いていけばいいと思ってますが妊娠・出産のことを考えると不安です。 ご意見下さい。

  • お給料について!

    私は今イベントコンパニオンをしています。 事務所のお給料は、その月の25日締めで3ヵ月後の5日払いです。 (2月ならば2月25日締めで5月5日払いといった感じです。) 今月は2月分のお給料が入る予定でしたが、5月5日はGWですので前倒しで入るのかと思っていたのですが、口座には入っていませんでした。 7日になりましたので、インターネット上からお給料が入っているか調べてみたのですが入っている様子がありませんでした。 それというのも、家にお給料の明細書がすでに郵送されてきていたのです。 明細書というものは、お給料支払い前に渡されるものなのでしょうか?? もしそうではないのなら朝一で事務所に問い合わせてみようと思います。 まとめると、私の質問内容は 明細書というものは、お給料支払い前にもらうものなのか ということです。 判りづらい文章で本当にもうしわけないのですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 給料について

    基本給+残業、能力給、扶養手当て、交通費、その他手当てが貰えてたのが、もともとボーナス無しが更に基本給(2、3万up)+その月の売り上げに対しての対価のみその他の手当てカットとなった場合、こんな待遇我慢できますか? 上は残業代でないから定時で帰って、雇われてる側は終わんなくて定時で帰れない。毎日1,2時間位残業です。

  • 給料のその他の手当てに関する質問です

    12月より正社員で働いています。 先日給料をいただき給料自体は給与決定通知書の内容と一致していたのですが、 10年勤める先輩から皆勤手当てが出ると言う話を聞き明細を確認したところ、 私の給料明細にはそのような手当てはありませんでした。 平成20年の日付の就業規則を見たところ、 皆勤手当て以外にも、家族手当や住宅手当がのっており、 これらの項目は私の給料明細には一切ない項目でした。 私はハローワークの求人で採用されたのですが、 ハローワークの求人にもそのほかの手当て欄には残業手当しか記載はありませんでした。 このように求人に手当てが記載されていなければ、 就業規則に書かれていても支給される対象にはならないのでしょうか? まだ入社したばかりで聞きずらいのでどなたかご存知のかたがいましたらアドバイスください。

  • 給料がもらえない?!

    4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。

専門家に質問してみよう