• ベストアンサー

他人の家のご飯が食べられない⚡⚡

私は、今週友達のいえでお泊まりかいをすることになりました。 そこで、他人の家のご飯が食べられないということを 言っていませんでした。 何とか克服したいので方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

外食は食べられますか? 夕食は割り勘でピザなどデリバリーを頼んだり、スーパーや駅でみんなで集まってお弁当屋さんお総菜やデザートを買うとか。 朝食は、あらかじめみんなで、パン屋さんでパンを買うか、みんなで朝コンビニに行くとか。 ちなみに私は胃が悪くて、1人前の食事が食べきれない、他人のうちのご飯が苦手で苦痛を味わうタイプ。 夫の実家は、食べ物の鮮度や火の通し方がアバウトなので、夫の実家に帰省中、妊娠中でありながらお腹を壊し、病院にも連れていってもらえず、死ぬ思いをしました。義実家に「あなたたちの料理のせいだ」と言うことができず、問題を1人で抱えてずっと我慢していたので辛かったです。 あえて他人のうちのご飯を食べるとするなら、食べているふりをして、最低限のものしか食べません。 食に関する本人の許容度は人それぞれなので、どれを食べたらいいかは、質問者様の直感に従ってください。 食は、本当に家庭それぞれです。 自慢のぬか漬けをいただいたときは、恐ろしいほどの臭いがして、辛かったです。 コーヒーに練乳を入れる家庭もありました。 その家庭では普通のことなので、反論しても受け入れられないので、また、良かれと思ってやっていることなので、決して否定はせず、被害を最小限に食い止めて耐えてやる過ごすしかありません。 開き直るなら、芸能人の食べ物のレポーターになりきって、仕事だと思って、何を感じても、芸能人のような笑顔を見せてください。 お料理が上手なご家庭だと良いですね。

wawadama29
質問者

お礼

いい回答ありがたいです(*^^*) 外食は大丈夫なのですが、、 友チョコも苦手でして(。>д<) 私も一人分のご飯が食べられない、もしくはかなりの 時間をかけて食べるって感じです(´・ω・` 感謝して頂きたいと思います!!

その他の回答 (8)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

>何とか克服したいので方法を教えてください! 夜、寝る前に 「テクマクマヤコンテクマクマヤコン、他人の家のご飯が食べられるようになりますようにー!!」 と3回となえてみてくださいね☆

wawadama29
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)

wawadama29
質問者

補足

わわわ(^-^ゞ 今日やってみます(*^^*)

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.8

何の解決にもならないかもしれませんが、最善なのは 『我慢して食べる』 です。 これは突き詰めると礼儀の問題です。 食事を提供するのは、貴方に対する『好意』が形になった物です。 食べないと言うのは、その『好意』を『否定』するものです。 他人からの好意を否定するのは出切る限りやらない方がよいと思います。 タレントの所ジョージさんは、他人からいただいた物は何でも『おいしいですね』と言って食べる。これが礼儀だとおっしゃってました。 私も幼い頃、親戚の家に一人で泊まったとき、どうしても食べられなかった物を夕食に出されました。 その時、私は何も言わず我慢して食べたのですが、大人になり改めてそのときの話を聞くと、私の母が事前に親戚に私の食べられない物を伝え、私が何も言わず食べるかどうか(私に礼儀があるかどうか)をテストしていたのだと聞きました。 辛いかもしれませんが、自分に対する好意だと思えば少しは頑張って食べられるのではないでしょうか? 友達のご両親が食事を出してくださるのなら、友達には『どうしても他人の家の食事は苦手だ』と伝えておいてもいいかもしれません。 食べられなくても少しは罪悪感が減るでしょうし、友人が助け舟を出してくれるかもしれません。 とにかく、他人からの好意には誠意を持って出来る限りの努力をすることをお勧めいたします。

wawadama29
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*) 我慢も大事ですね♪

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>他人の家のご飯が食べられないということを 何かの戒律ですか? アレルギーですか? 潔癖症なんですか? 食べられない理由が分からなければ回答もできないと言うことが分かりませんか?

noname#205097
noname#205097
回答No.6

食べ物を残すのは失礼なので食べましょう。私は他人の家のご飯の方が美味しいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

友人の家とは、家族が居るなら外食に誘う。 そこで実はと告白するのはどうでしょうか? 宿泊するくらいの関係の友人なら、貴方の秘密を伝えても大丈夫だと思います。 友人が一人暮らしの場合は貴方が出費しての食事を。 克服したいなら相手に話す事です。 ちなみに私は40代ですが、知り合いでも直に握った「オニギリ」が苦手です。 機械が握るお寿司は大丈夫ですが、衛生面も分からない店の手で握るものは克服出来ません。 工場で衛生面が完璧なお弁当は食すことが出来ても、ペットの居る家庭での手作りは今も駄目です。

noname#192099
noname#192099
回答No.4

「親に留守番頼まれたから、後で合流する」と言って夕食回避。

  • 31044
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは(^^) 例えば人から貰った飴とか御菓子とかも駄目なんですか?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>他人の家のご飯が食べられない⚡⚡ 何とか克服したいので方法を教えてください!      ↓ 私も好き嫌いが多く(特に鳥肉や初物)、出てくる料理や味付けに鶏肉や鳥ガラスープが含まれていないかと不安で苦手です。 それで、小さいころは他人の家の食事や外食のランチ類の中身が良く分からないメニュー、社会人に成っても接待とか外国出張が食事の面から苦手でした。 そこで、相手の方との関係性等のシチュエーションにもよるが、私の体験からの辞退や対応をご参考までに申し上げると・・・ ◇事前に料理や素材に友達を通じてリクエスト・苦手な物の申告をしておく。 <例:野菜サンドイッチや手巻き寿司、ヤキソバ> ◇好き嫌いが多く辞退するor店屋物とかのお願い。<宅配のピザとか寿司やマックやMrドーナツ等> ◇友達に外食を提案してもらう。<ファミレス・牛丼・ラーメン屋で自分の好みでオーダー可能な店> 何れにしても、友達を心強い味方にし、失礼でなく厚かましく思われない程度に、やんわりと遠慮するかor店舗やメニューをリクエストすれば安心して楽しく美味しく食事が出来ます。 wawadama29 様に於かれましては、皆様からのアイデア・アドバイスを参考にされ、せかっくの機会であり、友達並びに友人家族との楽しく快適なお泊り会が出来ますように、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 他人の家のごはんが食べれない

    私は他人の作った家庭料理っていうか手作り料理が食べれません。 基準としては食べれるを○食べれないを×として表すと 自分の家の人→○ レストラン→どこでも○ 母方の親戚の家の人→○ 父方の親戚の家の人→△(あまり食べる機会は少ないが、何とかいやいやながら食べれる) 兄弟の彼女の料理→× 友達の家→× って感じです。私と同じような人って多いと思うのですが、 原因ってなんでしょうか? 生理的に受け付けないといった感じなのですが・・・ これって潔癖症?なんか他人の家の料理はどのような環境で調理しているかわからないので、 汚いと思ってしまう事があります。しかし、克服したいと思っています。 解決方法等ありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 他人の家のごはんが食べれない

    他人の家のごはんが食べれない よく職場女性の人がおにぎりとか作って自分にくれるのですが生理的に食べられません。ありがた迷惑です。 基本、手作りの料理は自分の家意外は食べたくありません どんな台所で作ってるかもわからないし 自分はおかしいですか? 普通の人はたとえ知ってる人とはいえ作ったおにぎりとか抵抗なく食べれますか?

  • 他人のご飯が食べられません

    私は小さい頃は他人が作ったご飯も美味しく食べられたのですが,歳を取れば取るほど人の作ったご飯が食べられなくなってしまいました。 先日も友達からご飯をもらったのですが,やはり食べられませんでした…しかも全部食べろと言われたので私は友達に自分が他人が作った料理が食べられない事を話して「それは失礼だと思う。」と怒られてしまいました。 やはりこう言う場合は無理してでも全部食べた方がいいのでしょうか? 私はおかしいのでしょうか? どうして食べられないのでしょうか? 別にまずいから食べられないという訳ではありません。だけど食べられ無いです 潔癖症とかでもありません。部屋もまあまあ散らかっています。 誰か教えてください

  • 友達の家に遊びに行ったり、ご飯を食べに行きたい

    私は友達の家に遊びに行ったり、ご飯を食べに行こうと思うとしたら、保護者が「人の家には行けれません」て言われても、どうやって「人の家には行けれません」て言われたくないように直すために人の家に遊びに行ったり、ご飯食べに行きたくする方法はありますか?

  • 今週行けたらご飯食べに行くと(わたしの家に)言って

    今週行けたらご飯食べに行くと(わたしの家に)言ってたのに土曜からLINEこない。既読無視。そのうちLINEくるかな(._.)

  • 他人の作ったご飯が食べられない

    昔から食べられません。 自分は女ですが、料理は大の苦手で、目玉焼きとお味噌汁、 炊飯器でご飯を炊くのが精一杯です。特にやる気もありません。 食べられるのは、母の手料理、外食。 親戚の家に行った時は、本当に小さい頃から、あからさまに 食べないのは申し訳ないので、日中にお菓子をガンガン食べ (当然怒られるけど)、夜はお茶だけにしてました。どうしても 食べないといけないときは、ただただ泣き、情緒不安定かと心 配されました(苦笑)。 友人宅に招かれても食べられません。水炊きくらいなら食べ られますが、きちんとした“料理”というのが食べられません。 恐らく“他人の家庭の味”が、とにかく“気持ち悪い”のです。 外食は出来るので潔癖ではないのですが、とにかく“ダメ”なのです。 私が無理して何かを作っても、母の味しか知りませんから、 自然とそうなるでしょう(先日お味噌汁を作ったら言われました)。 数年前に付き合った最後のカレに、飯作って言われてビックリ しました。どうしてプロでもない赤の他人が作ったものを、間単に 食べることが出来るんだろうと(結局このときはたこ焼き)。 私に賛同できる方っていらっしゃいますか?そして改善方法って ありますか?

  • 他人の家に泊まるとお腹が痛くなる

    他人の家に泊まると、必ずお腹が痛くなります。 ガスがたまって張る感じの痛さです。 これは緊張から来る痛さなのでしょうか。 それとも、友達の家だと必ず就寝時間が遅くなるので、寝不足とかが関係しているのでしょうか。 付き合い上友達の家に泊まることが多いので、本当に困っています。 痛いし、恥ずかしい話ですが気を抜いたらおならが出てしまうのではないかと気になって、ほとんど眠れないのです。 何か良い解決法は無いでしょうか。 是非御回答お願い致します。

  • 他人のお金でご飯食べるの嫌なんでしょうか。

    今まで喧嘩もしたことないのに、急に別れようと言われました。 理由を言ってくれないのではっきりとはわからないんですが、ずっと考えた結果、恐らくご飯を無理矢理奢ったり、例えばケーキとかを買ったりしたことなんじゃないかなと思っているんですが、そんなに他人のお金でご飯を食べるの嫌なんでしょうか。 金や物で釣られているように思われたってことなんでしょうか。 自分としては年上男ですし、年下の女の子に奢るのが普通と思ってやってたんですが… そんなに不快なことですか?

  • 他人と一緒にご飯を食べれないという人の心理について

    ごくたまに、他人と一緒にご飯を食べることができないという人がいますがこれは病気なのでしょうか? 僕は他人と一緒にご飯を食べるのは全然平気ですし、恥ずかしいことだとも思いません 他人と一緒にご飯を食べれないという人は心にどのような心理がはたらいているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • ウチ・ゴハン

    「笑顔がごちそう ウチ・ゴハン」のBGMですが、料理完成のときに流れるBGMはなんという曲なのでしょうか(>_<)? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう