• ベストアンサー

外付けCDへの書き込み

ノートパソコンを使っています。内臓されているCDドライブの動きが悪くなったので、友人から外付けCD-RWを譲り受けました。マイコンピュータには、 CD-ROM(D)とCD-ROM(E)と表示されていますが、 WORDで作成した文章を書き込もうとすると(E)へ書き込んでくれません。PCには詳しくないのでどうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

  • fu1ban
  • お礼率82% (164/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

外付けCD-Rドライブには何か書き込みソフトが付いてませんでしたか。 WinCDRとかNEROとかB'sとか。 通常はそうしたソフトを使って「焼く」という作業をします。 FDやMOのようにドラッグ&ドロップでやるときは、パケットライトに対応したソフトが必要ですが、何かこうしたソフトはお使いですか。 ライティングソフトを使ってのエラーでしたら、私の理解不足ですので、具体的に補足をお願いします。

fu1ban
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありませんでした。PCはあまり詳しくないので、ご指摘のありました点について確認を今までしていました。どうやら、B`sという表現で説明書に書いてありました。書き込みを行うには、B`sRecorder GOLD BASICのインストールが必要なのに、それを行ってなかったようです。 あとは、説明書を見ながら行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.1

ライティングソフトは何をお使いなのでしょうか?。書き込み時に何かエラーなどは表示されましたか?。 通常の書き込みを行うにしろバケットライトで書き込みを行うにしろライティングソフトが必要です(FDやMOの感覚で書き込む場合はバケットライト)。 元々の内蔵CDドライブが書き込み可能ではない場合、書き込みソフトははじめから付いていないと思います。CD-RWをもらわれたときに一緒にライティングソフトを頂いてインストールされていれば別ですが、それも無い場合は別途購入(フリーで有ったかな?)が必要です。 OSがWindows98SE以降であれば大丈夫でしょうが、それ以前の場合(素の98や95)は最近のソフトは対応していませんのでご注意下さい。 全てクリアされていたらゴメンナサイ。ちょっと気になったもので…。

fu1ban
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありませんでした。PCはあまり詳しくないので、ご指摘のありました点について確認を今までしていました。どうやら、B`sという表現で説明書に書いてありました。書き込みを行うには、B`sRecorder GOLD BASICのインストールが必要なのに、それを行ってなかったようです。 あとは、説明書を見ながら行いたいと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

    機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

  • CD-RWについて・・・

     パソコンに外付けHDDとCD-RWをつないでいるのですが、CD-RWを付けたまま起動するとDドライブになってしまいます. FDがA CD-ROMがR 内臓HDDがC 外付けHDDがDから・・・となっているため、外付けHDDに入っているソフトが使えません. なにかで出来るそうなんですが、それがわかりません. あとからつけたら問題ないんですがね・・・・

  • DAEMON Toolsでのドライブの割り当て

    私のPCのドライブの構成は A:FDD C:HDD(内臓) D:CD-ROMドライブ(内臓) E:HDD(SCSIにて外付け) F:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となっています。 DAEMON Toolsをインストールすると、仮想CD-ROMドライブはGが割り当てられます。 ここまではよいのですが、再起動すると A:FDD C:HDD(内臓) D:仮想CD-ROMドライブ(DAEMON Toolsによる) E:CD-ROMドライブ(内臓) F:HDD(SCSIにて外付け) G:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となってしまいます。 こうなるとアプリケーションが各ドライブを認識できず 非常に困った状態になってしまいます。 これを防ぐにはどういう作業をすればよいのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはMeです。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの書き込み

    ノートパソコンに内臓されているCD-ROMドライブでCD-RWにPCの中のデジカメ画像を保存できるでしょうか? すみません。 PCの初心者です。宜しくお願いします。 VAIO PCG-F60/BP WIN98 を使用してます。

  • CD-RWが使えません

    内臓CDが無いため、外付けCD-RWをUSBで取り付けました。 CD-ROMとしては認識して動作するのですが、書き込みができません。 NECノートPCで内臓HDのパーティションがCで2G、Dで16Gと アンバランスな為、データを保存してフォーマットしたいと思い、CD-RW を取り付けました。如何ともし難い状況で大変困っています。 どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

  • PC NEC NXで 外付けCD-RWを接続しましたが・・?

     PCは NEC Versa Pro NXVA80J/PenIII800MHzを 使用しています。OSは Win2000 Proです。  この機種に外付けCD-RW・・ BUFFALO社製 CD-RWドライブ CRW-L40U2  をUSBで接続しました。  マイコンピューターからデバイスのプロバティを開きます。 ・・・・ CD-ROM(D) CD-ROM(E)  ・・・・ が表示されます。   どちらのCD-ROMでも 音楽CDは再生されます。 お聞きしたいのは USBで接続したCD-ROM(E) に記録用のCD-RW 700MB を挿入しますと・    E:\にアクセスできません。    ファンクションが間違っています。 と表示されます。   ファンクション・・・・て何を意味するのですか? 教えて下さい。

  • CDのドライブを認識しないのですが。

    ソーテックのノートパソコン、e-noto600シリーズ(645H)を使っています。搭載しているOSはウインドウズ98です。 外付けのCD-RWを使っているのですが、あるときからノート本体のCDドライブを認識しなくなり、外付けのCD-RWがDドライブとして認識するようになりました。 これは本体のドライブが壊れてしまったのでしょうか? 認識させる方法があれば是非知りたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • セーフモードとCDへの書き込みについて

    今、普通の状態でCDへの書き込みができない状態なので、セーフモードで挑戦しようと思ったんですが、外付け内臓両方のCDーRWがマイコンピュータのところに出てきませんでした。セーフモードだと書き込みは不可能なのでしょうか?また、外付けHDDをつければ認識してくれるでしょうか? どうすればいいか教えてください。お願いします。

  • CD書き込みについて

    ノートPCを使用しているんですが、内臓されてるCDドライブが故障した為、外付けのCDドライブを購入しました。 データの読み込み、音楽の再生などは問題ないのですが、書き込みをしようとすると、内蔵のCDドライブが反応してしまって書き込みが出来ないのです。 外付けの方に反応するようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 何か設定方法などありましたら、教えてください!!