• ベストアンサー

外付けCDへの書き込み

ノートパソコンを使っています。内臓されているCDドライブの動きが悪くなったので、友人から外付けCD-RWを譲り受けました。マイコンピュータには、 CD-ROM(D)とCD-ROM(E)と表示されていますが、 WORDで作成した文章を書き込もうとすると(E)へ書き込んでくれません。PCには詳しくないのでどうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

• fu1ban
  • お礼率82% (164/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

外付けCD-Rドライブには何か書き込みソフトが付いてませんでしたか。 WinCDRとかNEROとかB'sとか。 通常はそうしたソフトを使って「焼く」という作業をします。 FDやMOのようにドラッグ&ドロップでやるときは、パケットライトに対応したソフトが必要ですが、何かこうしたソフトはお使いですか。 ライティングソフトを使ってのエラーでしたら、私の理解不足ですので、具体的に補足をお願いします。

fu1ban
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありませんでした。PCはあまり詳しくないので、ご指摘のありました点について確認を今までしていました。どうやら、B`sという表現で説明書に書いてありました。書き込みを行うには、B`sRecorder GOLD BASICのインストールが必要なのに、それを行ってなかったようです。 あとは、説明書を見ながら行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

ライティングソフトは何をお使いなのでしょうか?。書き込み時に何かエラーなどは表示されましたか?。 通常の書き込みを行うにしろバケットライトで書き込みを行うにしろライティングソフトが必要です(FDやMOの感覚で書き込む場合はバケットライト)。 元々の内蔵CDドライブが書き込み可能ではない場合、書き込みソフトははじめから付いていないと思います。CD-RWをもらわれたときに一緒にライティングソフトを頂いてインストールされていれば別ですが、それも無い場合は別途購入(フリーで有ったかな?)が必要です。 OSがWindows98SE以降であれば大丈夫でしょうが、それ以前の場合(素の98や95)は最近のソフトは対応していませんのでご注意下さい。 全てクリアされていたらゴメンナサイ。ちょっと気になったもので…。

fu1ban
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありませんでした。PCはあまり詳しくないので、ご指摘のありました点について確認を今までしていました。どうやら、B`sという表現で説明書に書いてありました。書き込みを行うには、B`sRecorder GOLD BASICのインストールが必要なのに、それを行ってなかったようです。 あとは、説明書を見ながら行いたいと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。