問題社員を自己都合退職させる方法

このQ&Aのポイント
  • 問題社員を自己都合退職させる方法をまとめました。試用期間中の嫌がらせやモラルハラスメントに対処するためのアドバイスや対策をご紹介します。
  • また、退職する管理者の協力を得て問題行動をエスカレートさせる方法についても考慮しています。
  • 自己都合退職へ追い込むための効果的な手段を見つけるために、この記事を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題社員を本人の責により自己都合退職にする方法

ある会社に退職する管理者の後任として入社しましたが、タチの悪い性悪の50歳に近い女性社員がいて私が試用期間中で仕事に不慣れないことにつけこんで嫌がらせ的な言葉や態度をとってきます。 私のミスとして指摘して攻撃するつもりの事項が他者の前で自分のミスだったと判ったことがきっかけになったようで、気に入らない他者のミスには人を傷付けることを意識して攻撃的な言葉を浴びせてきます。人のミスや不幸がこのうえなく楽しいことのようで、当人にどのような事情があるかは知りませんが、よくもこんな奇怪な人物がいたと呆れています。 彼女の上司であった退職する管理者は60代の女性でかなりの性悪です。会社内の権威と言葉による暴力で部下(全員女性)を支配してきており、結果として部下達もお互いに他者のミスを責め合い、気が優しくて弱気な者は支配される者達の鬱憤のはけ口として苛められていたそうです。その性悪社員は管理者の一番の作品と思われ、その悪しき慣習を私にも向けてきたようです。 私が試用期間中なのでその管理者は今も権限を持っていて、その社員の私に対する行為を見て見ぬふりして楽しんいるようです。 私はあと1ケ月弱で使用期間が満了すると正社員登用なとなり、その性悪社員の上司となり、業績評価も行うことになるのですが、態度は変わりません。今は試用期間中なのでじっと我慢しています。 正社員登用後は当然断固たる対応処置をするつもりですが、何をしてくるかわかりませんので単に会社都合で退職させるという生やさしい手段は出来ればと避けたく、また他部署に配転するにも受入先はなさそうです。他に自己都合退職へ追い込むために良い手段はないかと考えています。例えば私に対する幾つもの行為をモラルハラスメントして問題にして、そこからそのように追い込んでいけないかと考えましたが、具体的な手順はまだ考えつきません。 退職する管理者も手伝ってその社員の行為がエスカレートていくことも予想しています。 その性悪社員を当人の責により自己都合退職に追い込んでいく良き方法があればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh10
回答No.2

部下からのモラハラ、パワハラも問題化してます。 相手に退いてもらうため、録音、盗聴機を仕掛けるという手法をとった方がいました。結果は成功したようで、一応満足されてたことを記憶しています。なにをするにも証拠が必要となりますので、どのような証拠をどこでなら掴み易いか。冷静に考えて収集してください。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

とりあえずは、具体的な証拠(録音等)をなるべく多く集めておくことではないでしょうか。 ただ該当女性もその年齢で放り出されたら、収入ががた落ちする非正規の仕事しかないでしょうから、自己都合でも会社都合でも、さほどの変わりはないかと思います。