• 締切済み

JPEG,MPEGに共通して使われている技術

JPEGやMPEGに使われている 技術手法などを教えてください。 お願い致します。 また、画像圧縮技術、音声圧縮技術などについても 詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

JPEG … 光の周波成分に対する人間の目の性質(低周波 で鋭く、高周波で鈍い)を利用した圧縮。 二値(完全なモノクロ)画像は対象とせず、フルカラー かグレースケール画像で効果を発揮。圧縮率の高さの割 に劣化が少ないのが特徴。 MPEG … 動画・音声に使用され、例えば1コマ目のデー タを元に、2コマ目は1コマ目との違い、3コマ目は2 コマ目との違い…と、差分のみを記録して行う圧縮。 そのため、動きの大きな動画の場合は圧縮率が落ちる。 …という感じです。 基本的にJPEGが静止画、MPEGが動画用の技術ということ になりますが、動画をサポートした「Motion JPEG」と いう規格もあります。 ただし、結局は連続したJPEG静止画像なのでMPEGとは 完全に性格の異なるものです。編集にはMotion JPEG、 保存・配布にはMPEG…と使い分けるのが良いでしょう。 その他、 画像…GIF、PNG、TIFF 動画…QuickTime、WMV、RealVideo 音声…WMA、TwinVQ、RealAudio …などが有名どころです。詳しくは下記リンクにて。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
coolguys
質問者

お礼

自分で何とかがんばってみます。

coolguys
質問者

補足

ありがとうございます。 何とか技法 何とか手法のような 代表的なもの(共通する技術があれば共通するもの)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。