• 締切済み

事故の過失割合について

宜しくお願いします。 先日、原付きで走行中に左折車両と接触しました。 スーパーの角だったせいもあり、数人の人が駆け寄り 救急車の手配をしてくれたり、声を掛けていただいたりしました。 たまたまそこで違反の取り締まりをしていた警察官二名も すぐに駆けつけてくれました。しかしそこに【いるべき人】が いませんでした。つまり該当車両の運転手です。 私と接触した後自動車は、50メートルほど進み、警察官からの 制止を受け停車しました。その後私の元にやってきました。 救急車を手配して頂いた男性が「逃げちゃダメだよ!あんた!」と 声を掛けていたのをハッキリと覚えています。その後救急車で搬送され、 警察で事情聴取、薬を受け取ったあと帰宅しました。 その後運転手は保険会社の担当に状況を説明し、それを受けて 担当者が私に連絡をしてきました。メールで連絡してもらうよう 依頼し届いた内容を読んで驚きました。 運転手の報告から判断して、私にもある程度の過失責任が あるという事でした。 自動車を運転する者の義務として、事故に際し警察への連絡 救急車の要請、被害者の救護、可能な範囲での現場の確保が あると私は教習所で習いました。 今回の相手方は、それらの中の何一つ行う事いなくその場を 立ち去ろうとしました。これは【ひき逃げ】と言われても仕方が 無いことではないかと思われますがいかがでしょうか? 事故の相手方を放置して立ち去ったことと言うのは、過失割合に 全く関係の無いものなのでしょうか?私には納得がいきませんが お詳しい方にお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

質問者様が,直進と仮定しますが,赤い本(検索してみてください)によれば, 基本は,20:80ないしは,10:90になるようです。少ない方が質問者様。 あなたが,車の後方に位置していれば,前者,並んでいれば後者です。 修正事項ですが, 左折車が大型車の場合,相手に5 大回り左折進入路鋭角,相手に10 合図遅れ(相手),  相手に5 合図なし(相手),  相手に10 直近左折(相手),  相手に10 左折車徐行なし    相手に10 その他の著しい過失, 相手に10 著しい前方不注意(あなた) あなたに10 と書かれています。 この中で,相当するものがなければ,基本割合になります。 で,ひき逃げに該当するかどうかですが,安全な場所に車を止めて,駆け寄るつもりだった と言えば該当しないと(裁判で)判断されてしまうかもしれません。 警察官も逮捕しているわけではないので,ひき逃げに該当するかは難しいかもしれません。 ただ,質問者様はけがをなさっているので,強いと思います。 そのときの状況や言葉の内容などを相手の保険会社に主張して, 場合によっては,警察官に状況を確認するなどした結果をメモにまとめて, 強く修正を迫るのが良いのではないでしょうか。 あと,結果が気に入らないのでしたら,少しでも痛みがある限り,我慢せずに病院に 行き続けるのが良いだろうと思います。病院に行くために有休を取れば, その有休も日数分補償されます。(年収を365で割った金額×日数) 病院に行った日数により慰謝料もつきます。交通事故相談センターに持ち込めば, 弁護士基準となり,慰謝料も自賠責基準よりずっと増えます。 (ただ,十分準備しないと解決までに時間がかかりますが)

回答No.4

過失割合は、事故形態で決まった割合があります。 しかし、 裁判にならずとも、あなたの主張が通り易いでしょうね。 相手方は、救護義務を果たせないほど、逃げる理由がありました。 それは、違法行為をした認識があったからです。 衝突後、全く止まってないようなので、 過失ではなく故意も認められるベキです。 と主張し、相手の保険屋を突けば、 過失割合が1~2割 良くなると期待します。 他にする事は、 毎日病院に通い、慰謝料を増やす事です。 これしか、憂さを晴らす方法がないです。 調書を取るとき、 「あの人は、反省もしてなくて、同じ事を繰り返えす恐れがあります、 免許剥奪、極刑にして下さい」 と警察に言いましょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

過失割合は民事ですから関係無いですよ。 動いているからには、あなたにも過失がある場合があります。 あなたが書いていない、気づいていないことがあると思いますよ。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.2

法律に詳しいわけじゃありませんが過失割合と当て逃げは関係ないと思いますよ。 過失割合はあくまで事故に関係する部分ですので。 当て逃げについては相手の運転手にさらなる減点や反則金が加えられる感じかと思います。 走行中の事故ということですので過失割合が100:0になることはほぼないでしょう。 こういう話は面倒ですので保険会社同士で話し合ってもらうのがベターだと思います。 マナーの悪い運転手にあたって運が悪かったですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 事故の相手方を放置して立ち去ったことと言うのは、過失割合に全く関係の無いものなのでしょうか? あなたには納得ができなくても、関係ないですね。 勿論刑事処分(罰金or懲役)と行政処分(違反点数、免停など)では、ひき逃げは大きく罰せられますが、過失割合はあくまで過失割合です。 逃げたから割合が変わるというものではありません。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合について

    接触事故の過失割合について 先日子供がバスと接触事故を起こしました。 事故原因が子供と運転手で言い分が違います。 また、目撃者も二人出たのですが言い分が子供側と運転手側で分かれてしまいました。 今日保険会社の担当の方からの連絡で過失割合を10対0にこだわらないのであれば6対4などにしていただけないかといわれました。 過失割合が例えば7対3と6対4の場合とは何がちがうのでしょうか? こちら側としては壊れた物を全部新品に買い換えたので、その全額保障をしていただけたらと思うのですが・・・

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

  • 過失割合9:1について

    先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。 そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。 それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

  • 自動車事故の過失割合について

    先日、弟が自動車事故を起こしました。 状況は以下の通りです。 ・弟が大型のワゴン車でスーパー駐車場より右折しようと様子をうかがう ・左方向直進の車両が弟の車両の為に停止してくれる ・右方向から直進してきた軽自動車がその駐車場に左折進入してきたので徐行で路上へ ・相手方の車両がその軽自動車の後ろからかなりのスピードで弟の車の運転席ドア部分に衝突 ・直後に警察を呼び現場確認 ・双方にけがなし 状況からして弟の過失が高く、こちらが「加害者」であることは間違いないのですが、 保険屋さん同士の話し合いにより、 ・相手方が走行中であったこと、 ・前方不注意だったこと(軽自動車よりかなり背の高い弟の車両に全く気付かなかったこと) ・かなりのスピードを出していたこと(相手の車両の破損から) などで、8:2となりました。 しかし、相手車両の破損が大きく修理代が明確になると、(といっても10万程度らしいのですが) 自己負担が大きいためか「過失ゼロ」を主張してきたそうです。 保険屋さんは相手が感情的になっているが、感情で過失割合は決められない、と静観しているそうです。 そこで質問ですが、この状況で「過失ゼロ」の主張は妥当なのでしょうか? このまま相手が応じない場合、どうなるのでしょうか? また、保険屋さんは、現場で謝罪しているので、これ以上相手と接触しなくてもいいと言っていますが、本当にそれでいいのでしょうか? 弟は現場で名刺を渡したそうですが、弟は大手企業の役員なのでもしかしてそこにつけこまれているのでしょうか? 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。  

  • 交通事故 過失割合

    狭い直進道路での車同士の、すれ違いのざまの接触事故です。 過失割合を教えてください。 当初は、相手車両が停止して待っていてくれたので、当方が低速で直進したのですが、無理だと思い相手車両の真ん中くらいで完全に停止。 その直後、相手車両が急発進して双方の運転席側の後部座席ドアが接触しました。

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • どっちが悪いと思います?(事故の過失割合)

    自動車と自動車の交差点における交通事故の例です。 どちらの過失割合が高いのでしょうか? 皆様の私見判断で結構ですので、教えてください。 A車は、片側1車線を直進していた。 B車は、A車の右方より信号無し+一時停止の見通しが良い十字路へ向かっていた。 A車が十字路の約10M手前でB車の接近に気がついたが、一時停止すると予測したため、 そのまま法定速度で直進した。 B車は、十字路に一時停止ラインがあることを知っていたが、右方に通行車が見えなかったため、減速のみで、直進するために十字路に進入した。 A車は、十字路に差し掛かかる直前に、B車の進入に気が付きブレーキ踏もうとしたが、間に合わず、 B車の左側面に正面から突っ込んでしまった。 この時、双方の運転手、同乗者には、大きなケガは無かった。また、車外への脱出も可能な状態。 A車の運転手は、エンジンを停止し、直ぐに救急車119と、警察110を携帯で呼んだ。 B車の運転手は、衝突のショックで自車から出ることができず、車中で自宅へ電話した。その後、救急車が到着し、搬送された。 その後の診断で、A車運転手と同乗者は、軽い頚椎捻挫で約二週間の通院。 B車の運転手は、軽い頚椎捻挫一週間の通院。 この場合の過失割合いは? どうなると予測します? 教えてください。

  • 正面衝突した場合の過失割合

    先日自家用車を運転中、原付と正面衝突してしまいました。事故があった道路は、自動車が一方通行で、原付及び軽車両が双方向可能で、制限速度が30Kmというとてもせまい道路です。左にカーブする手前で反対方向からやってきた原付が突然見えてお互い急ブレーキをかけましたが、ぶつかってしまいました。お互いスピードが出ていなかったため、怪我はなく、原付は車輪のカバーが割れて、自動車はバンパーに塗料が付着した程度ですみました。しかし事故は事故なので警察に連絡し、事故処理をしてもらい、その後、契約している保険会社に連絡をしました。数日後、保険の担当者から連絡が来て、過失割合について、自動車対原付で6対4と言われましたが、私は5対5ではないかと思います。原付の方が弱者というのですが、狭い道路でスピードも出ていませんし、当然よけられるわけもなく、こちらに過失があるとは思えません。もしご経験等がおありになる方や詳しい方はいろいろ教えて頂けませんでしょうか。

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 のご相談

    ご質問させてください。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故 ※見通しが悪い (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 この場合の過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    疑問に思ったので質問します。 自動車が法定速度60km/hの道路を55km/hで走行中、自動車の進行方向が青信号の交差点に差し掛かり、交差点を通過しようとしたところ、交差点に交差する赤信号の道路から歩行者、又は軽車両が侵入、又は飛び出し青信号走行中の自動車がブレーキを作動させるも間に合わず接触。この場合の自動車と歩行者、又は軽車両の過失割合はどうなりますか? また、歩行者、又は軽車両側が死亡した場合は自動車運転手は不規則処分になるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 質問内容を要約すると 法定速度を守って走行中の自動車に対して赤信号無視して侵入した歩行者、又は軽車両と接触した際の過失割合についてです。