• 締切済み

事故の過失割合について

宜しくお願いします。 先日、原付きで走行中に左折車両と接触しました。 スーパーの角だったせいもあり、数人の人が駆け寄り 救急車の手配をしてくれたり、声を掛けていただいたりしました。 たまたまそこで違反の取り締まりをしていた警察官二名も すぐに駆けつけてくれました。しかしそこに【いるべき人】が いませんでした。つまり該当車両の運転手です。 私と接触した後自動車は、50メートルほど進み、警察官からの 制止を受け停車しました。その後私の元にやってきました。 救急車を手配して頂いた男性が「逃げちゃダメだよ!あんた!」と 声を掛けていたのをハッキリと覚えています。その後救急車で搬送され、 警察で事情聴取、薬を受け取ったあと帰宅しました。 その後運転手は保険会社の担当に状況を説明し、それを受けて 担当者が私に連絡をしてきました。メールで連絡してもらうよう 依頼し届いた内容を読んで驚きました。 運転手の報告から判断して、私にもある程度の過失責任が あるという事でした。 自動車を運転する者の義務として、事故に際し警察への連絡 救急車の要請、被害者の救護、可能な範囲での現場の確保が あると私は教習所で習いました。 今回の相手方は、それらの中の何一つ行う事いなくその場を 立ち去ろうとしました。これは【ひき逃げ】と言われても仕方が 無いことではないかと思われますがいかがでしょうか? 事故の相手方を放置して立ち去ったことと言うのは、過失割合に 全く関係の無いものなのでしょうか?私には納得がいきませんが お詳しい方にお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

質問者様が,直進と仮定しますが,赤い本(検索してみてください)によれば, 基本は,20:80ないしは,10:90になるようです。少ない方が質問者様。 あなたが,車の後方に位置していれば,前者,並んでいれば後者です。 修正事項ですが, 左折車が大型車の場合,相手に5 大回り左折進入路鋭角,相手に10 合図遅れ(相手),  相手に5 合図なし(相手),  相手に10 直近左折(相手),  相手に10 左折車徐行なし    相手に10 その他の著しい過失, 相手に10 著しい前方不注意(あなた) あなたに10 と書かれています。 この中で,相当するものがなければ,基本割合になります。 で,ひき逃げに該当するかどうかですが,安全な場所に車を止めて,駆け寄るつもりだった と言えば該当しないと(裁判で)判断されてしまうかもしれません。 警察官も逮捕しているわけではないので,ひき逃げに該当するかは難しいかもしれません。 ただ,質問者様はけがをなさっているので,強いと思います。 そのときの状況や言葉の内容などを相手の保険会社に主張して, 場合によっては,警察官に状況を確認するなどした結果をメモにまとめて, 強く修正を迫るのが良いのではないでしょうか。 あと,結果が気に入らないのでしたら,少しでも痛みがある限り,我慢せずに病院に 行き続けるのが良いだろうと思います。病院に行くために有休を取れば, その有休も日数分補償されます。(年収を365で割った金額×日数) 病院に行った日数により慰謝料もつきます。交通事故相談センターに持ち込めば, 弁護士基準となり,慰謝料も自賠責基準よりずっと増えます。 (ただ,十分準備しないと解決までに時間がかかりますが)

回答No.4

過失割合は、事故形態で決まった割合があります。 しかし、 裁判にならずとも、あなたの主張が通り易いでしょうね。 相手方は、救護義務を果たせないほど、逃げる理由がありました。 それは、違法行為をした認識があったからです。 衝突後、全く止まってないようなので、 過失ではなく故意も認められるベキです。 と主張し、相手の保険屋を突けば、 過失割合が1~2割 良くなると期待します。 他にする事は、 毎日病院に通い、慰謝料を増やす事です。 これしか、憂さを晴らす方法がないです。 調書を取るとき、 「あの人は、反省もしてなくて、同じ事を繰り返えす恐れがあります、 免許剥奪、極刑にして下さい」 と警察に言いましょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

過失割合は民事ですから関係無いですよ。 動いているからには、あなたにも過失がある場合があります。 あなたが書いていない、気づいていないことがあると思いますよ。

• marksouzu
回答No.2

法律に詳しいわけじゃありませんが過失割合と当て逃げは関係ないと思いますよ。 過失割合はあくまで事故に関係する部分ですので。 当て逃げについては相手の運転手にさらなる減点や反則金が加えられる感じかと思います。 走行中の事故ということですので過失割合が100:0になることはほぼないでしょう。 こういう話は面倒ですので保険会社同士で話し合ってもらうのがベターだと思います。 マナーの悪い運転手にあたって運が悪かったですね。

• k-josui
回答No.1

> 事故の相手方を放置して立ち去ったことと言うのは、過失割合に全く関係の無いものなのでしょうか? あなたには納得ができなくても、関係ないですね。 勿論刑事処分(罰金or懲役)と行政処分(違反点数、免停など)では、ひき逃げは大きく罰せられますが、過失割合はあくまで過失割合です。 逃げたから割合が変わるというものではありません。