• 締切済み

英語の勉強の仕方についてアドバイスが求む

英語知識ほとんどゼロの受験生です。 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。 単語は別でやっています。

みんなの回答

• gakoniwa
回答No.2

ほとんど知識ゼロならまずは単語やりましょう!単語がわかれば文法分からなくても、ある程度の文なら読めます!まずは単語!とりあえず単語! 長文の勉強方法についてはそんな感じで大丈夫だと思います。何度も何度も音読していけば単語帳で補えない単語も増えていきますし、頭に入るのも早いです。 ただ文法に関しては、重要文法だけでもいいので長文とは別に進めていった方が良いのではないかなあと思いました。 なぜなら、長文→文法で潰していくだけでは文法の知識が足りないまま一年が終わってしまうのではないかと思ったからです。それに一つの長文をやり切るのにあまりに時間がかかってしまうと、やる気も減っていってしまいますし…。 とりあえず、長文は一回読んだら終わり!にしないで飽きるまで何度もやるようにしましょう。後は単語。そして量もこなすこと。 とても大変だとは思いますが頑張ってください。

回答No.1

一年ではどうにもならないので数年単位で計画を立てましょう。 第一、単語が分からないのに長文をどうやって読み解くの? それが矛盾の最たる点です。 英語は、単語と文法と品詞、最近はリスニングですな。長文なんてその基本を弁えている人間だから、やる意味も意義もあります。