• ベストアンサー

くも膜下出血と運動について

くも膜下出血の大きな原因が高血圧で、急激な上昇や乱高下が危険と聞きました。 ジョギングや筋トレなどの運動はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

ジョギングや筋トレを一生懸命やるのは動脈硬化が起きている人には確かに危険です。しかし有酸素運動、つまりゆるやかな運動は血糖値を減らし、血管を若返らせてくれる効能がありますから、これは大変有効なものです。スロージョギングや緩やかな筋トレを毎日続けるのがいいのです。目安は脈拍が140以上に上がらないようにすることです。走っているときには会話が楽にできる速度を守ることです。これは蜘蛛膜下出血だけではなく、脳梗塞、心筋梗塞、ひいては認知症の予防にもなるのですよ。

sagapo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

血圧が高くなると危険なので 血圧が上がらないレベルであれば問題ないです。    ジョギングは休み休みやるとか    筋トレもあんまり 重い設定にしない。(そのかわり 数を多くするとか)    

sagapo
質問者

お礼

ありがとうございます

• dondoko4
回答No.1

いいわけないでしょ。