幸福の樹が枯れてきました。原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前にホームセンターで買い求めた幸福の樹が葉の先端から少しずつ茶色く変色して枯れてきています。日当りの良い室内の窓際に置いています。
  • 水は1週間から10日位の間隔で、たっぷりめに与えています。日中は家に誰も居ないので、秋・冬の間、部屋に暖房はいれていませんでした。
  • 原因や対処法について詳しく知りたいので教えてください。枯れるのを現状で止めるだけでも良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸福の樹が枯れてきました。

半年ほど前にホームセンターで買い求めた幸福の樹が、 葉の先端から少しづつ茶色く変色して枯れてきています。 サイズは根元から上部の葉まで高さ約90センチ。日当りの良い室内の窓際に置いています。 水は1週間から10日位の間隔で、たっぷりめに与えています。 日中は家に誰も居ないので、秋・冬の間、部屋に暖房はいれていませんでした。 ただしこちらは埼玉県ですが、冬は好天日が多いので陽がさせば、 暖房が無くても窓際は温度が上がっていたと思います。 何が原因で枯れてきているのでしょうか?またその対処法はありますか? 枯れるのを現状で止めるだけでも良いのですが…。 お詳しい方がおられましたらご教示願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ユッカでしたら青年の木と呼ばれています。 幸福の木も青年の木も同じリュウゼツラン科の観葉植物です。葉先が枯れる 原因は同じだと考えて構いません。 前回には書きませんでしたが、葉先が枯れていると言う事は非常に根が弱っ ていますので、水遣りには十分な配慮が必要です。 1週間から10日位の間隔で水遣りをされていますが、水遣りの際に鉢土の 乾き具合を自分の乾いた指先で触って確認してから与えていますか。 間違いないと思うのですが、たぶん目視で「たぶん水を欲しがっているはず」 と考えて与えているはずです。こんな水遣りをしていたら、その内に間違いな く枯れてしまいますよ。 触っても良く分からないなら、バーベキュ用の竹串を鉢土に挿して、時々竹串 を触って湿り具合を確かめましょう。湿った竹串を再び挿しては駄目です。 再び挿す時は乾いた竹串を挿して下さい。この方法だと肉眼では見えない土 の奥の湿り具合が確認出来ます。 今の方法を続けると、根腐れだけでなく根枯れも起こしてしまいます。 根腐れは水の与え過ぎで起きる現象で、根枯れは水不足による現象です。 これから活動を活発にしますから、1週間も水遣りをしないと土が完全に乾燥 して水分が得られなくなります。こうなると根は枯れるので、根枯れを起こす事 になります。水遣りは簡単なように思うでしょうが、水遣りほど難しい作業はあ りません。水遣り一つで生きるも枯れるも決まってしまいます。 ユッカの場合は5~9月の間なら植替えが出来ます。とにかく5月に入ったら 直ぐに植替えが出来るように今から準備をして下さい。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

cactus48さま 引き続きの親切丁寧な回答、ありがとうございました。 水遣りはたしかにただ注ぐだけでした…。観葉植物というのはそんなに手間ひまのかからないもの、かける必要のないものと、勝手に思い込んでいました。 水遣りは注意して、植替えの準備をしたいと思います。 助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

幸福の樹ではなく幸福の木ですね。一般的にはドラセナと呼ばれている 観葉植物です。 まず最初に申しておきますが、植物と人間では暖かさの感じ方が異なる と言う事です。つまり「今日は暖かいなぁ」と感じても、植物には耐えられ ない寒さと言う事もありますので、人間が感じる気候や温度で考えない事 が大切です。人間と植物では生活のサイクルが異なると言う事です。 さて現在の症状ですが、葉先が枯れる原因としては肥料不足、根詰まり、 葉焼けなどが考えられます。質問内容から考えると可能性が高い物とし ては根詰まりでしょうか。店頭に並んで居た時に、他の観葉植物より値段 が高いので、なかなか買い手がつかずに売れ残っていて、その間に手入 れもされていないので根詰まりを起こしたヵ脳性はあります。 根詰まりを解消させるのは植替えしかありませんが、植替えが出来るのは 5月に入ってからですから、葉先の枯れを止めようと植替えをすると、間違 いなく枯れてしまいます。5月に入るまで水管理と温度管理に注意して、 今の状態を維持させる事が大切です。 もう一つ原因があります。それは湿度不足による先枯れです。置き場所に よって空気が乾燥する事があります。こうなると葉が乾燥しますので葉先 から次第に枯れて来ます。これを防ぐには湿度計を常に見て、湿度不足に なったらぬるま湯を霧吹きに入れて葉の裏表に噴霧します。 水遣りだけでは湿度調整は出来ないので、空気が乾燥しやすい夏場と冬 場には定期的に霧吹きで湿度を高めるようにします。 この作業を葉水(はみず、はすい)と言います。 植替えをして根の再生をはかり、根を元気にしない限りは葉先の枯れは止 まりません。何度も言いますが植替えが出来るのは5~8月の間だけです。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

cactus48さま 早速の回答、ありがとうございます。そしてごめんなさい! 「幸福の木ですね。一般的にはドラセナと呼ばれて~」 なるほど…と思いながら木に近づいてよく見てみると、なんと 「青年の木」という小さな名札が根元に挿されていました! 調べると、『ユッカ・エレファンティペス」と言う種ということなので、 「ドラセナ」とは違う種ということになるかと思うのですが…。 家人が「幸福の樹」と言っていたのをそのまま真に受けて、 投稿、質問してしまいました。大変失礼いたしました! もしcactus48さまがこの「青年の木」にもにお詳しく、 ご回答いただけるならこんなにうれしく、救われることは ありません…。