• 締切済み

慶應義塾大学看護医療学部に行きたいです。

はじめまして、 現在偏差値51程度の高校に 通っている高校2年生です。 私は1年生の時、やりたい事もなく 将来の夢も もやもやしていて、 勉強をほとんどしてきませんでした。 そのせいでテストや模試の結果は いつも悪かったです。 しかし2年生になって将来の夢が はっきりし、とりあえずの志望校を決め 少しずつ勉強を始めるとだんだん 模試の成績もよくなりました。 ちゃんと勉強を始めたのは11月あたり なのですが、この1年で 偏差値が8あがりました。 はじめは偏差値53程度の私大、 その次に先生方の勧めにより、 偏差値53程度の国公立大、と 第一志望を変えてきたのですが、 やっぱり、憧れである、 慶應義塾大学の看護医療学部に どうしても行きたいです。 もし慶應を受験するなら、 必須の英語と、 選択は生物のつもりです。 生物基礎は履修済みですが、 生物は3年生で履修予定です。 ちなみに模試の偏差値は、 進研マークが、 英語筆記 50 生物基礎 73 全統マークが、 英語筆記 46 生物基礎 55 です。 5-8文系での偏差値は 進研マークが58、 全統マークが52です。 慶應では英語の配点が高くて、 英語が苦手なままでは絶対駄目だし、 今まで逃げてた英語とちゃんと 向き合ってどうにかしなければ いけないとは思っています。 3月から計画を立てて勉強を 進めることにして、英語に関しては スクランブル英文法•語法という 文法の問題集と、長文を1日1題、 移動中にバリューという単語帳で 単語を覚える、というのを 毎日やっています。 3月に入ってからの英語の 勉強時間は1日3~4時間ぐらいです。 生物に関してはまだ未履修のため とりあえず生物基礎の復習を、と思い 土日に各2時間程度、センサーという 生物基礎の問題集をやっています。 それから慶應には関係ありませんが 慶應以外への受験勉強として、 数学に1日3~4時間程度、 国語に1日1~2時間程度、 現代社会に15分程度時間を使っていて、 合計勉強時間は平日が7~9h、 休日が10~12hです。 夜は0時を過ぎたらきりのいいところで 勉強をやめて寝るようにして、 朝は5時に起きて勉強をする ようにしています。 今の時点でこんな状態だったら 慶應の看護は無理ですか? また、英語を本気でどうにかしたいので おすすめの勉強法や参考書などが あれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kacchann
回答No.2

No.1です。 ゴメン、訂正。 「このレベルの偏差値は間違った勉強法をしがちなので」 じゃなくて 「このレベルの偏差値の「子は」、間違った勉強法をしがちなので」 だね。ごめん^^

• kacchann
回答No.1

英語についてだけ回答。 英語の勉強法と教材選びは、 自分でわからないだろうし、 このレベルの偏差値は間違った勉強法をしがちなので、 まずは、とりあえず先生に聞いてみて。 それか四谷学院とか行ってみるとか。 少しだけアドバイスすると、 いまは「長文を解く」のはやらなくていい。 で、代わりに 「速読英単語入門編」をCDつきでかって、 英文を、まずは、「完全に精読」できるようにする。 そのあと、「スラッシュリーディング」などの要領で 英文を頭からスムーズに読めるようにする。 精読とは何か。どうすればいいのか。 これは先生に聞いてみて。 スラッシュリーディングについては、 パソコンで検索するか、 「英語長文ハイパートレーニング1」などを参照。 --- あと、 平日の勉強量は半分くらいに減らしたほうがいいかも。 長続きしないでしょ。