• 締切済み

親友の悩みなんですが..。

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

(1)くずかご行き (2)火をつけて燃やす (3)1月15日(地方で違う?)に神社(あるいは各家庭)で正月飾りや御神札を 燃やす時一緒に燃やす 普通なら2でいいでしょうが神様に誓ったのだからと思えば3でしょうね。どうすべきというよりどうすれば気が済むかでしょう。神のご加護が薄かったという考えを持つ人も有るでしょうし。

KOSOKO
質問者

お礼

ymmasayanさん 連絡が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスしていただいたように 友人に伝えました。 私も同じ考えでしたが、経験者ではなかったので 信憑性がなかったようで..。 ありがとうございました。              kosoko

関連するQ&A

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 親友と兄が結婚して離婚

    親友と兄弟が結婚した方や親友と姉妹が結婚した方や離婚した方、居ませんか?7年前に親友と兄が離婚して、自分は情けないことに7年もたってるところ兄の離婚で親友を失った喪失感から立ち直れないでいます。最近、また毎日、会いたいが会えなった現実が苦しく、自分は今でも親友が元気で幸せに暮らしていてほしいと願ったり、親友が何かあった時には、自分でよかったらなにか力になりたいと思ってるのですが、親友からは連絡ない=親友は自分も、もう過去の人になってるのでしょうか?

  • 親友の悩みです

    小学生の頃からの親友Aちゃんのことで相談です。 Aちゃんは数年前に他県の方と結婚し、今子供2人と3人目妊娠8ヶ月です。 先日突然電話があり「帰って来てるから会いたい」と言われ、家に遊びにきました。 里帰り出産かと思ったのですが、私の家に来るなり泣き出して話を聞きました。 Aちゃんには4才と2才の女の子がいます。お腹の子もほぼ女の子だそうです。 Aちゃんの嫁いだ先は本家らしくて、子供の性別のことで義両親、親戚一同から「跡継ぎも産めない」と非難されているとか・・・。それであまりにも辛くて帰って来たようです。 唯一、旦那さんだけが味方で「男の子が生まれるまで子供を作る」など反論してくれているらしいのですが、「女ばかりぼろぼろと」「だから女3姉妹を嫁にするのは反対だった」「今まで続いてきた血を絶やすつもりか」などひどい言葉ばかり言われたようで・・・。 「性別は男性側で決まる」と言っても「母親が絶対関係ないと言えるのか」とああ言えばこう言う的な言い合いになりきりがないそうで。 Aちゃんは3姉妹の長女、2人の妹にも子供がいますが女の子です。だから「私は男の子を産めない」と自信をなくしています。2人目から産み分けをしたそうですが、失敗だったらしくて。 話を聞いたとき、あまりにもひどすぎて言葉が出ませんでした。 本人は離婚しようと旦那さんに言ったそうですが、旦那さんは離婚するなら家を捨てるって言ってくれたそうです。 こんなとき、何と言ってあげたらいいのか正直分かりません。私には話を聞くことしか出来ませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?もし思いつくアドバイスがあればお願いします。

  • 親友が離婚しました。

    親友の話しです。長文になります。 文章が読みづらいと思いますが、 よろしくお願いします! あまりにも酷い義理の母さんの話しです。 ※以下、義理の母さんをAと発言します。 先日、親友が離婚しました。 親友は初婚でしたが、相手側は再婚です。 もっと奥の話しを言えば、Aは3回目の 結婚をしてる人です。 弁護側がAの口の悪さに、お手上げした らしく離婚した方が良いと言ったみたい です。(Aが親で居てる限り、親友が苦労 すると言ったみたいです) 本当に親友が可哀想で見てられませんでした。 初めて、この世の中に卑劣で酷い義理の 親が居てるのかと思いました。 僕自身も、この目でAを見た感想は (近所なんでAの家の前も通ります) 見る度、Aが不潔に見えるんですよね。 玄関前は、靴が散乱してました。 ※玄関の扉を開けてから靴を脱ぎませんか? 靴が散乱してたので、扉が開くか?と思いました。 しかも、その家で店をかまえてますからね。 いつ見ても、汚ない家です。 今思えば、よくあの家の人と結婚したなと 思います。 辛い離婚だったと思います。 親友に温かい言葉を掛けてあげたくて、 この場をお借りしました。 質問ではありませんが、親友が見てますので、 どうか温かい言葉をお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 同じ境遇の親友が?

    私は結婚して5年半、子供は1歳。紆余曲折あり私に非があるとし、離婚して欲しいと旦那に言われています。現在私は離婚は望んでいないため具体的な話を進めず反省の態度を示し一日でも長い婚姻生活を送ってます。(離婚を考えていないわけではなく、コツコツ貯蓄したり調べものをしたりしています。)旦那も忙しい為すぐに離婚、という風には思っていない様子です。 旦那の言い分は、「家事育児が疎か・金銭感覚がおかしい・価値観が違う」という事でしたが、言い出した時期に旦那は同じ女性と何度も浮気をしており、中だしとかもしていた為それに気づいた私は「この女と一緒になりたいから離婚を切り出してきたんだ」と頭にきて勘違いをしてしまい調査をし、職場や義家族を巻き込んで騒動を起こしてしまいました。(浮気相手とは別れてもらいましたが職場の人の為連絡はしょっちゅう取っているし、電車が一緒なら仲良く帰ってきているようです) 法律上離婚理由となる理由を作ってしまった旦那と、離婚理由にならない怠慢をした私とでの離婚話…具体的な話は進めようにも進みません。 一方私の親友で付き合って7年、結婚して2年で同居のトラブルと旦那の浮気で離婚したのですが親友は義母、姉との同居生活だった為追い出されるような形で離婚届を9月に出したようです。 住むところが見つかるまでは居てもいいと言われまだ元夫の家庭で生活していますがこのところ家に居づらいようでうちに遊びに来てくれてます。 境遇も似ている為つらいことなど色々話をしたりしていますがその親友は12月には今住んでいるところを出ると言ってましたが新しい部屋を決めようとしていません。(不動産には何度か通ったみたいです) で、私の話になりますが会話の中で「私の旦那が出て行けば親友はここに住めるね(笑)」という話もしていたのでもしかして真に受けて旦那が出て行くのを待っているんじゃないかとちょっと心配になってきました。 もし自分が離婚して出て行くことになったらその友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、そうなるのはこっちは早くても来年の4月だと踏んでいます。 親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親友と親友の元妻との事で悩んでいます。

    初めまして。 初投稿になります。拙い文章で読みにくかったら申し訳ございません。 現在、親友と親友の元妻との事で悩んでいます。 ざっと話しますと親友A君と元妻B子さんは結婚12年目で離婚しました。 離婚の原因はDVです!(暴力、暴言、家庭内レイプ等々) B子さんはそれらが原因でうつ病になりました!離婚前にリスカした時は心音が弱まり緊急入院もしました。 私はサービス業なので平日も休みの時もあり、A君の了解も得て時々様子を見に行ったりしてました。リスカ現場にも何回も立ち会っています。 私も過去、精神的病にかかり立ち直るのに時間がかかりましたので、気持ちが良くわかります。 そんなB子さんは離婚後、劇的に病状が良くなり社会復帰も果たしております。 ところがA君はストーカーまがいになり、注意しても聞かず、挙句の果てには夫婦間の問題に首を突っ込むなと・・・。 そんなことは百も承知ですが、家族ぐるみでお付き合いをしてきて、見て見ぬふりはできません。 (最初はほっておいたのですが、B子さんに助けを求められた為) そんな感じなので、注意しても、何してもきれいごとばかり。 もう聞いてもらえないのなら、友達として相談にも乗れないなと、今は距離を置いています。 ここからが本題です。 B子さんの事は、友達の奥さんだし(今は元妻)恋愛感情はありません。 私もバツイチで、今は彼女がいますが結婚しないという条件でお付き合いをはじめました。 恋愛は楽しんでいましたが、結婚の話になり揉めることが多くなり、一度別れましたが彼女が結婚と子供は諦めたから、やり直したいと言ってきてくれたので、こっちも覚悟を決めてやり直しました。 ですが、最近、嫉妬や束縛が激しくなったのと、やたら嫌味を言われるので一緒に居て楽しくありません。 B子さんと気晴らしにカラオケとか行ったりみんなで呑んだりのがすごく楽しくて仕方ありません! お互いに付き合いたいとかじゃなく、楽しんでいられる関係でいたいんです。 でも親友にはどう言ったらいいのかとか? 理解してもらえるのか? どうしたらいいのかわからなくりました。 彼女には別れを切り出そうと思っています! 話をかなりざっと書きましたので、質問してくだされば詳しくお答えします。 よろしくお願いいたします!

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 親友との関係

    私は現在21歳大学生です。親友とは高校からの付き合いで、今は別の大学に通っています。 私は最近、親友といる時が苦痛に思えてきました。 その理由は一つ目が彼女にモラルが欠けていること、二つ目が子供っぽいこと、三つ目に家庭環境の違いを極端に感じることにあると考えました。 モラルが欠けているというのは、本屋で読まれないようにしているナイロンを剥がして中身をみたり、カフェで混雑の具合に関わらず、向かい合って座る席に向かい合って座らず、テーブルをもう一つくっつけて私の隣に座ろうとし、なおかつ靴をぬいで椅子に足をあげている、ということです。いずれもモラルがないと思いつつも、やってはいけないことだよと私自身あまり強く言えませんでした。 このことからも子供っぽいという理由に繋がるのですが、私が彼女のことで思う子供っぽさは、何でもすぐに人に(私に)聞く、頼ることです。 彼女は、辞書で引けばすぐに出てくる単語をメールで聞いてきたり、調べものをすぐに私に頼ります。ネットの買い物も頼まれます。 私としては、もう成人しているのだから、まず自分で調べろ、そしてわからなかったら人に聞け、と思うのですが厳しすぎるのでしょうか。 最後に家庭環境の違いですが、うちは2年前に親が離婚して今父親がいません。その離婚のせいで家族もバラバラになってしまい、私は自分の中で常に親の離婚が引っかかるほど心に傷がついている状態です。 しかし親友の家族はうちとは違いとても仲良しで、休みの日は必ず家族で食事、お出かけ、うちのパパはカッコイイから大好きだ、という話をよくします。その後、あなたの父親はね~~と私の父親の話をし始めます。 私も離婚のいざこざで辛かったとき、父親の悪行を親友に全て話してしまったのが悪かったかもしれませんが、たまにネタとして出され、あなたの父親今何してるんだろうね、などと言われると、また離婚の辛さを掘り返されているようですごく辛くなります。 そこで悩みなんですが、まず、彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 友達曰わく、20歳超えてそのモラルじゃもう直すの難しそうだね、といっていました。 次に子供っぽさについて、やはり今は学校も違いますし高校の頃とは違い、話しをしていても彼女の考えや話の内容がどうも幼稚で合わないと思い始めました。 向こうは私のことを今でも親友と思ってくれていますし、私以外に友達がいないといいます。私も今まで色々お世話になったので縁を切るのは難しいですが、今は親友と思えなくなっています。 あまり彼女に色々話すとネタにされるんじゃなあかと思い、話しができません。 後、彼女から毎日、なんの緊急も要しないしょうもないメールがちょくちょくくるのでしんどいです。 そういったことが重なって、今、親友という関係が苦痛です。 今後、彼女とどういったつきあいをしていけばよいのでしょうか。 話しにまとまりがありませんが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 奥さんと親友どちらに本音が言えますか?

    皆さんは 奥さんと親友どちらに本音が言えますか? (女性なら 旦那様と親友どちらに本音が言えますか?) 先日 主人の幼稚園からの親友という人が遊びに来ました。 私たちが結婚したと連絡をして 遠くから会いに来てくれました。 聞くところによると8年ぶりの再会だったそうです。 学生時代は同居に近い生活を送っていたほどの仲良しみたいです。 8年前は「50歳まで俺(主人)は結婚しない」と親友に言っていたらしいです。 でも、8年前だと前の彼女と付き合っていた頃です。 私には8年付き合っていた女がいて このまま付き合ったら こいつと結婚するんだろうなと思っていたと言っていました。 その彼女とは嫌になって別れたそうですが・・・ 果物ナイフで腕を刺されたと言っていました。腕の傷を見せられたことあります。 8年ぶりなら 積もる話もあるだろうと思います。 想い出話しをしたり 楽しそうにしていましたね。

専門家に質問してみよう