精神科の役割とは?心の病気は治せるのか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科は、心の病気の診断や治療を行う医療の一分野です。
  • 心の病気は治せる場合があり、強迫神経症など一部の病気は薬を使って数ヶ月で改善することもあります。
  • しかし、病気の種類や患者の個別の状況によっては、治療期間が長くなったり効果が出ない場合もあります。精神科医は病気の診断と治療を行うだけでなく、患者のケアやサポートも重要な役割となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科って何のためにあるんでしょうか?

心の病気は治せるものですか? そもそも治らないものではないのですか? あるクリニックの先生は、「強迫神経症は薬を使えば数ヶ月で治る人が多い、大体8割の人は治る。」 と言っていましたが、そんな人 聞いたことないです。 何年も、酷い場合は十何年も通院して薬代払い続けている最中の猛者なら何人かSNSで知り合ったことはありますけども。 自分の場合は副作用が大きくて3ヶ月くらいで諦めました。未だに病気?は治っていません。 そもそも、治らないものを病気と言って良いのかと、ちょっと違和感です。 病気とは、社会生活に支障が出るもの全てを指すのであれば、治ろうと治りまいと関係ないんでしょうけども。 だいたい、精神科医って病気を治すのではなくて病名をつけて薬を販売するための人員ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.7

心の病気が病院で治るならこのメンタルヘルスというカテゴリは必要ないですよ 全ての回答は医者に行け、薬を飲めで済むのですから。

object123
質問者

お礼

逆説的なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mofl
回答No.6

その発想・思い込みが精神病。

• nco
回答No.5

こんにちは 魔法の薬はありませんから、 どんな病気でも効果と副作用を秤にかけて 薬を用いることになります。 強迫性障害の薬は幾つかありますが、 それぞれ試してみたでしょうか。 また、副作用はどんな症状でしたでしょうか? 強迫性障害の場合、数年から数十年 症状があったのでしょうから、 3ヶ月で強迫性障害が治らないと 一般化するのは乱暴だと思います。

object123
質問者

補足

書き方に不備があり誤解を招いたと思いますので、まず弁解させて頂きます。 私は脅迫神経症が3ヶ月で治らなかったことに対しての不満を感じているのではありません。 その3ヶ月間(実際はもっと短い)の経緯ですが、パキシルを確か、10(15?)⇒25⇒50 の3段階を経て処方されました。 50になった段階で明らかな副作用が現れました。それは、性欲が在るにも関わらず、射精できないという苦痛でした。そのようなことは薬の注意書きにもどこにも書いてないわけです。その時点で不親切だなと思いましたし、医師や薬に対する信頼も無くなりました。 それで、薬を一切止め、二度とその病院には行きませんでした。 逆に効果の部分も報告させて頂きますと、明らかにこだわりが減りました。なんだか、どーでも良くなる感じです。しかし、それって良いことなのか?とも思うんですよね・・・

• hikaricom
回答No.4

人間関係で鬱になっているのに、人間関係を改善する指導は何もせず、ただ治るのには時間が掛かるのです!といってすっかり病人にされ、薬漬けの運命になっている人が一体、何万人居るんでしょうか? 人間関係からくる不安というのは、人間の自然な生理であって、感情の一つなのに、妙なアンケートで「はい、鬱ですね。はい、これ薬」はおかしくないですか? 薬の副作用でおかしくなっているのに、患者にさせられた人はそれを自分の病気のせいだと、どんどんドツボにはまっていくでしょう⁈ 製薬会社は毎年の在庫を裁くのに、うつ病のキャンペーンをやって患者集めしているし、めちゃくちゃだよね?この精神科医とか精神医療の分野は。 非常に混沌としてる。だれが上で支配しているか知らないけど。

object123
質問者

お礼

アメリカで誕生した精神科医はもともとで医師として認められておらず、単なる身の上相談に乗る人でしかなった存在だったそうです。 それが、製薬会社と結託し、薬を処方することで、医療行為を行う医師として認められ、現在の地位を獲得したそうです。 上で支配しているのは、製薬会社だと思います。 政治家は運命的に既得権益に弱いのでなかなか手が出せないだけなんだと思いますね。 もともと精神科医で政治家になった人がこのような仕組みを見直してくれたらいいかもしれません。なかなか、事情を知っている人でなかれば、そのような改革に着手することは困難でしょうからね。

• hikaricom
回答No.3

その通りだと思います。 精神科に掛かったのに、悪化して自殺するといった結果はどう見てもおかしい! この精神医療が人を狂人に変えてしまうまで、患者にした人を薬漬けにし続け、何も治せないのに、薬だけは何十年と与え続け、その方が自殺しようが、犯罪を犯そうが社会的責任を一切問われることがない。医師という隠れ蓑を被った「薬の売人」と揶揄されるのも合点がいきますね。

object123
質問者

お礼

違法な薬の売人は逮捕されるか、逮捕される可能性があるのに、精神科医は合法のお薬だからといって捕まらないし、何の制裁も受けない。 精神科医は十年以上も通院させている患者に対して何の責任も感じないのでしょうかね。 また、社会はその責任を追及できないのでしょうかね?

noname#192126
noname#192126
回答No.2

>何年も、酷い場合は十何年も通院して薬代払い続けている最中の猛者 私は必死に治療してます。 「猛者」とか書かれると心外です。 ここは「パブリックスペース」です。 もう少し配慮して頂きたいです。 >だいたい、精神科医って病気を治すのではなくて病名をつけて薬を販売するための人員ではないのですか? 暴論はネットにしか書けないのですか? あなたが精神科医に直接聞けばどうですか? 一所懸命勉強してきた医師の診察を受診したあとに「精神科医批判」は適切ではないとわたくしは思います。

object123
質問者

補足

患者は被害者でした。それに関して不適切な表現をしたことは謝罪致します。 ただ、医師にされるがままになっている患者の方に対しては、非常に残念な気持ちがあったので、そのような表現をしてしまったのです。(ご回答くださった内容からして lovestory0308 様はそのような患者さんではないと思います) ただ、lovestory0308 様の治療を担当しておられる医師や病院は善良なのだとしても、それが一般的だとしてしまうことは、正直な所、問題があると言わざるを得ません。(それは私の質問文にも言えることですけども) https://www.youtube.com/watch?v=13n1ZbFQmO0 これはユーチューブに精神科やその仕組みを批判する内容の動画です。 他にもこのような批判的動画はたくさんあります。

回答No.1

いい加減な精神科医もいますし、かなり親切な精神科医もいます。 精神科医にも精神保健指定医だったか、そういうのがあるらしいです。 この精神科医だったら、大丈夫だと思います。 やたらと薬を出す医師は、止めたほうがいいです。 あと、副作用が辛いからと、通院・服薬を止めてしまうと そのあとでかなり苦しい思いもするでしょうね。 ちなみに、今は自立支援医療制度(精神通院)というのがあって 自己負担が、1割かもしくは無料になります。 精神科って儲からないらしいですよ。

object123
質問者

お礼

>精神科って儲からないらしいですよ。 まずそれが一回の診療時間が10分ほどになる理由のようですね。 たぶん、良心的な精神科医ほど儲からないような仕組みなんだと思いました。