精神科の役割とは?心の病気は治せるのか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科は、心の病気の診断や治療を行う医療の一分野です。
  • 心の病気は治せる場合があり、強迫神経症など一部の病気は薬を使って数ヶ月で改善することもあります。
  • しかし、病気の種類や患者の個別の状況によっては、治療期間が長くなったり効果が出ない場合もあります。精神科医は病気の診断と治療を行うだけでなく、患者のケアやサポートも重要な役割となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科って何のためにあるんでしょうか?

心の病気は治せるものですか? そもそも治らないものではないのですか? あるクリニックの先生は、「強迫神経症は薬を使えば数ヶ月で治る人が多い、大体8割の人は治る。」 と言っていましたが、そんな人 聞いたことないです。 何年も、酷い場合は十何年も通院して薬代払い続けている最中の猛者なら何人かSNSで知り合ったことはありますけども。 自分の場合は副作用が大きくて3ヶ月くらいで諦めました。未だに病気?は治っていません。 そもそも、治らないものを病気と言って良いのかと、ちょっと違和感です。 病気とは、社会生活に支障が出るもの全てを指すのであれば、治ろうと治りまいと関係ないんでしょうけども。 だいたい、精神科医って病気を治すのではなくて病名をつけて薬を販売するための人員ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

心の病気が病院で治るならこのメンタルヘルスというカテゴリは必要ないですよ 全ての回答は医者に行け、薬を飲めで済むのですから。

object123
質問者

お礼

逆説的なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

その発想・思い込みが精神病。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

こんにちは 魔法の薬はありませんから、 どんな病気でも効果と副作用を秤にかけて 薬を用いることになります。 強迫性障害の薬は幾つかありますが、 それぞれ試してみたでしょうか。 また、副作用はどんな症状でしたでしょうか? 強迫性障害の場合、数年から数十年 症状があったのでしょうから、 3ヶ月で強迫性障害が治らないと 一般化するのは乱暴だと思います。

object123
質問者

補足

書き方に不備があり誤解を招いたと思いますので、まず弁解させて頂きます。 私は脅迫神経症が3ヶ月で治らなかったことに対しての不満を感じているのではありません。 その3ヶ月間(実際はもっと短い)の経緯ですが、パキシルを確か、10(15?)⇒25⇒50 の3段階を経て処方されました。 50になった段階で明らかな副作用が現れました。それは、性欲が在るにも関わらず、射精できないという苦痛でした。そのようなことは薬の注意書きにもどこにも書いてないわけです。その時点で不親切だなと思いましたし、医師や薬に対する信頼も無くなりました。 それで、薬を一切止め、二度とその病院には行きませんでした。 逆に効果の部分も報告させて頂きますと、明らかにこだわりが減りました。なんだか、どーでも良くなる感じです。しかし、それって良いことなのか?とも思うんですよね・・・

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

人間関係で鬱になっているのに、人間関係を改善する指導は何もせず、ただ治るのには時間が掛かるのです!といってすっかり病人にされ、薬漬けの運命になっている人が一体、何万人居るんでしょうか? 人間関係からくる不安というのは、人間の自然な生理であって、感情の一つなのに、妙なアンケートで「はい、鬱ですね。はい、これ薬」はおかしくないですか? 薬の副作用でおかしくなっているのに、患者にさせられた人はそれを自分の病気のせいだと、どんどんドツボにはまっていくでしょう⁈ 製薬会社は毎年の在庫を裁くのに、うつ病のキャンペーンをやって患者集めしているし、めちゃくちゃだよね?この精神科医とか精神医療の分野は。 非常に混沌としてる。だれが上で支配しているか知らないけど。

object123
質問者

お礼

アメリカで誕生した精神科医はもともとで医師として認められておらず、単なる身の上相談に乗る人でしかなった存在だったそうです。 それが、製薬会社と結託し、薬を処方することで、医療行為を行う医師として認められ、現在の地位を獲得したそうです。 上で支配しているのは、製薬会社だと思います。 政治家は運命的に既得権益に弱いのでなかなか手が出せないだけなんだと思いますね。 もともと精神科医で政治家になった人がこのような仕組みを見直してくれたらいいかもしれません。なかなか、事情を知っている人でなかれば、そのような改革に着手することは困難でしょうからね。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

その通りだと思います。 精神科に掛かったのに、悪化して自殺するといった結果はどう見てもおかしい! この精神医療が人を狂人に変えてしまうまで、患者にした人を薬漬けにし続け、何も治せないのに、薬だけは何十年と与え続け、その方が自殺しようが、犯罪を犯そうが社会的責任を一切問われることがない。医師という隠れ蓑を被った「薬の売人」と揶揄されるのも合点がいきますね。

object123
質問者

お礼

違法な薬の売人は逮捕されるか、逮捕される可能性があるのに、精神科医は合法のお薬だからといって捕まらないし、何の制裁も受けない。 精神科医は十年以上も通院させている患者に対して何の責任も感じないのでしょうかね。 また、社会はその責任を追及できないのでしょうかね?

noname#192126
noname#192126
回答No.2

>何年も、酷い場合は十何年も通院して薬代払い続けている最中の猛者 私は必死に治療してます。 「猛者」とか書かれると心外です。 ここは「パブリックスペース」です。 もう少し配慮して頂きたいです。 >だいたい、精神科医って病気を治すのではなくて病名をつけて薬を販売するための人員ではないのですか? 暴論はネットにしか書けないのですか? あなたが精神科医に直接聞けばどうですか? 一所懸命勉強してきた医師の診察を受診したあとに「精神科医批判」は適切ではないとわたくしは思います。

object123
質問者

補足

患者は被害者でした。それに関して不適切な表現をしたことは謝罪致します。 ただ、医師にされるがままになっている患者の方に対しては、非常に残念な気持ちがあったので、そのような表現をしてしまったのです。(ご回答くださった内容からして lovestory0308 様はそのような患者さんではないと思います) ただ、lovestory0308 様の治療を担当しておられる医師や病院は善良なのだとしても、それが一般的だとしてしまうことは、正直な所、問題があると言わざるを得ません。(それは私の質問文にも言えることですけども) https://www.youtube.com/watch?v=13n1ZbFQmO0 これはユーチューブに精神科やその仕組みを批判する内容の動画です。 他にもこのような批判的動画はたくさんあります。

回答No.1

いい加減な精神科医もいますし、かなり親切な精神科医もいます。 精神科医にも精神保健指定医だったか、そういうのがあるらしいです。 この精神科医だったら、大丈夫だと思います。 やたらと薬を出す医師は、止めたほうがいいです。 あと、副作用が辛いからと、通院・服薬を止めてしまうと そのあとでかなり苦しい思いもするでしょうね。 ちなみに、今は自立支援医療制度(精神通院)というのがあって 自己負担が、1割かもしくは無料になります。 精神科って儲からないらしいですよ。

object123
質問者

お礼

>精神科って儲からないらしいですよ。 まずそれが一回の診療時間が10分ほどになる理由のようですね。 たぶん、良心的な精神科医ほど儲からないような仕組みなんだと思いました。

関連するQ&A

  • 精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」という指摘

    まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、 「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。 僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。 そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです? 精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか? 僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

  • 精神病について

    こんにちは。 教えて下さい。 私は、今精神的な病気で悩んでいます。 ネットで色々調べたのですが、私はどうやら 正視恐怖症らいしのです。 病院を探しているのですが、はじめてなので 分からないことが幾つかあるのでどなたか教えて下さい。 1、正視恐怖症は薬で治るのでしょうか?病院に行けばあるのでしょうか? 2、治療費はだいたい幾らぐらいかかりますか? 3、メンタルクリニックという名前の専門の病院と 総合病院の中の精神科とはどういったちがいがありますか?また、どちらの方が良いのでしょうか? どれかひとつでも、知っている方、お返事を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病 治らない

    精神科に通い始めて6年になります。今は大学1年です。6年たっても全くよくなりません。 中学1年の時に初めて精神科を受診しました。いじめを受け、リストカットなどをしていたためです。適応障害と診断されました。 1件目の病院は学校と闘っていじめをなくそう!というスタンスで、私には合わず、すぐに転院しました。 2件目の病院には2年ほど通いました。通院中に強迫性障害になり、悪化し、学校に行けなくなりました。ですが医師の薬の処方は正しく、半年ほどで強迫性障害は少し良くなり、私は高校に行き初め、交通の面で行きにくいこの病院から転院しました。 3件目は高校の近くでした。1年半ほど通いました。通い始めた途端幻聴や妄想が出始め、セロクエルなどの薬を処方されました。ただ薬を出すだけの医師と合わず、ここもまた転院しました。 4件目、今の病院は私が勝手に行かなくなり悪くなりまた行ってを繰り返しています。1年半ほど通っています。現在は自己診断では躁鬱のような症状が出ています。 今まで上記のような病院遍歴を過ごしました。すべての病院に共通するのは、カウンセリングなどの療法を一切勧めないこと、病名をはっきりと言わないことです。 私はこのまま、今の医師にかかっていて治るのかとても不安です。6年も回復の兆しも見えないので。 若年期をどんどん病気に奪われていきます。私は普通の大学生活が、青春が欲しいです。 私は、どうしたら治りますか?アドバイスをお願いいたします。 精神的に具合の悪いため、読みにくい文で申し訳ございません。なにかありましたら補足いたします。

  • 私は、精神病なのですが働ける仕事は、あるでしょうか?

    私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。 病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。 どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。 こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

  • 精神科の相談

    15年ほど前に6ヶ月(体験入院という名目で一ヶ月を3回)の入院経験のある50代男性です。 6週間に一度通院させられていますが、以降再発はありません。 正直今でも医者に誤解されてしたと思っており、当初の病名は思い出せませんが今では病名が薬(リントン・タスモリン=当初から気が向いた時しか飲んでない)に適応した病気?となっています。 そこで質問ですが、精神科というのは普通の病気みたいに治ったら開放されるということがあるのか等、精神科について相談できる良いサイトどこかご存知ないでしょうか。 できれば誤解されてる状況=正直な気持ちを相談できるところがあれば猶いいです。

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • うつ病などの診断について

    1ヵ月ほど前に、心療内科に行き症状を話したところ(眠れない、元気が出ない、仕事などで人に接するのが怖い)うつ症状と診断され、抗うつ剤と抗不安薬を処方されましたが、抗うつ剤が合わず、とてもハイになってしまう為、別のクリニックで診断を受けたところ、躁鬱病か統合失調症、アスペルガーの可能性があると言われました。 それから毎週経過を見ながら薬を変更したり増やしたりしている状態なのですが、未だに病名がはっきりしません。 今のクリニックに通い始めてから、3週間です。今日で3回目の診察だったのですが、先生に病名を聞いたところ、「いずれはお話しすることになると思いますが、あなたの場合は複雑なので今は経過を見ている状態です。」と言われました。 こういった病気の場合、病名はなかなかはっきりしないものなのでしょうか? そもそも私は病気ではなかったのではないか、とか、先生は私の病名を分かっているのに私が動揺しない為に症状が良くなって来てから話をしようとしているのか、とか変に勘ぐってしまっています。 少し前までは、本当に朝から体調が悪く、人と少し話しただけでも手足や顔がけいれんしたり、手足が冷えたりしびれたり、急に熱くなったりと安定しなかったのですが、今は徐々に仲の良い友達などとは楽しく話が出来るようになってきました。 電車にのって出かけたりは出来ませんが、用事があれば近くの郵便局などには行けます。 考え過ぎで、もしかするとデパートに行ったり、一人で食事に行ったりも出来るかもしれないなと思う時もあります。 病院に通い始めてからすぐに、過呼吸になったりしてしまい、電車に乗るのが怖いので、仕事も辞めてしまいました。 職業柄、一対一で人と接するお仕事だったので、、。 今も、自分が新しく仕事をする想像だけはどうしても出来ません。 このままじゃ両親にも迷惑を掛けてしまうし、早く何か仕事を見つけなければと思うのですが。。(一人暮らしの為) その為に、自分の病気は、なんと言う病気で、こういう改善方法があります、というのを見つけて行きたいのですが、、 こういった病気の場合、はっきりした病名が分かるのには時間がかかるものなのでしょうか?

  • 精神の病気について

    私はメンタルクリニックに数年通ってるのですが、未だ自分の病名が分かっていません。 医師から何も告られていません。 (親には告知があったようです) 何も訳が分からず障がい者手帳を取り、医師に改めて病名を聞いても教えでもらえませんでした。 医師は診察中たまに私の病気のことを障がいと言ったりして親と話しています。 たまに診断書をもらう機会があったのですが、両親からは発達障害と聞かされていましたが適応障がいと書いてありました。 これは発達障害じゃないていうことですか? でも、障がい者年金の手続きをする時は発達障害と診断書に書いてありました。 どういうことでしょうか?

  • はじめての精神鑑定

    3,4年前に環境を変えて一人でいることが多くなり、 最近まわりの人や過去の自分と比べても、今の自分が少しおかしいのでは?と思うようになりました。 そこで、今の自分の精神状態(病気・症状)に問題あるか調べてもらい、 どのように改善させれば良いか知りたくなりました。 しかし、メンタル系の病院やクリニックに行ったことはありません。 自分の診察を受けてくれるところは、「○○クリニック」、「○○医院心療内科」などで良いでしょうか。 (薬は絶対必要と診断されない限り、貰わず治したいつもりです。 診察そこそこで薬をもらい続けるだけの通院が続くのは嫌だなーと懸念しています) それとも診断だけしてくれる機関など存在するのでしょうか? アドバイスでも何でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 精神科にかからなくて良いのになぜ受診?

    どこかのネットで 心配で精神科にかかってみたら カウンセリング数回して 受診必要なくなった って人と   不安症なのに たくさん薬が出てる人もいて   うちは 病名がまだ はっきりしてなくて   入院終わったから もう受診必要ないのに   受診させられます   別の科でも精神科の治療を進められました   病状があるって でも病気じゃない 言う人もいて 頭がぐちゃぐちゃです もう受診したくありません。   人に 妄想だの 幻聴だの言ってきて頭にきます。   でも病気じゃない言うから わけわかりません   ただ自信ないだけなのに 薬飲みなさいとか わけわからなくなりました 助けて下さい